ボスのジョブ(VIP Work)




概要

フリーセッションにおいてプレイすることのできるジョブ。
開始には特殊車両の所有が必要なジョブもある。
開始したタイミング、もしくは回収するものを手に入れたタイミングでセッション全員に通知される。

基本報酬はそれぞれ固定だが、コンタクトミッション同様時間給(1分あたり500$)が付く。物によってはボーナスがついたり、逆に報酬を引かれることもある。
なおクリア報酬は所属している組織メンバー全員に行き渡る。

ソロで挑戦可能なジョブは招待限定セッションでもプレイ可能。(それ以外のジョブもフレンド等を招待してスタッフになってもらったり、別組織を立ててもらう等の開始条件を満たせばプレイ可能ではある)
セッション内の人数に応じて報酬が上乗せされる高需要ボーナスは一切無いので、基本的に他プレイヤーがいる公開セッションでジョブを行うメリットは皆無である。
運送業やパイレーツアタックなど組織外のプレイヤーがいないと開始出来ないジョブをプレイしたい、高報酬だがソロではプレイ出来ない水陸両用作戦やランプアップをプレイする為にスタッフを雇いたい、他プレイヤーの妨害に対する攻防を楽しみたい、少し稼ぐだけなのでわざわざ招待限定セッションに行くほどではない等々の理由でも無ければ安全かつ高効率でプレイが可能な招待限定セッションでプレイするのが望ましいだろう。

プレイヤーにボスが倒されたり目標物が破壊されると失敗になる。見事ボスのジョブを阻止したプレイヤーにはRPと金が手に入る。
しかし阻止した場合の報酬は非常にしょっぱいので、金目的なら阻止する必要性はあまりない。

なお、同じセッションで違う組織がすでにボスのジョブやクライアントのジョブを行っている場合はジョブを開始することはできず、またジョブの開始場所を指定しようとした時に開始場所の付近に自分の組織のプレイヤーがいるとジョブを開始できない。

次に開始できるまでの間隔は、プレイしたジョブが10分、その他が5分。例外として特殊車両を用いるジョブやパイレーツ・アタックはクールタイムが30~60分とされている。
なおパイレーツ・アタックはクルーザー、特殊車両系は該当する特殊車両をボスが所持していないと開始できない。

ミッション一覧

突進

突進
ファントムウェッジで敵の物資が詰まった箱を全て粉砕する。
ソロ
制限時間 15分
成功条件 全ての敵の物資の破壊
失敗条件 ファントムウェッジの大破
制限時間の超過
報酬 $25,000~

開始するにはファントムウェッジを所有していなければならない。
3箇所に点在する全9個の敵の物資を全て吹っ飛ばすだけのシンプルなジョブ。
襲撃ポイントには車両のロードブロックと敵ギャングが待ち構えている。ウェッジで文字通り突進し、貨物を破壊しよう。
突っ込む場所が悪いと蜂の巣にされる事もあるので、突進の際にはきちんとしゃがんで被弾を少なくしておこう。

貨物はウェッジでぶつかるだけで破壊とみなされる。どうやら判定がゆるいらしく、壊れずにつっついた程度でもカウントされる。
逆に貨物はファントムウェッジでの体当たり以外で壊れることはない。インサージェントの体当たりだろうがアベンジャーのボディプレスだろうが対空トレーラーのデュアル20mmフラック砲だろうがレーザーの榴弾キャノンだろうが決して壊れることはないというトンデモ貨物である。

さらにこのジョブのファントムウェッジは耐久力が大幅に強化され、爆発にも耐性をもっている。
しかしファントムウェッジはその車重からかブレーキの利きが非常に悪く曲がりにくい。馬力こそあっても、車両の大きさ+ウェッジのおかげで非常に動きづらい。
サイドターンを駆使すればかなり楽に動き回れるようになるので、事前にフリーモードで練習しておくと良い。
また、襲撃ポイントは開始場所によってランダムだが、場所が悪いと山道を通る羽目になる。特にアラモ海西岸からラトン・キャニオン辺りなどは、お世辞にも取り回しが良いとは言えないファントムウェッジで進入するのはかなり危険。
ナビルート通りに行くより多少遠回りになってでも、極力ファントムウェッジが走りやすい2車線以上の舗装路を使用するのが良いだろう。交通量の多い道路なら車を撥ね飛ばして遊びながらミッションを進めることができるのでオススメ。

