Happy Shark



概要

日本語:ハッピーシャーク
業種:金融
所在地:ダウンタウン - ミッションロウ - アトリーストリート沿い。

解説

保釈保証業者と消費者金融を兼ねている業者。
急にお金が必要になったときに借りる業者。つまり日本でいうところのサラ金のようなもの。

ペイデイローンとは次の給料*1を担保にかなりの高利息で金銭を貸し付けるタイプのローンのこと(アメリカには非常に多い*2)。仕組みについてはここで述べるより調べたほうがわかりやすいので割愛。要するに法の抜け穴である(金利としては規制よりは高いのだが、あくまで「違法」ではない)。
また、逮捕された被疑者の保釈金を建て替える業務(bail bond)も行っている。
プレイヤーキャラクターたちが逮捕されても何事もなかったかのようにすぐに活動できるのはこういった業者のおかげかもしれない…

sharkとはこの場合sharkカードと同じ、借金取り(Loan shark)を意味する単語である*3*4
こういった業者を利用する時点でhappyではないのだが、面倒ごとが片付く…だろう。後日の支払い*5を除いて。

ピルボックスヒル店
ダウンタウン - ピルボックスヒル - エルシンアベニュー沿い。
最終更新:2022年08月16日 02:30

*1 欧米では2週間おきが一般的

*2 イギリスなど他の国にも多いが

*3 厳密には借金取りの人全般などではなく、いわゆるトイチ貸しのような、超高利息悪徳業者のこと。10万円借りたらあら不思議、支払価格があっという間に1000万円を超えるというのが普通。日本の感覚では信じられないかもしれないが、こんな業者が海外にはごろごろいる。因みに、前述のPaydayloanのことを「合法的なLoanshark」だと表現することもあるとか。つまりこっちは真っ黒け。

*4 主な利用者は、クレジットカードのスコアが悪くお金を思うように使えない人や、そもそもクレジットカードすら作れないような「信用」(嘘をつくかどうかじゃなく収入とかそういうこと)の乏しい人。そういう人が借りたところで期日までに返せるかというとほとんどの場合はそうでなく、それを返すためにはどこかで借りる必要がありそういった人にも貸してくれるのは…

*5 もれなく、毎日の催促のお電話、返せない貧しさを憐れんで駆けつけてくれる「頼もしい」仲間たちと、彼らが恵んでくれるたくさんの脅迫や暴力行為のおまけつき