武器一覧

※このページには画像が多く掲載されています。
 環境によっては、フリーズ等が発生する可能性がありますのでご注意ください。
 武器の詳細は各武器の名前をクリックしてください

※編集する方へ
 ここはあくまで武器の一覧ページなので、小ネタ等の書き込みは別ページで紹介するようご協力お願いします。

※販売額の情報はアミュネーションを参照。

+ 【GTAIVからの変更点】

手持ち武器

脅してよし殴ってよし、のシンプルな格闘攻撃。今作のミッションはオンライン・オフライン共に銃撃戦が主体の為、当カテゴリ武器を使う機会は少ない。

但し、刃物系の武器は動きが速く相手を怯ませることが出来、威力も銃器の打撃(急所判定が出なかった場合)と比べ高い為、特性を理解していればオンラインにおける特定の状況下で活躍することがある。
反面、ろくに特性を理解してない人が使っても即キルされるだけなので、オンラインの場合「協力すること」が主な要素である仕事や強盗ミッション、チームバトル系のアクティビティでは使用を避けた方が良い。

因みに、刃物系の武器で通常の方法で攻撃をした場合に判定は謎だが「切り上げ」や「深突き」などの特殊なモーションが発生、ステルスキルと同様に急所判定となりプレイヤーを一撃で倒せる事がある。

またPS4/XBOX One/PC版では、刃物系の武器で人間や動物を殺害したり、その死体に切り付けたりすると刃の部分に血が付着するようになっている(付着の度合いは二段階)。
Fist
Knife
Nightstick
Hammer ★数量限定特典/コレクターズ・エディション
Baseball Bat
Crowbar
Golf Club
Bottle ★「ビーチバム」アップデート
Antique Cavalry Dagger ★ヒップスター・アップデート
Hatchet ★次世代機版限定特典
Knuckle Dusters ★ダーティマネーPART2
Machete ★ローライダーズ
Flashlight ★ハロウィンサプライズ
Switchblade ★富と権力と犯罪
Pipe Wrench ★バイカー
Battle Axe ★バイカー
Pool Cue ★バイカー

ハンドガン(拳銃:HG)

携帯性とリロード速度に優れた小型の銃。小口径から大口径まで様々。
某FPSゲームでは、『戦闘中メインウェポンの弾数が切れた際、即座に武器を切り替えて射撃』といった機能があり、土壇場で活躍することが多いジャンルであるが、本作ではリロードを終えないと切り替えが出来ず、弾薬所持数も最大9999発である為使う機会は少なく、セミオート拳銃はこだわりプレイや縛り専用といった立場になった。
ただ、PvE戦においてはHGだけで十分なものが多いので決して存在価値が無いわけではない。
HGは共通してドライブバイが可能(マークスマンピストルは不可能)。
Pistol
装弾数:12(18)
解除ランク:-
Combat Pistol
装弾数:12(18)
解除ランク:9
AP Pistol
装弾数:18(36)
解除ランク:33
Pistol.50 ★数量限定特典/コレクターズ・エディション
装弾数:12(18)
解除ランク:-
SNS Pistol ★「ビーチバム」アップデート
装弾数:6(12)
解除ランク:-
Heavy Pistol ★ビジネスアップデート
装弾数:18(36)
解除ランク:-
Vintage Pistol ★ヒップスター・アップデート
装弾数:7(14)
解除ランク:-
Stun Gun
装弾数:100%
解除ランク:-
Marksman Pistol ★ダーティマネーPART2
装弾数:1
解除ランク:-
Flare Gun ★強盗
装弾数:1
解除ランク:-
Heavy Revolver ★富と権力と犯罪
装弾数:
解除ランク:-
Pistol Mk2 ★銃器密造アップデート
装弾数:
解除ランク:-

サブマシンガン(短機関銃:SMG)