フルロード

フルロード
ルイナー2000を駆使して全ての武装車を破壊する。
ソロ
制限時間 20分
成功条件 全ての武装車の破壊
失敗条件 制限時間の超過
報酬 $20,000~

開始するにはルイナー2000を所持していなければならない。
マップの10箇所に点在する武装車(武装リムジンやテクニカル)を全て破壊する世紀末じみたジョブ。
かなり広範囲にわたって目標が点在する為、ソロでプレイする場合はなかなか時間的に厳しい。
ルイナー2000から降りてしまうとマップから武装車のアイコンが消えてしまうため、戦闘機やヘリを持ち出して破壊というのは難しい。
ただ不可能というわけではなく、武装車のアイコン全てにランドマークを設置して他の移動が速いビークルで破壊するという方法をとることもできる。

このジョブのルイナー2000は「ミサイル弾数無限」「超高耐久力」「ロックオン無効」という化け物じみた仕様になっている。
そのためバザードやハンター、オプレッサーなどのミサイルを主力とする武装では太刀打ち不可能。榴弾キャノンを持つレーザーやサベージでも不利な相手。
ジョブ目的よりも荒らし、PKによる用途で使うプレイヤーも存在する。

対抗策としては「乗り物に乗らずに狙い撃つ」「インサージェント トラックやメナサーなどの機銃付き装甲車両で対抗」「対空トレーラーのデュアルフラックで攻撃」となる。
徒歩のプレイヤーはロックオンされず、ドライバーにオートエイムが働くため近づけば反撃も可能。
機銃付きの装甲車両はルイナーのミサイルを食らっても耐えられるほか、マシンガンやミニガンでドライバーを狙うこともできる。ホッピングによる回避からのミサイル爆撃を受けると厳しいため、勝負はほぼ一瞬といえる。
対空トレーラーの武装の1つ「デュアル20mmフラック砲」は、通常の爆発攻撃よりも遥かに攻撃力が高い。ルイナー2000であっても2発打ち込めば圧倒できる。ただし弱点として耐爆性能がないため、角で待ち伏せして反撃するといい。

水陸両用作戦

水陸両用作戦
ソロ ×:一人以上のスタッフが必要
制限時間
成功条件 全ての敵の物資の破壊
失敗条件 テクニカルアクアの大破
制限時間の超過
報酬 $25,000~
テクニカルアクアを購入するとアンロックされるフリーモードのCEOジョブ。
なおジョブの特性上、2人以上組織に属していないと開始できない。

ファントムウェッジと同じようなジョブだが、こちらは水陸両用らしく小島と海上が舞台となる。
銃器などが入っているのか、敵の物資は機銃で撃ちまくれば爆発する特殊なタイプ。
ドライバーは爆弾を使わずにそのままガンナーが撃ち易い位置取りを心がけたほうがいい。
敵はあまり強くないのだが、ナメてかかって返り討ちにならないように注意。
当然ながらガンナーは、波と爆発などによる揺れの中でも敵や物資を狙い撃ちできるような射撃スキルを求められる。

ちなみにこのジョブは、おもに小島や海岸沿いなどで行われるため、都市部で開始すると延々移動させられることになり易いので注意が必要。

陸の輸送

陸の輸送
ウェイストランダーで乗り物を受け渡し地点に輸送する。
ソロ
制限時間 15分
成功条件 乗り物を目的地まで届ける
失敗条件 ウェイストランダー・荷台の乗り物の大破
制限時間の超過
報酬 $20,000~

開始するにはウェイストランダーを所持していなければならない。
単純な運び屋ミッション。ウェイストランダーに積載された乗り物を目的地まで無事に届けるジョブ。
形状の特性から銃弾を食らいやすいが、ウェイストランダーには耐爆性能がありミサイルのロックオンが無効化されているため、狙われていても比較的逃走しやすい。
しかし、戦闘機や攻撃ヘリの榴弾であっけなく積載されている乗り物は壊れてしまうので要注意。
なお荷台に乗っている乗り物は別車両扱いなので、粘着爆弾、近接地雷を使うと自爆する危険性が高いので使わないこと。火炎瓶を後ろに投げると輸送車両が燃えてしまいみるみるゲージが減っていく。

セッションの人数が少ないと、車両目当てのNPC敵対ギャングがサルタンRSかバンシー900Rのどちらかで襲ってくる。
無限に出てくるものの、攻撃手段がピストルだけなのでほとんど脅威にならない。またどちらもオンロードではしつこいがオフロードでは不安定な車であるため、ウェイストランダーの得意とする不整地を選んで走ればあっさり振り切ることができる。

