ヴァラクート

GPトロント(2012/12/8) 3位
使用者:Alon Chitiz

土地(24)
4 霧深い雨林
4 蒸気孔
4 踏み鳴らされる地
1 繁殖池
1 溢れかえる果樹園
2 溶鉄の尖峰、ヴァラクート
3 島
2 山
3 森

クリーチャー(6)
2 瞬唱の魔道士
4 桜族の長老

呪文(30)
4 血清の幻視
2 時間の把握
3 深遠の覗き見
4 差し戻し
4 謎めいた命令
3 紅蓮地獄
4 明日への探索
2 遥か見
4 風景の変容

サイドボード(15)
4 神聖の力線
4 否認
4 古えの遺恨
3 耳障りな反応

--------------------------------------------------------------------------

【価格】$600(54000円)以上

【特徴】
禁止解除された《溶鉄の先鋒、ヴァラクート》を
コンボパーツとする一撃必殺の豪快なコンボデッキ。
《風景の変容》の名称から海外では「スケープシフト」とよばれることもある。
マナ加速から土地を7枚並べた状態で《風景の変容》をプレイ。
ヴァラクートと土地タイプに山を含むショックランドを6枚出すことで18点のダメージを狙う。
(ヴァラクート1枚と山7枚なら21点だが、ショックランドとフェッチランドの多いモダン環境なら
 18点でも十分だろう)※やや複雑な動きなのでif節ルールを把握しておくこと。
旧スタンダード時と同じ《原始のタイタン》を採用した赤緑型も存在するが、
各種カウンターとドローサポートを搭載した赤青緑型が最も結果を残している。

【長所】
最速で4ターンキル。平均5~6ターンキル。
カウンターを積むことで相手への干渉手段を持っている。
また、相手からの妨害もカウンターで処理できる。
バウンス・タップアウト・カウンター・キャントリップを持つ《謎めいた命令》は万能。
《紅蓮地獄》や《イゼットの魔除け》といったクリーチャー除去用の火力も搭載できる。

【短所】
土地破壊に弱い。
打ち消せない《殺戮遊戯》に極めて弱い。
《風景の変容》を封じられると、厳しい試合となる。

【対抗策】
・《殺戮遊戯》で《風景の変容》4枚を全て追放する。
最も効果的といえる対策。ヴァラクート側も弱点であることは知っているので、
《ヴェンディリオン三人衆》で手札から落としたり《神聖の力線》で無効化してくるのに注意。

・土地のサーチを封じる。
《風景の変容》プレイに対応して《エイヴンの思考検閲者》や《疑念の影》をプレイする。
火力で焼かれたりカウンターされてしまわないように注意。

・土地破壊
デッキのほとんどが、特殊地形なので《溶鉄の雨》のようなダメージを与えつつ
土地破壊できるカードは一定の効果がある。打ち消しには注意。
また、ヴァラクート側が《すべてを護るもの、母聖樹》《魂の洞窟》を
サイドインしてくることもあるので慎重に土地を破壊したい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年02月08日 17:40