日時

毎週月曜23:00-01:00

概要

高校数学をもう一回やってみよう!なセミナーです。
リーダーは高校数学の基礎の基礎しかわからないので、現役高校生の方も高校数学忘れた方もお気軽にご参加ください。
下記のテキストを読んでなんとなく理解できるくらいで大丈夫だと思います。
発表の後質問や自習のための時間を取る予定です。
セミナーの構成はまだ未定ですが、問題演習をなるべくたくさんやれたらと考えています。

テキスト

発表について

教科書の数1から進めていきます。
発表者は教科書を軸に、自分の知識や調べたことなどプラスαして話していただいて大丈夫です。掘り下げ大歓迎です。ただしセミナーの趣旨から離れすぎる過度の逸脱は禁止とします。
ホワイトボードを使って発表できる人が限られるため、パワポも併用していく予定です。
発表者募集中!

問題集(予定)

『1対1対応の演習/数学1 新訂版』
進度に応じて問題演習を挟む予定です。
終了後要望次第で更に難度の高い問題集を使ってもいいかもしれません。

活動報告

第1回 2016.05.16 (Mon):第1回ホワイトボード

  • 教科書24~25ページの整式(多項式)を扱いました。
  • 次回は教科書25ページ「整式の整理」から進める予定です。

第2回 2016.05.23 (Mon):第2回ホワイトボード

  • 教科書26~30ページの指数法則、乗法公式などを扱いました。
  • 次回は31ページの式の展開と32ページからの因数分解を扱う予定です。

第3回 2016.05.30 (Mon):第3回ホワイトボード

  • 教科書31ページの式の展開と32ページからの因数分解を扱いました。
  • 教科書36~37ページの「いろいろな因数分解」は一旦後に回します。
  • 次回は教科書38ページからの「実数」を扱う予定です。
【次回までの宿題】
 次回参加できる方は教科書38~42ページの問22~27を解いてきましょう。
 セミナー中当たった方に答えてもらう方式をとります。
 わからなくても「ここまでできた」というところまでで大丈夫です!

第4回 2016.06.06 (Mon):第4回ホワイトボード

  • 教科書38ページからの「実数」を扱いました。
  • 教科書38~40ページあたりまで進めたあと、素数やエラトステネスのふるいなどのお話に。
  • 次回は発表者がいないため、長岡テキストの授業音声をみんなで聞く回とします。
 教科書38ページより「実数」のチャプターを全て聞きます。(1時間程度)
  • 該当部分の問や練習問題をやってから聞くと理解が進むと思います。
 聞き終わったらわからないところを質問したり雑談したりする時間にします。