おおよそ8km近く運ぶことになるが、サイプレス・フラット周辺から開始すると6km位の距離なので、効率を求めるならそちらをオススメする。
慣れれば3分程度で終わるので、サイプレス・フラットに絞り込めば他ボスのジョブでは随一の稼ぎ効率を誇る。

ちなみに、輸送する車両はゴーゴーモンキーブリスタデュークオデススペースドッカー*1と、デュークオデスを除けばかなりレアな車両である。

移動要塞

移動要塞
ボックスヴィル(装甲)で時間切れになるまで生き延びる。
ソロ
制限時間 10分
成功条件 制限時間までのボックルヴィル(装甲)の生存
失敗条件 ボックスヴィル(装甲)の大破
報酬 $35,000

ボックスヴィル(装甲)を購入するとアンロックされるフリーモードのCEOジョブ。
プレイヤーの所有する車両ではなく、指定地点に配置されている車両を使う。開始してから3分経つか、乗り物の運転席or銃座に着いた時点でセッション全員に通知される。
他の特殊車両ジョブの車両と同様に対爆性能が高く、ロケット・ランチャー等の直撃ダメージは3発程耐える。タイヤも防弾になっている。
上述の特性から、スタッフが多いほどこのジョブは有利になれる。
ただし銃座の射角上、航空機(特にサベージ)には不利。手の届かないトンネルに逃げ込むのが吉。
ソロでも開始できるが、この場合は戦うよりも逃げ回ったほうがいい。

なお、セッションの人数が少ないと、マスクタイプのNPCが襲ってくる。
車両だけでなく、ロケットを放つバザード攻撃ヘリもやってくるため侮れない強さ。
バザードは低く飛びほとんど動かないので、銃座で叩き落としておこう。

なお、ソロに近い安全なセッションの場合、以下の手段で楽にクリアすることができる。
+ 詳細
  1. アクションメニューからジョブを開始する。
  2. 護衛対象のボックスヴィルの傍まで接近した後、乗り込まずすぐに離れる。
    ※この手順を省いてもジョブはクリアできるが、何故か報酬が$5,000減額される*2
  3. 開始されるとNPC敵が出るが、近づかない限り動かず攻撃もされない。
  4. そのまま13分(制限時間+開始の待ち時間)待つ。
  5. 時間が来ればクリア扱いとなり、報酬の$35,000(手順2を省いた場合は$30,000)を貰える。

上記の方法で、放置しつつ稼ぐことが可能。
ジョブの特性上アパートやカスタムショップ等には入れない。テレビを見せて放置もできないため、無操作による除外には気をつけよう。
ゆっくりドライブやフライトを楽しむのも良いし、ジョブ中は手配度が一切付かないので武装車両などで思い切り暴れ回るのも良し。

ベロシティ

ベロシティ
ロケットヴォルティックで、時間切れになるまで最高速度を維持して爆発を回避する。
ソロ
制限時間 10分
成功条件 制限時間までの生存
失敗条件 ロケットヴォルティックの大破
報酬 $35,000

開始するにはロケットヴォルティックを所持していなければならない。
10分間ロケットヴォルティックの速度を維持し続けるジョブ。基本的にソロで息抜きにやるジョブなのだろう。
100km/hを下回ると起爆装置のタイマーが作動し、一定時間内に速度を回復させないとそのまま爆発大破する。
一応対爆性能はあるものの、榴弾の雨に晒されれば消し炭になるし、運よく爆発を逃れてもそのままクラッシュして自爆してしまう
また運転席を撃ち抜かれて死亡すれば、車に戻る時間もなく爆発するだろう。
なお、他にスタッフを雇っている状態で始めると、スタッフがチェックポイント通過するたびに20秒ほどジョブの時間が短縮される。ソロよりも複数人で行うほうが稼ぎの効率的にもずっとオススメ。

ランプアップ

ランプアップ
ソロ ×:一人以上のスタッフが必要。
制限時間 20分
成功条件 一定数の物資の回収
失敗条件 ランプバギーの大破&
報酬 $40,000(回収数+成功時$10,000?加算)