小口径弾を発射する短機関銃で、HGより単発の威力が低い。
実際のSMGは拳銃弾を使用するが、ゲーム内のHGカテゴリーとは弾薬を共用しない。
単発の威力に難があるものの、連射速度が非常に高い。近~中距離で瞬間的な火力が必要な場合は有用である。
精度に関してはARの方が優れている一方、SMGはフルオート時の照準のブレが遥かに小さい。
照準アシストではARの下位互換だが、自由照準モードで真価を発揮する。
マイクロSMGなどの小型の物のみ、ドライブバイでの使用が可能(ただし、バンやトラック、ヘリの後部座席などに乗っているプレイヤーはアサルトSMGなど大きめのSMGも使用可能)。

軽機関銃(LMG)

軽機関銃。ARの倍もの装弾数を持っており、その火力を活かし主に車の破壊や乗車した敵への攻撃、対ヘリコプターといった対物戦闘等に使える。また、ロックオン距離が長いという利点も持つ…が、フルオート時の精度は悪く、他の武器と比べリロードが長い、エイム速度が遅いという欠点を持つ。
また、オンラインでは力尽きた時に大量の弾薬を落としてしまうので注意が必要。
なお、LMGとSMGの弾薬は共用ではない。
意外にも1発あたりの弾薬代が安いという利点を持つ。
バンやトラック、ヘリの後部座席などに乗っているプレイヤーはドライブバイで使用可能。
Micro-SMG
装弾数:16(30)
解除ランク:5
SMG
装弾数:30(60)
解除ランク:11
Assault SMG ★Social Club加入特典
装弾数:30(60)
解除ランク:29
Gusenberg Sweeper ★「バレンタインの悲劇」スペシャル
装弾数:30(50)
解除ランク:-
MG
装弾数:54(100)
解除ランク:50
Combat MG
装弾数:100(200)
解除ランク:80
Combat PDW ★ダーティマネーPART1
装弾数:30(60)
解除ランク:-
Machine Pistol ★ローライダーズ
装弾数:()
解除ランク:-
MiniSMG ★バイカー
装弾数:30
解除ランク:-
SMG Mk2 ★銃器密造アップデート
装弾数:
解除ランク:-
Combat MG Mk2 ★銃器密造アップデート
装弾数:100
解除ランク:-

アサルトライフル(自動小銃、突撃銃:AR)

射程・精度・発射速度・装弾数と全てにおいてにバランスがとれているカテゴリーで、カスタムパーツも豊富。
必然的に多くのプレイヤーのメインウェポンと成り得るが、どの性能も特化しているわけでは無いため、器用貧乏、特徴が無いのが特徴な武器でもある。
また、照準アシストではSMGの上位互換であるが、自由照準では欠点が目立ってくる。
フルオート時の反動が大きく、照準が上下に激しく揺れるため正確な射撃ができず、HSは非常に困難である。
なお、今作ではGTAシリーズ初となるブルパップ式のライフルが多く登場している。
ヘリやバン、トラックの後部座席などに乗っている場合のみドライブバイで使用可能。
Assault Rifle
装弾数:30(60)
解除ランク:24
Carbine Rifle
装弾数:30(60)
解除ランク:42
Advanced Rifle
装弾数:30(60)
解除ランク:70
Bullpup Rifle ★ハイライフ・アップデート
装弾数:30(60)
解除ランク:-
Special Carbine ★ビジネスアップデート
装弾数:30(60)
解除ランク:-
Compact Rifle ★ローライダーズ・カスタムクラシックス
装弾数:30(60)
解除ランク:-
Assault Rifle Mk2 ★銃器密造アップデート
装弾数:30
解除ランク:-
Carbine Rifle Mk2 ★銃器密造アップデート
装弾数:30
解除ランク:-

スナイパーライフル(狙撃銃:SR)

