カンペ(Kkangpae)



概要

韓国人ギャング。主な縄張りはリトルソウル、ジンジャーストリート。
組織名の「カンペ(깡패)」は「チンピラ、ゴロツキ」を意味する。本場韓国では「チョボク(조폭)」と呼ばれ、日本におけるヤクザのイメージが深く浸透している。
...が、銃器密造ではエージェント14に「極東のとある核保有国をバックにした組織」と紹介され、同じく「韓国人」が依頼人であるオートショップのジョブの一つ「スーパーノート取引」ではセッサンタから「北の方?(英語ではWhitch Korean?)」と疑われている。*1
GTAシリーズおなじみの中国系ギャング「トライアド」とは友好関係。

敵としてはSMGやカービンライフル等を装備していることが多く、カーチェイスで主に使用してくる車が性能の良いクルマであることや、NPC補正で非常に精度の高い射撃をしてくることもあって、油断するとすぐ死ぬこともあり各種調達では非常に厄介な相手の一つ。
強盗遂行時には装甲仕様のクルマを用意しておくなど、レスターをして「用心深い連中」と言わしめている。

活動

主なビジネスは中規模な強盗や麻薬取引、車両密輸、武器の密売、ハッキング等。
旧強盗ではどこからか調達してきたラシュコフスキーのカスコを海外に売り飛ばそうともしていた他、特殊車両ジョブではアメリカ政府に対しハッキングを仕掛けに行ったり、オートショップ強盗では汚職実業家とつるんでいたりと色々やっている。
クルーザーミッションではメインの敵となり、激しい戦いを繰り広げるも案の定プレイヤーに殲滅される。
が、オートショップ強盗「スーパーノート取引」では活動を再開しているらしく、ケニーを通じてプレイヤーとセッサンタに依頼を出し、米軍から偽札の印刷版を旧敵に強奪させている。

オンラインでの関わり

主人公の宿敵と言っても良いほど敵対し、多くの被害を出している。

所有車両

韓国(または北朝鮮)ギャングであるが、ヒュンダイがモデルのボーロカンの車両は使わない。

最終更新:2024年02月05日 23:38

*1 クルーザーミッションで敵のボスが乗っているクルーザーには太極旗が掲揚されている。北朝鮮の国旗はそもそも実装されていない。