開始するにはランプバギーを所持していなければならない。
貨物回収ミッション。だが回収方法がやや特殊。
建物の上に設置されている物資を回収するジョブ。貨物一つにつき$2,000ずつ報酬が加算される。
前述の通り物資は誰かがバイクに乗っている状態と誰かがランプバギーに乗っている状態でないと回収できない。そしてなんとランプバギーをジャンプ台代わりにして 、組織の味方のプレイヤーに回収してもらう必要がある。(オプレッサーで直接取りに行くのもあり)
物資は30個程度配置されているが、回収するのは15個までで良い。
なお、使用するランプバギーはジョブ仕様(スポイラー付きのタイプ)

ストックパイリング

ストックパイリング
ブレイザーアクアを駆使して海と陸の両方で物資を回収する。
ソロ
制限時間 10分
成功条件 全物資の回収(歩合制)
失敗条件 残存する全物資の破壊
報酬 $5000~

開始するにはブレイザーアクアを所持していなければならない。
貨物回収ミッション。CEOチャレンジのサルベージのようなもの。
海と陸に点在するパッケージを回収するジョブ。貨物一つにつき$1,000ずつ報酬が加算される。
10分間しか無い上に、パッケージは州全域に30個も分散して配置されており、ソロではまず全て回収は不可能。
4人がかりでギリギリクリアできるレベルである。
また、他のプレイヤーには物資を破壊する事ができるので全回収はまずできないと思った方がいいだろう。
ちなみに、全て回収すると$40,000近く入手できる。
名前のストックパイリング(stockpiling)とは、食料、原料などを貯蔵することを指す。

ヘッドハンター

ヘッドハンター
時間切れになる前にターゲットを全て暗殺する。
ソロ
制限時間 15分
成功条件 全てのターゲットの殺害
失敗条件 制限時間の超過
報酬 $20,000~$25,000

4箇所に点在するターゲットを始末する。うち2人は装甲仕様のボーラーで移動しており、残りは車両に乗っておらず移動しない。まれに4人中3人が移動しないパターンの場合もある。

ターゲットが乗っている装甲仕様の乗り物は、プレイヤーが使用する同車両よりも耐爆性に優れており、攻撃ヘリ等のミサイルを3発耐える(2発当てると車両を止めて下車する)。ターゲットは飛び降り時も車両から降りた状態になった瞬間に飛び降りをキャンセルして逃げ始めるので注意。

ターゲットの護衛はヘビースナイパーのヘッドショットや攻撃ヘリ等のミサイルを1発耐える程タフなうえ*3、ドライブバイの命中精度が理不尽とも言える位高い。下手をするとバザードがターゲットを全て倒す前に操縦不能になったり、パイロットが撃ち落とされるので遠距離からロックオンする事。
その他の対策としては装甲クルマで倒す、遠距離から狙撃する。戦闘機の榴弾なら1~2秒の斉射で乗員ごと爆散させられるのでオススメ。
護衛は警備員と同じ扱いになっているため、敵対した瞬間に必ず手配され、手配時に警備員の視界に入ると警察もプレイヤーの場所がわかっている状態になる。

ターゲットを乗せている車はかなりの高速で走行しており(ジョブ開始直後を除く)、戦闘機や戦闘ヘリのロックオンミサイルを当てにくい(オプレッサーmk2やデラックソ等の強力な誘導能力を持つミサイルなら命中は容易)。ミサイルを当てるコツは、信号待ちの曲折時の減速を狙うこと。ただし敵に気づかれると凄まじい速度で暴走し始めるのでさらに当てにくくなり、敵の猛攻撃でヘリも損傷しやすくなる。
横っ腹に一度にミサイル2発を撃ち込むと簡単に倒せる。ホバリングしながら榴弾マシンガンをお見舞いできるハイドラやサベージなら火力に任せて一息で破壊してしまえる。
インサージェント・カスタム等の近接地雷を装備している車両なら地雷2つでターゲットの車両走行不能にする→徒歩で逃げるターゲットをそのまま轢き殺す、という方法も有効。
それ以外の武装車両を使うにしても装甲の付いてないデューンFAV等はターゲットと一緒に降車した鬼エイムの護衛に瞬く間に蜂の巣にされるので不向き。

ロスサントス中央から南寄り付近で開始すればターゲットがロスサントス市内の狭い範囲に集中しやすくなり、慣れれば3~4分でクリア出来る。
ロスサントス北部~ブレイン郡辺りで開始してしまうとターゲットがブレイン郡の広範囲に分散しやすくなり時間効率は落ちる。ただ、ブレイン郡でも航空機を使えば高速道路でロスサントス方面へ逃走されない限り5~6分程度でクリア可能。
ロスサントス市内でビルの隙間を通すようなミサイル捌きや機銃掃射が出来ない人は悠々と飛行できるブレイン郡の方が楽。