暗殺者御用達の狙撃銃。遠距離から狙って確実に仕留めるべし。
SRには、専用のアタッチメントである「高性能スコープ」が存在する。
勿論SRもR2ボタン/RTだけで撃つとスコープを覗かずに撃てるが、精度がすこぶる悪いため使う機会は殆ど無い。
ちなみに、ハンティングのアクティビティ中のみスナイパーライフルとヘビースナイパーの弾数が無制限になる。
現在は全ハードでスコープを覗いたまま移動撃ちが可能。また、ヘリの後部座席に乗っている場合も使用可能。
Sniper Rifle
装弾数:10
解除ランク:21
Heavy Sniper
装弾数:6
解除ランク:90
Marksman Rifle ★ラスト・チーム・アライブ・アップデート
装弾数:8
解除ランク:-
Heavy Sniper Mk2 ★銃器密造アップデート
装弾数:6
解除ランク:-

ショットガン(散弾銃:SG)

至近距離でブッ放せば致命傷間違いなしの暴力的銃器。前作と違いHSができるようになった。
およそハンドガン1発分に相当する威力の弾を数発分まとめて発射する仕様になっており、拡散の度合いや一度の射撃で発射する弾数は種類により異なる。
ポンプアクション式は装填に時間がかかるので確実に1撃で仕留められる距離以外では撃たないことを推奨する。室内戦や待ち伏せの時に大いに役立つ。サプレッサーを装着できるものもあり、隠密性も備えた凶悪な武器になる。
弾の拡散による威力減退が激しく、ほとんどのSGは中~遠距離戦で圧倒的に不利。
R3ボタンによるズームは不可能。一部はドライブバイで使用可能。
Sawed-Off Shotgun
装弾数:8
解除ランク:-
Pump Shotgun
装弾数:8
解除ランク:17
Assault Shotgun
装弾数:8(32)
解除ランク:37
Bullpup Shotgun ★数量限定特典/コレクターズ・エディション
装弾数:8
解除ランク:-
Musket ★インデペンデンス・スペシャル
装弾数:1
解除ランク:-
Heavy Shotgun ★ラスト・チーム・アライブ・アップデート
装弾数:8(12)
解除ランク:
Double Barrel Shotgun ★ローライダーズ・カスタムクラシックス
装弾数:2
解除ランク:-
Sweeper Shotgun ★バイカー
装弾数:10
解除ランク:-

重火器

イカれた火力で相手をねじ伏せる、まさに男のロマン。今作にて携行型のミニガンも復活した。
殆どが射撃練習場で使えない他、ミニガン以外は最大所有弾数は9999発ではない。
また、それぞれレティクルの形が違う。
勿論隠密性は皆無で手配度の発生率が高く、照準アシスト機能もない(一部例外あり)。
その圧倒的な火力とそれなりにある射程ゆえに、ヘリや戦車といった脅威となる乗り物の破壊、遠距離から敵をまとめて吹き飛ばしたりする時には頼りになるだろう。
弾薬代は全武器中トップクラス。そのためオンラインでは死亡時の弾薬消失に注意。
一部はドライブバイでの使用が可能。
Grenade Launcher
装弾数:10
解除ランク:60
RPG
装弾数:1
解除ランク:100
Firework Launcher ★インデペンデンス・スペシャル
装弾数:1
解除ランク:-
Minigun
装弾数:9999
解除ランク:120
Homing Launcher ★ウィンター・サプライズ
装弾数:1
解除ランク:-
RailGun ★次世代機版限定特典
装弾数:
解除ランク:
Compact Grenade Launcher ★バイカー
装弾数20:
解除ランク:-

投擲武器

物陰から投げ込んだり、真正面からピッチングしたり、隠れて設置したり。
銃を物陰から撃つ際は身を遮蔽物から出さないとまともな攻撃が出来ないが、これらの投擲物は体を隠しながら投げることが出来、加えて一定範囲にダメージを与えることが出来る。
ほとんどがドライブバイで使用でき、何かと出番が多い。
Grenade
解除ランク:15
Sticky Bomb
解除ランク:19
Tear Gas
解除ランク:13
Molotov
解除ランク:12
Proximity Mine ★ウィンター・サプライズ
解除ランク:-
Jerry Can
解除ランク:20
Pipe Bomb ★バイカー
装弾数:5
解除ランク:-

