飛行船(Blimp)


※画像は宣伝ミッションで使用するもの(ソロモン仕様)。


詳細

データ

種類 和名 日本語訳 定員 動力
飛行機 飛行船 飛行船 4人 レシプロエンジン2基
価格 モデル
非売品
ラジオ 主な選局 格納庫保管
有り デフォルトでは無選局 不可

ステータス


解説

2018年7月24日の『ナイトライフアップデート』にて、満を持して登場した飛行船。

「アトミック・ブリンプ」号「ゼロ・ブリンプ号」など飛行船はオフラインで登場していたが、オンラインにてプレイヤーが操作可能な状態で登場するのは初だった。

オフラインの機体とは違い、複数の企業ペイントが選択可能。
機体後部にはスピーカーが付いており、フェスティバルバスと同様にラジオを大音量で流せる。

ボディペイントは豊富だが、上記写真のようなミッション仕様は購入不可。また、所有以外のナイトクラブのペイントも選択肢に出てこない(ナイトクラブを所有していない場合、ペイントはロックされて購入できない)。
ちなみにナイトクラブのペイントは、ナイトクラブ名の変更に合わせて自動的に切り替わる。 

操作感はヘリコプターと同じだがひたすら重たい。ゆったりと遊覧飛行する機体と割り切って飛ぼう。
もっとも時速100マイル程度は出せるのだが。

格納庫でのカスタムは不可能だが、誘導ミサイル対策にフレアデコイが標準装備されている。

なお、フレーバーテキストには「引火性の高い気体」とあり、その中身には水素ガスを使用していると思われる*1*2


ライフインベーダーに追跡型広告が表示される時代ですが、
不特定多数の大衆に向けた宣伝には全く別の戦略があり、必勝法があります。
引火性の高い気体で膨らんだ巨大風船にナイトクラブの名前を書き、
街の上を低く飛び、おもむろにマッチを擦ります。
後は新聞の見出しが勝手に宣伝してくれるでしょう。
Elitas Travelサイト内の解説より)

入手場所、出現場所

オフライン

  • 出現しない。

オンライン


参考

インテリア1 インテリア2 インテリア3

動画

最終更新:2023年01月17日 02:07

*1 初期の飛行船も水素ガスが使われていたが、ヘリウムガスの生産ができたアメリカでは比較的早い段階で水素ガスからの置換が行われていた。しかしヘリウムガスの入手ができない国では安全策を講じた上で水素ガスを浮揚ガスとして使用していたが、ヒンデンブルク号爆発事故がきっかけとなり水素ガスの使用が控えられるようになっていった。

*2 水素ガスとは別に、天然ガスなどの可燃性ガスを輸送する飛行船が設計されたことはある。設計当時の技術(1920年代)では造ることが出来なかったが、1970年代にも計画された他、現代でも類似した構想が複数提案されている