開始地点に気を付ければ短時間で回せるので、陸の輸送、トラベラーと並び稼ぎに適したボスのジョブ。各種航空兵器を所有していなければ近くのヘリパッドから野良沸きするバザードを調達してから開始すればよい。航空兵器を封印してのプレイは難易度上昇及び時間効率が大幅に落ちるのでオススメ出来ない。低ランクだとバザードは野良沸きしないので、少なくともインサージェント・トラックカスタム等の優秀な装甲武装車両を所持するまでは手を出さない方がいいだろう。

空の空輸

空の空輸
コンテナにフックを引っ掛け、空輸で受け渡し地点に届ける。
画像準備中 ソロ ×:組織以外のプレイヤーが必要。
制限時間 20分
成功条件 貨物を目的地まで届ける。
失敗条件 カーゴボブ・貨物の大破
制限時間の超過
報酬 5000$~30,000$?

カーゴボブを使ってメリーウェザーからコンテナを奪取する。メッセージの通り、コンテナ周辺にメリーウェザー兵x4とバザードがスタンバイしている。接近した時点で一人がバザードに乗り込むので注意。また、ヘリはプレイヤーをガン無視してひたすらコンテナに機銃掃射してくる。
ヘリに乗り込もうとするのは一人だけで、初期配置以外でNPC増援・ヘリが沸くことはない。
なので、パイロットを狙撃するかヘリを破壊すれば残りの敵は放置で行ける。
報酬はコンテナの損傷度に依存し、報酬$20,000が初期値となっている。銃弾一発で$50報酬が減る。コンテナを吊り上げた後は追手は来ないが、吊り上げた時点でセッション全員に通知されるので、プレイヤーの戦闘機とヘリのマーカーに集中しておこう。
最終的な報酬額はコンテナの金額に$500/分が追加される。セッション参加人数で更にボーナスがつく模様。(要検証)

運送業

運送業
トレーラーを回収して受け渡し地点に届ける。
ソロ ×
制限時間 20分
成功条件 トレーラーの目的までの配達
失敗条件 トレーラーの大破
制限時間の超過
報酬 $19,000~25,000

その名の通り、指定された地点に置いてあるトレーラーを目的地へ届ける仕事。
指定地点にはトレーラーのほか、牽引するためのトレーラーヘッド(マットブラックのファントム)と護衛用のテクニカルが置いてあり、目的地方向の数箇所にもトレーラーヘッド(ホーラー、色はランダム)が配置される。
このジョブを開始した組織からトレーラーを奪って届ければ報酬とRPを獲得できる。

このジョブで使用するファントムには爆発耐性が付いており、爆発物の直撃を1発耐える。
しかし走行性能に逆補正がかかっており、出力、速度とも低くなっている。
また、ホーラーの方にもファントムと比べれば弱いものの、爆発耐性が付いており辛うじて爆発物を1発耐える(ただし炎上してしまう)。

自前でトレーラーヘッド(ファントムウェッジファントム・カスタムホーラー・カスタム)を用意できる場合はそれらを使うのが無難。
これらは逆補正がかからないため、性能を存分に発揮できる。

このジョブは遂行が楽な反面、妨害するプレイヤーにとっては非常に不利なものとなっている。
  • 配置されたトレーラーヘッドに乗って追いかけても、個人所有のトレーラーヘッドの方が圧倒的に速いため、あっさり置いて行かれる。
  • ミサイルで攻撃しても牽引しているトレーラーに阻まれてしまう。前に回り込んでもトレーラー自体が高速ですぐに通過してしまうため、狙いを定めにくい。
  • トレーラーは無敵で破壊できない*4ため、水没を除いてミッション失敗になることはない。
  • 運転席を撃ち抜いても当然トレーラーはつながったままで、個人所有のトレーラーヘッドに乗れなくされていると、それらを壊して奪うしか方法がなくなってしまう。ここで手持ちの武器を使用した場合、使用した弾薬の補充費用で赤字になる恐れも。
  • 個人所有のトレーラーヘッドは破壊しても再度呼び出しが可能なため、破壊してトレーラーヘッドを探して乗ってなんてしている間に呼び出されて繋げられ逃げられる事がある。
トレーラーを破壊しようと攻撃してくるプレイヤーもいるが、本ジョブはトレーラーを「壊す」のではなく「奪う」のが目的のため、トレーラーヘッドがないと話にならない。トレーラーへのミサイルのロックオンも無効になっている(トレーラーヘッドには有効なので注意)。
無視して運んでしまおう。