特殊武器

ミッション、オンライン、ペットと遊ぶ時限定の投擲武器(アイテム)。
Target Designator
解除ランク:50
BZ Gas
解除ランク:-
Snowball
解除ランク:-
sensor
解除ランク:-
board
解除ランク:-
Fire extinguisher
解除ランク:-

特殊アイテム

武器には属さないが、様々な場面でお世話になる2つのアイテム。
Parachute
Scuba Gear

車両

一部の車両に搭載された武器。
武器名 車両 説明 画像
Fire Water Fire Truck 放水銃。消防車に装備されている消火用放水銃。その名の通り放水することが出来る。プレイヤーやNPCに当たると強制的に倒れ、短距離だが吹き飛ぶ。一発辺りのダメージが小さく、見た目よりも当たり判定が小さいが、弾数制限やインターバルは無いに等しいので当て続けると相手は動けなくなる。また、乗り物によってはやや動かす事が可能だが、重量のある車には効き目が無い。一応火を消す効果がある。
Autocannon
(仮名称)
Valkyrie 機関砲。着弾地点で爆発する瑠弾を撃ち出す。一発ではライフ100%のプレイヤーを倒せず、cannonやマシンガンと違って連射力は劣るが副操縦士用のカメラを使うため精密な射撃が可能。
Machine Gun マシンガン。バリエーションは豊富で、ダメージが少々特殊。対人ダメージはHGと同様であるが、対物ダメージが携行型ミニガンと比べ非常に高い設定になっている(ただしルイナー2000とブレイザーアクアの物は対物ダメージ上昇効果は無い。)。インサージェント・テクニカル(アクア含め)・ボックスヴィル(装甲)の物は連射力が若干低い。地上武装車両(ルイナー2000・ブレイザーアクア除く)とワルキューレのミニガンのみ射角を操作可能で、テクニカル系統は他の地上武装車より射角が広い。また、ガトリングタイプの物は発射前に砲身を回転させる必要があるため発射までには若干のインターバルがある。バザード・武装リムジン・アナイアレイター・ワルキューレが該当する。
Turreted Limo
Technical
Insurgent
Annihilator
Technical Aqua
Blazer Aqua
Armored Boxville
Buzzard(AC)
Ruiner 2000
Rockets
(旧名称)
ロケット弾。アップデートにより現在は名称がミサイルで統一されている。追尾機能が付いている。サベージとルイナー2000のみクールタイムが実質0秒に近い。ミサイルと違ってバザード(AC)とサベージは副操縦士がカメラを使う事で精密な射撃が可能であるが、ルイナー2000は助手席の人間がカメラを使用する事は不可能で、ロケットの弾数も例外を除いて8発のみ。ルイナー2000のロケットは弾速は同等だが誘導性能ではミサイルやホーミングランチャーの上位互換である。
Savage
Cannon キャノン。マシンガンの完全上位。榴弾で極めて破壊的な威力に関わらず、マシンガンと全く同じ連射力と射程を持つ。ワルキューレのAutocannonと違って射角は固定されているが、車両・航空機の破壊も容易に出来る。サベージのみガトリングタイプの為マシンガンと同様に発射までに若干のインターバルが存在する。
P-996 Lazer
Hydra
Missiles ミサイル。ロケット弾よりも射程・弾速・追尾性能が強化されている。追尾性能に対して弾速が速い為、弾道から横に避ける相手にはロケットよりも命中しにくい。そのため飛行機に対して有効な反面、ヘリに対しては効果が薄い。ロケットと同様にクールタイムが存在する。HydraとP-996Lazerは一人乗りの為ロケットと違い副操縦士のカメラによる精密な爆撃が不可能。
Tank Cannon Rhino Tank 戦車砲。性能としてはRPGの強化版、弾道がRPGとは違いまっすぐで、射程はほぼ同じだが、弾速はライフル弾並に速い。

