フェスティバルバス (Festival Bus)




画像は「アーバン・アロー」


詳細

データ

種類 メーカー 和名 日本語訳 ドア 乗車定員 駆動 ギア
サービス ヴァピッド フェスティバル バス お祭りバス ドア FR 4速
モデル ラジオ 主な選局 洗車
インターナショナル・ハーベスター Sシリーズ
ロバートハートバーニングマンのバス
有り 不可
プラットフォーム 価格 割引時*1
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC $1,842,050 $1,385,000
プラットフォーム ガレージ保管
オンライン専用
自宅物件ガレージ
PS4 / Xbox One / PC限定 不可

解説

2018年7月24日の『ナイトライフアップデート』で実装された、護送車と同タイプの車両をベースに派手な装飾が施された車両。
何気にバスの追加車両はこの車両が初めて。*2
販売ページには書かれていないが、最近では珍しいペガサス配達車両である。また、マップでのアイコンも専用アイコン。
モデルはロバートハートバーニングマンのバス。これはアメリカ・ラスベガスの砂漠で開催される野外フェス(詳細 )。

護送車をベースにしており、派手な装飾とオンオフ可能な電飾、そして大きなスピーカーが特徴。
電飾を起動させた状態では降車してもエンジンが止まらなくなり、ベニーズ系の車両と同様にラジオを大音量で流すことが可能。
ただしDJスペースでのアクションや周囲でダンスなどの機能は未搭載。クイックメニューからプレイヤー自身がアクションを取る必要がある。
DJブースのターンテーブルおよびミキサーは動いており、ターンテーブルではレコードが周る。ミキサーではレベルメーターが音楽とちゃんと連動している。ミキサーの125という表記はおそらくBPMだが音楽によって変動しない。ターンテーブルのメーカーは「SCHMIDT & PRISS」である。ちなみに、ターンテーブルはテクニクスのターンテーブルSL-1200シリーズと酷似している。
また、電飾の起動がクラクションと同じボタンなので、クラクションを鳴らすことが出来なくなっている。

性能は鈍重の極みであり、重量のある野外フェス用の音響設備や装飾を載せているため、重心が低く横転しづらいこと以外はベース車と比較してもかなり性能が低下している。
特にオフロードではGTA5の仕様「重い車ほどグリップやトラクション性能が劣る」を嫌というほど実感することになる。
また、車体上部だけでなく左側面にも巨大なスピーカーがついているため、機動作戦センターのように車体の後部で他の車を引っ掛けてしまうような事故も起きやすい。さらには派手な装飾やオーディオは、橋やトンネルはおろか信号機や交通標識等が相手の軽い衝撃でも簡単に外れてしまう。目的地へ到着する頃にはDJブースだけになることも。

性能の低さも相まって実用性は皆無だが、その見た目の派手さは他の車両を追随させないものがある。ド派手に登場したいプレイヤーにおすすめ。

外装ペイントは10パターンから選択可能だが、購入後には変更できない。
割引後でも130万ドルを超え、割引前の価格では200万ドルに迫ろうかという高額車両なので、ペイントの選択は慎重に。

余談

  • ベース車はヴァピッド製だが、乗り込んだ際にメーカー表示がなされない。
    • しかしメーカー公認のカスタムメイド車というよりは「第三者の手によってカスタマイズされている」と考えるのが自然なので、メーカー表示がないのはごく自然の事なのかもしれない。
  • 地味ながら、元の護送車にあったボディサイドの窓の格子が取り外されていたり、フロント上部・リア上部のライト類が取り外されて居る他、バンパーも黒固定からボディカラー同色に変更されているなどの差異がある。
    • GTA5には登場しないが、おそらくスクールバスの中古車両を改造したと言ったところだろう。

あなたの心の声が聞こえてくるようです。
「なんて滑稽な思い付きだ」と。でも、だまされたと思って試してください。
勇気を出してWorldwide FMにチューニングし、10ブロック先の窓まで粉々に割れるような爆音に包まれれば、
もうそんな心の声は聞こえません。正確には、何も聞こえなくなるでしょう。
Southern San Andreas Super Autos サイト内の解説より)

入手場所、出現場所

オフライン

入手不可。

オンライン

  • オンラインショップ「Southern San Andreas Super Autos」で購入。
  • ナイトクラブの準備ミッションでの調達対象。砂漠地帯で野外フェスをしているこのバスを強奪する。
    • 下り坂でもない限りは最高速が100km/hに届かないこの車でサンディ海岸方面から所有するナイトクラブまでのロングドライブは苦行以外の何物でもない。しかもマップに専用アイコンで表示されるため格好の的になりやすい。招待限定セッションでも準備ミッションが出来るのが唯一の救済処置だろうか。
    • 後にも先にも、購入しない場合、運転する機会はここのみに限られると思われる。

左側面はこのような感じ

モデル

ロバートハートバーニングマンのバス
最終更新:2022年09月22日 14:57

*1 ビジネスバトルの回収物を規定数回収する事により割引された後の価格

*2 強盗アップデートで護送車が購入可能になったが、追加車両ではなく、既存車両である