トレーラーをつないでいるプレイヤーの周囲は手配度が上がらなくなり、一般車がほとんど出現しなくなる。
ただし、近くに他のプレイヤーがいる場合は一般車が出現する。したがって、幽霊モードなどでレーダーから消えてトレーラーに近づいたとしても、一般車の出現でバレる可能性がある。



強引な取引

強引な取引
厳重に警備されたエリアからパッケージを手に入れて、受け渡し地点まで運ぶ。
画像準備中 ソロ
開始地点 カルト教団
フォート・ザンクード
ロスサントス国際空港
メリーウェザー基地
制限時間 30分
成功条件 パッケージの目的地までの配達
失敗条件 パッケージのロスト・敵組織による配達
制限時間の超過
報酬 $14,000~

指定した場所にいる敵からブリーフケースを奪い、指定の場所までお届けする。
このブリーフケースは乗り物に乗ったまま回収することができる。
届け先はランダムだが、各襲撃場所ごとに3箇所程度と決まっている。
ブリーフケース取得時に最低☆3がプレゼントされる。誰かが一度取得した後はブリーフケースに近づくだけで☆3がつく。
手配度を消すことは可能だが、手配を消さずにゴールすることも可能。どれだけ暴れてもゴールすると手配度は消失する。
ただ、一度死亡してしまうとリスポーンポイントの悪さゆえグダグタになりがち。
特に攻撃ヘリや、装甲車輌を使用しない主義の方は要注意。

お薦めは、航空機爆撃⇒逃走が簡単にできるカルト教団。敵はやや強く、カバーポイントも少ないため徒歩の場合はやや苦戦するが、航空機を使用してやればそんなことは関係なく、奪取後の手配度も3と低いため、一般車輌を使う場合でも逃走しやすい。

メリーウェザー基地も敵がやや強いものの、こちらはカバーポイントが多く、落ち着いて対処すればハンドガンでも問題ないレベルであり、ケース奪取後の手配もカルト教団と同じく3と低く、遅い車でも逃走しやすい。
ただし、敵は全員屋内にいるため、攻撃ヘリや戦闘機等で一掃ということは出来ない。

ロスサントス国際空港は奪取後の手配が「危ない橋」同様4と高く、非装甲車輌では非常に厳しい逃走を強いられる。
しかしデラックソやオプレッサーMK2のような航空車両があるなら爆撃も逃走も楽にこなせるため難易度が大幅に低下する。

そして、どのような手段を用いても厳しいのはフォート・ザンクード。
圧倒的な火力を誇る軍を相手にしなければいけない上、手配度5が付く。
戦車を奪取するまでは、クルマ(装甲)戦闘用タンパ等を使って侵略すれば、安全に戦車に乗ることができる。
ケースの代わりに奪うものはライノ戦車、ペガサスから要請した物と比較してある程度耐久力は強化されているものの、警察と軍の猛攻を上手くかわして走らないと目的地まで持たない。特に戦闘機に乗ったプレイヤーに襲われるとひとたまりもない。戦車に乗り込むプレイヤー以外は常時手配度5での護衛となり死亡すると個人車両は押収され何もできなくなる可能性が高いので注意。戦車を運ぶコツは、警察のヘリコプターは銃撃をしてくるだけで体当たりなどもしてこないので無視し、猛スピードで走るシェリフクルーザーシェリフSUVに強く警戒し、戦車に体当たりしてきそうな車両を戦車に張り付く前に最優先で破壊すると安全に運べる。注意が必要なのは、前方から戦車に向かってくる車両を戦車に張り付く前に主砲で破壊しても、その車両は主砲の爆風で爆発した後に、吹っ飛びながらエンジンが爆発する(二度爆発する)ことがあるので、気を付けよう。

危ない橋

危ない橋
警察署から乗り物を盗んで、受け渡し地点まで運ぶ。
ソロ
開始地点 ベスプッチ・ビーチ警察署
ラ・メサ警察署
ミッション・ロウ警察署
バインウッド・ヒルズ警察署
サンディ海岸警察署
パレド・ベイ警察署
制限時間 20分
成功条件 乗り物を目的地まで届ける
失敗条件 乗り物の大破
制限時間の超過
報酬 $5,000~

