Alamo Sea



概要

日本語:アラモ海
地形:湖

解説

GTAⅤマニュアル
砂漠の中にある、現実味のない静かな塩辛いオアシス。百年前に川の流れを変える際に、うっかり出来てしまいました。
水はきれいに見えますが、飲めば瞬時に激しい下痢が大腸を駆け抜けるでしょう。

GTAシリーズ最大の湖として登場し、ミッションなどの舞台になることが多い。
海抜30mほどで、太平洋からの潮の影響を受ける。最大深度は約45mある。湖だが、塩分を含んでいるため海(Sea)と呼ばれている。

ストーリーではトライアスロンでこの湖を西側まで横断したりするが、観光地になっているとは言い難い。地元の住人がフィッシングやクルージングをしてるのを見掛ける程度である。
またブレイン郡のど真ん中にあり、湖を横断する橋などもない。陸路で移動する際は必然的に遠回りになるので邪魔になりがち。

公式マニュアルにある通り水質は劣悪で、湖の南側(特にトレバーのトレーラーハウス周辺)では魚の死骸が大量に打ち揚げられており、その他にも住居の瓦礫、乗り物の残骸などが放置されている。

ゲーム内インターネットにてアラモ海を観光するためのウェブサイトがある。
「www.visitthealamosea.com」

元ネタはソルトン湖 (Salton Sea)だが、ソルトン湖をモデルとしている箇所はグランドセノーラ砂漠側のみ。ソルトン湖は四方を砂漠に囲まれ、流出河川は無い。
最終更新:2022年12月20日 00:38