ネビュラターボ(Nebula Turbo)




詳細


編集中

データ

種類 メーカー 日本語 日本語訳 ドア 乗車定員 駆動 ギア
クラシックスポーツカー ボルカー ネビュラターボ 星雲 2ドア 2人 FR 4速
モデル ラジオ 主な選局 洗車
ボルボ・240ターボ 有り -

プラットフォーム カスタム カラー デフォルト
ホイールタイプ
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC限定 メイン/サブ マッスルカー
プラットフォーム 価格 売却額 保険料
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC限定 $797,000 $ $
プラットフォーム ガレージ保管
オンライン専用
自宅物件ガレージ
PS4 / Xbox One / PC限定

解説

『ダイヤモンドカジノ&リゾート』アップデートにて追加されたクラシックスポーツカー。2019/08/22に実装された。
子供が絵にかいたようなスリーボックススタイルが特徴的な2ドアセダン。

モデルは「ボルボ・240ターボ」。モータースポーツでも活躍しており、またその見た目から「空飛ぶレンガ」の異名を持つ。
ペイントジョブの中には欧州ツーリングカーレース選手権(ETC)の物も混ざっており、同時期に活躍した「BMW M3」をモデルにしたセンチネルレトロ
等と並べるのも一興。

過去作『GTA:SA』からの復活車両で、当時もスリーボックススタイルをそのまま具現化したようなスタイルを持っていた(今作のプリモに近い4ドアであった)*1
本作ではドアが2枚になったが、"ターボ"とついていることから、サルタンサルタンRSのような関係性ともいえるだろう。
『SA』ではゲーム内に多数存在した4ドアセダンと言う事もあり、また特定ミッションで登場するような事もなかった*2ので非常に地味な存在ではあったが、今作では元ネタがETC出場車両であることや、カスタムすることでエンジンスワップを施せたり、派手なキャンバー角を付けられるのでかなり目立たせられる。

肝心の性能面ではややエンジンの吹け上がりが重いものの、一旦高速域に乗せた時の伸びは中々の物があり、また素の状態でもボディがかなり頑丈で多少の衝突では凹みもしない。
吹け上がりの重さはエンジン周りのチューニングでカバーは出来るものの、最大の難点は高速域でのハンドリングの不安定さと下手なマッスルカーより滑りまくる程のトラクションの低さ。
調子に乗って蛇行運転しようとしたり、警察等とのカーチェイスに陥った時に一般車をパスしようとした際に少しでもハンドルを切り過ぎれば忽ちフラつき、トラクションの低さもあって呆気なくスピンかクラッシュに追い込まれるのが関の山。
特にサスペンションを下げている場合は顕著であり、ラフなアクセルワークでは真っ直ぐ走らせる事すら一苦労。
逆の見方をすれば、所謂シャコタンをせずともそれなりにドリフトで振り回して遊べると言える。


何を考えているかは、大体想像がつきます。「また70年代かよ」。でも少し考えてみてください。
乗ってみないと分かりません。中身を取り出してみたら、ターボチャージがつまらないなんて思わないかもしれませんよ?
その意気です、さあ乗ってみましょう。
Southern San Andreas Super Autosサイト内の解説より)

70年代の懐古主義者は、石油危機の時代に思いをはせています。
旋風を巻き起こしたターボ搭載のコテコテのツーリングカー然としたファミリー向けセダン。それは現代にも残っています。
ボルカー ネビュラターボ、南サンアンドレアススーパーオートで好評発売中です。
(ロード画面の解説より)

入手場所、出現場所

オフライン

  • 出現しない。

オンライン

  • オンラインショップ「南サンアンドレアススーパーオート」で購入。
    • 「サンアンドレアスの傭兵」アップデート以降、販売サイトから削除された。
  • オートショップの改造依頼で出現する車両の一つ。
    • 店舗に持ち込まれた車両は定価で購入可能なので、このサービスを使えば正規購入できる。

改造費用


ボディペイントの元ネタ


広告

日本語版
最終更新:2023年07月27日 11:51

*1 ちなみに当時の車種ではwashington(これも4ドアだが)がこれと近い形状であった。リアを隠して当時の人に見せれば同じ車が最新作に出ているという誤解をする程度には似ている…はず

*2 ミッション''Just Business''で一般車役として、通常では使えないカラーのものが必ず固定出現する程度