警察署の駐車場に置いてある車両を奪い、指定の場所までお届けする。
指定地点は真逆の方向なので結構な長距離ドライブとなる。

バインウッド警察署はスターリングGT。目的地はアラモ海北部の船着場(コンタクトミッション「結晶戦」で訪れる場所)。
ベスプッチ警察署はピガール。目的地はパレト・コープ(コンタクトミッション「汚い仕事」で訪れる場所)。
ラ・メサ警察署はコメット。目的地はバインウッド警察署と同じ。
ミッション・ロウ警察署はドミネーター。目的地はチリアド山の北東、ストアがあるガソリンスタンド。
サンディ海岸警察署はブレイザー。目的地はロスサントス国際空港付近の駐車場(ロスサントスカスタムの南東)。
パレト・ベイ警察署はレクトロ。目的地はベスプッチ運河のベイシティ・アベニュー。

車両を回収すると指定場所付近約2~3km圏内に行くまで☆3以上が付き続ける。
もちろん手配度相応の激しい銃撃と検問、さらに尋常ではない量の警察車両が沸く。
どの場所の車両でも最短距離となるハイウェイも大量の検問と通常湧きのパトカーやFIBグレンジャーで塞がれ、警察の銃撃によってNPC車が暴走し進路を塞ぎ、さらにフリーセッションでは他のプレイヤーにも狙われるという完全な地獄絵図と化す。
ひとたび死亡すれば警察に10秒もたたずに包囲され、車両に戻ることは絶望的な状況になる。他のプレイヤーに狙われていた場合はほぼ確実に破壊される。
スナックやアーマーを使用してのゴリ押しクリアも厳しいため、ソロでこのジョブをするのはオススメできない。
線路上には警察は沸かないので、到達地点にもよるが少し遠回りしてでも線路上を通って行った方がいい。

圏内に達すると☆2に下がり、通常通り解除できるようになる。ヘリが消えるのでオフロードを走れば容易に撒けるはず。なお、レスターの手配度消滅は使用不可なので注意。

サンディ海岸及びパレト・ベイ警察署は車両(接触に弱く転倒しやすい上、銃撃がモロに当たる)を考慮してなのか手配度が3と低く、パトカーからのドライブバイも行われない上、圧倒的破壊力と火力を誇るシェリフSUVなどが出現しないため多少楽。

報酬は奪った車両の数×10000$。これに時間給のボーナスがある。
ただしサンディ海岸警察署とパレト・ベイ警察署の場合、車両の数×5000$となる。手配度が低いためだろうか。
効率の観点からすると時間・リスク・難易度の割りに報酬が少なすぎて割に合わない。
警察との攻防を楽しみたい場合以外はおススメしない。

ボス・デスマッチ

ボス・デスマッチ
ライバルのCEOかボスとそのスタッフに宣戦布告をする。
画像準備中 ソロ ×:組織以外のプレイヤーが必要
制限時間
成功条件
失敗条件
報酬 $

ハント・ザ・ボス

ハント・ザ・ボス
時間切れまでマップのエリア内に隠れる。
画像準備中 ソロ ×:組織以外のプレイヤーが必要
制限時間 10分
成功条件 制限時間までのボスの生存
失敗条件 制限時間内のボスの殺害
報酬 ~$25,000

トラベラー

トラベラー
システムをハッキングして、ロスサントスとブレイン郡に点在するパッケージの位置を突き止める。
画像準備中 ソロ
制限時間 15分
成功条件 全てのパッケージの回収
失敗条件 制限時間の超過
報酬 $20,000~$25,000

ハッキングをしてマップに表示されるパッケージを3個回収する。
ほぼ完全なソロプレイ用ジョブと思ってもらって構わない。

目的地3箇所はこの4パターンのどれか。
  • ロスサントス市内で(発電所、チュマシュ辺りまでのエリア)スタートし市内完結
  • 市内でスタートし郊外(パレトベイ~サンディ海岸、ザンクード辺りまでのエリア)まで足を伸ばす
  • 郊外でスタートし郊外完結
  • 郊外でスタートし市内へ戻る
まず市内完結のものは超短距離が出やすく、徒歩でも間に合うようなレベルのものが出ることもある。

市内スタート、郊外完結のものは、逆に超長距離が出やすく、20km超を延々と走らされるパターンのこともある。スーパーカーなどを使用してもあまり余裕がない。当然、ドライブがてら遅い車を使おうものならギリギリか、間に合わないことも。