アタッチメント

銃器に取り付けられる装備。後付のもののみ記述する
装備名 説明
拡張マガジン 装弾数を増やす。増加量は基本的には2倍だが、銃器によって異なる。
また、マガジンの形状が大きく変わるものもある。
ドラムマガジン/ボックスマガジン 装弾数を100発(マシンピストル/ヘビーショットガンは30発)に増やすがリロードが遅くなる。
何故かカービンライフルのみ名称がボックスマガジンになる。形状も銃器によって様々。
グリップ 銃の精度を上げる。垂直のグリップではなく、マグプル製のアングルドフォアードグリップ(斜めフォアグリップ)風。
フラッシュライト その名の通りライト。オフラインではNPCに対しては目くらまし効果があるが、オンラインでは自分の位置を晒しているようなもの。
ただし、探索時の明かりとしては使える。十字キー右でON/OFF可能。
スコープ 銃の精度を高め、ズーム時の倍率を上げる。腰だめ撃ちの銃は肩撃ち射撃になる。スコープと言っているものの、一部を除きほとんどは等倍のダットサイト。
マイクロSMGとアサルトライフルがAimpoint Microシリーズ。アサルトSMGやマシンガン、改良型ライフル、グレネードランチャー等がAimpoint Compシリーズ。そして、カービンライフル、特殊カービン、軍用マシンガンはELCAN SpectorDRがモデルとなっている。
ドットの色はスコープによって異なり、マイクロSMGやカービンライフルのものは赤色、改良型ライフルやアサルトSMGのものは緑色となっている。
サプレッサー 銃声を抑え、通報されにくくなったり、デスマッチでは発砲してもレーダーに映らないという利点を持つ。
ステータス上では威力が微妙に下がっているようだが、検証によると威力に変化はないようだ(射程に関しては不明)。形状も武器ごとに違う。
高性能スコープ スナイパーライフル、ヘビースナイパー専用アタッチメント。
MAX倍率が上がり、レティクルの形も変わる。

特殊弾薬

「銃器密造アップデート」で追加された新要素。Mk2仕様にアップグレードした武器が使用でき、それぞれ異なる特殊効果がある。
しかしデメリットとしてマガジンの装弾数が少なく、所持出来る弾数も大幅に減ってしまう。また当然ながら通常の弾薬よりも高額になる。更にアクションメニュー内の弾薬購入から補充することも出来ない(補充は機動作戦センターでのみ可能)。
名称 効果
えい光弾 武器のカラーに合わせた色に弾道が染まる。こちらは標準的な装弾数。
火炎弾 被弾した相手を燃やす場合がある(オフラインやディレクターモードのチートであるフレーミング弾薬と違い、被弾したら確実に発火する訳では無く、確率で発火する)。こちらは標準的な装弾数。
ホロ―ポイント弾
徹甲弾 車両へのダメージが増加する。こちらは標準的な装弾数。
完全被甲弾 車両へのダメージが増加し、装甲クルマなどが装備している防弾ガラスを貫通および破壊が可能になる。装弾数は少ない。
さく裂弾 着弾時に小規模の爆発が起きる。瑠弾。一部を除いた耐爆装甲を施されていない乗り物は一発で破壊し、対プレイヤーでも基本的に即死させる威力を持つ。装弾数は4発。サプレッサーやヘビーバレルの装着により威力が増減する可能性がある?

  • ダーティーマネー・アップデート及びローライダーズ・アップデート配信に伴い、一部の武器とアタッチメントに、豪華な刻印(いわゆるデカール)を追加できるようになった。

「ユスフ・アミール高級仕上げ」は、ピストル、軍用ピストル、マイクロSMG、SMG、アサルトSMG、ポンプ式ショットガン、アサルトライフル、カービンライフル、マシンガン、マークスマンライフルに使用可能。
「黄金ガンメタル仕上げ」は、APピストル、ソードオフ・ショットガン、改良型ライフル、ブルパップ・ライフルに使用可能。
「食刻ウッドグリップ仕上げ」は、ヘビーピストル、特殊カービン、軍用マシンガン、スナイパーライフルに使用可能。
「プラチナパール豪華仕上げ」は、50口径ピストル、チープピストルに使用可能。