アトマイザー (Up N Atomizer)



ステータス

Damage ▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯
Fire Rate ▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯
Accurcy ▮▮▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯
Range ▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯

概要

『ウィンターサプライズ2018』で追加されたハンドガンにカテゴリーされる光線(レーザー)銃。
……といっても一般的なイメージである線状レーザーではなく、見た目上は先端のリングと同様の着弾すると衝撃波が発生する光線を単発発射するというもの*1

造形は子供向けSFのようなカラフルな銃身、先端に光るリングが三重に重なり、上面には細い針金のような照準サイトというかなりチープな見た目。

日本語版では単に「アトマイザー」だが、本来の表記は「Up N Atomizer」である。
GTAVから登場した企業にハンバーガーショップの「Up-n-Atom Burger」が存在する為、何かしらの形でアトマイザーと関与していると思われるが、アミュネーションの武器説明では特に触れられていないので詳細は不明。
おそらくはUp-n-Atomの子供向けセットのおまけのおもちゃの銃をモチーフに作られた武器……というところだろうか。

衝撃波のみの人に対する威力は標準的な爆発の10分の1(スラグ榴弾の8分の1、炸裂弾の4分の1)で、軍用マシンガンより少し高く、自分のアーマーが満タンのときに自爆するとアーマーだけきれいサッパリ無くなる程度。また、無傷の女性市民が衝撃波と何らかのダメージ(軽い衝突でもいい)で死ぬ程度。

一発ごとのチャージ時間は2秒(スタンガンは3秒)。弾速は200m/sでロケランよりもはるかに速く、発射から0.5秒経つと自動で炸裂する。よって射程は実質100m。

この武器の本領は衝撃波*2による吹き飛ばし機能。
爆発耐性のないオブジェクトや一般車ならたった一発で簡単に弾き飛ばす。また、誘爆するものなら大抵は爆発させられる。ただしシステム上はあくまで爆発の一種なので、完全に爆発が効かないもの*3に当ててもビクともしない。

また、車がスタックしたときにも当てる場所を間違えなければエンジンや燃料タンクにダメージを与えずに復帰させることもできる。
各種ビジネスで車がスタックしたときに役に立つ機会は多いので、売却ミッションで失敗するリスクを減らすためだけに買ってもよいぐらいである(車両取引ミッションの回収対象の車や売却する車に当てるとどうしても修理費が増えるがそれは諦めよう)。ただしアトマイザーでもまともに動かせないときはあるので、まずアトマイザーを試してダメならハンジャールインサージェント トラック・カスタムヴィジランテといった重量級の車で押すとよいだろう。

邪魔なフェンスを壊して移動する手間を減らすのにも役に立つ。ただし、ギャングなどの銃を持っているNPCに玉が飛ぶ音や爆発音を聞かれたら攻撃してくるし、手配度が無効化されていないときに警察官に聞かれると手配度が上がるので、撃つ前に自分の周りにいるNPCに注意しよう。

NPCやプレイヤーに当てるとダメージと共に宙を舞って倒れ伏す。
起き上がり等を狙えば一方的にハメることすら可能。また、NPCにヘッドショットするとヘッドショットで即死するのが無効化されていない限り一撃で死ぬ。

チープな見た目に反してスタンガン並みの凶悪な性能を持つ銃である。

もっともインサージェントや戦車ほどの重量を持つ車両相手には軽い衝撃を受けた程度にしかならず、飛行中のルイナー2000に当てても少しだけ体勢が崩れる程度で飛行には殆ど支障は無い。

ヘリや戦闘機などの航空機なら場所によっては体勢を崩させてビルの壁に叩き付けたり墜落させることは可能だが、射程が短いので、当てるには相当の技量と位置取りが必要。

レーザーやハイドラの機銃降下でもタイミングによっては希に相討ちで墜落させる可能性はあるが、隠れる場所が無いとほぼ確実に先に消し飛ばされる。

また弾速が速いため、ある程度の予測照準でオプレッサーに当てることも可能。そのまま乗っているプレイヤーを地面に叩きつけることが出来る。

目の前の壁や柱に密着した状態で誤射した際のダメージはロケランのように撃った側にも及ぶ。
即死こそしないが派手に転倒して無防備になるので注意。

ちなみに、この武器でのドライブバイは出来ない。

一般的な武器扱いなのでミッションに持ち込むことは可能で、武器が揃っていない初心者でもある程度はNPCと戦うことが出来、フリーセッションでも一定の自衛武器としても機能する。
更に言うと弾数無限なので死亡時の弾薬消費も無い。

だが、ミッション中の回収物等に撃つと普通の爆発と同様に破壊されてしまうので、間違ってもミッション中での回収物等には撃たないこと。

入手方法(オンライン)

降雪期間(ホリデー期間)中のビジネスバトルの勝利報酬で確率で入手。
現在はアミュネーションで購入可能。

2018年12月25日にホリデープレゼントとして当日にログインしたプレイヤー全員に花火ランチャー及びその弾、火炎瓶等の投てき武器と一緒に無料配布され、更に28日からは晴れてアミュネーションで購入可能になった。

ビジネスバトルでは限定仕様を手に入れることができたが、一回で出ることもあれば十数回こなしても出ないことがあり、
ビジネスバトルは公開セッションにて最低三人の参加可能な状態のプレイヤーが居ないと発生せず、ほぼ確実に妨害が発生するため、難易度は高かった。

アミュネーションではカラーリング変更も可能でLSPDカラーが無い以外はその他の銃器とほぼ同じ。またカラーリングによって発射されるビーム弾の色が変わる(発光部分の色で識別可能)。
期間限定のビジネスバトルで入手した限定モデルの外見もカラーリング扱いで自由に変えられる。