郊外スタート、郊外完結のものも同様。山道を通りパレトベイ~サンディ海岸往復のような長距離コースが出やすい。

郊外スタート、市内完結のものは、まず最初に市内に戻るため最大10km強走る事になるが、その後は大抵近場に配置されるため、遅い車でも間に合うことが多い。

ハッキングは捜索するブリーフケース毎に違うもので、原材料調達ミッション等にも出てくるルーレット・数列探し・バー固定の3種類。

ヘリを使えばどの様なパターンでも時間に余裕を持ってクリア出来るので、バザード等スキルで呼び出せるヘリを所有しているならそれらを使い、所有していなければ近くのヘリパッドから予めヘリを調達してからジョブを開始すると良いだろう。ただし回収目標のブリーフケースは狭い場所に配置されていることが多く、カーゴボブ・アナイアレイターでは着陸が面倒になりやすい。ヘリを盗むにしてもバザード、マベリック、フロガー辺りを狙った方がいいだろう。

楽にこなせる仕事の割に獲得できる金額が多いため稼ぎに向いている。
クールタイムの間をミッションなどで潰し、連続して行うと確実に稼げる。
地理に慣れていない初心者が土地勘を覚えるのにも最適。

パイレーツアタック

パイレーツアタック
ソロ ×:組織以外のプレイヤーが必要
制限時間 10分
成功条件 制限時間までのクルーザーの防衛
失敗条件 クルーザーの制圧
報酬 $30,000

クルーザーを持っていないと開始できない。防衛側はクルーザーの特定範囲を10分間守り抜く。攻撃側はクルーザーに乗り込み、その特定範囲に一定時間佇むことで勝利する。クルーザーの近くの海浜にはヘリやボートが置いてあるので上手く活用するといいだろう。以前は攻撃側はやられたら海浜まで戻されてしまっていたが、いつのアップデートからか、一度クルーザーに乗り込められればクルーザー上でリスポーンするようになった。
GTAVI(GTA6)の情報・攻略wikiを作成いたしました!
※アフィリエイト広告を利用しています。
Amazon 新生活ストア 新生活スタートに役立つ人気アイテムを合計1億点以上
Amazon Music Unlimited 1億曲以上聴き放題 最初の30日間無料体験
Amazon Kindle Unlimited 200万冊読み放題 1ヶ月無料体験
Amazon限定 日用品・食品・飲料 毎日タイムセール開催中
Amazon Kindle電子書籍ストア セール・ポイント還元開催中
Amazon アサヒ飲料 モンスターエナジー 355ml×24本
Amazon レッドブル エナジードリンク 250ml×24本
Amazon 『GTAオンライン』メガロドンシャーク マネーカード (GTA$ 10,000,000) 【Windows版】
Amazon プレイステーション ストアチケット 5,000円|オンラインコード版
Amazon PlayStation 5(CFI-2000A01)
Amazon Anker PowerCore(10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)
Amazon Xbox Game Pass Ultimate 3ヶ月|オンラインコード版
Amazon ニンテンドープリペイド番号 9000円|オンラインコード版
Amazon Appleストア
Amazon TVゲームストア
Amazon Kindle Unlimited 200万冊読み放題 1ヶ月無料体験
楽天モバイル 3GBまで月980円(税別) データ無制限月2980円(税別)

Amazon Kindle本 セール&キャンペーン

Amazon プライム会員(30日間無料体験)

Amazon人気の商品が日替わりで登場。毎日お得なタイムセール
Amazon ヤスイイね 日用品・食品 お得なクーポン・タイムセールほか

無料トライアル実施中!<U-NEXT> ※U-NEXT広告について
本ページの情報は2023年4月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。
最終更新:2023年10月17日 20:36

*1 スペースドッカーはオメガという人物のお手製であり、1台しかないという設定の車両。時系列がストーリーの3ヶ月前のオンラインで登場し、かつ輸送されている所を考えると、オメガが個人車両として要請したのかもしれない。

*2 おそらく、ジョブを開始するための行動(ボックスヴィルへ向かう)をとっていないことから、正規の手段でクリアしていないと見做されペナルティを科せられているのだと思われる。

*3 徒歩の護衛はヘッドショットが無効となっている。アーマーの分も合わせて一般的な爆発を1回耐えられるように設定されているので、銃殴りテイクダウン(テイクダウンも一般的な爆発と同じダメージ)のようなアーマー貫通攻撃だと爆発1回分は耐えられない。

*4 実装当初は破壊可能だったが、戦闘機や攻撃ヘリの格好の的となってすぐさま消し炭にされるのがオチだった。