シースパロー (Sea Sparrow)




詳細

データ

種類 メーカー 和名 日本語訳 定員 動力
ヘリコプター シースパロー 海スズメ 2人 ピストンエンジン
モデル ラジオ 主な選局 特殊アクション 格納庫でのサイズ
ベル・47
シコルスキー・S-300
プラットフォーム 価格
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC限定 $1,810,000

解説

『南SAスーパースポーツ』アップデートで追加され、2018/4/17に実装されたヘリコプター。
ペガサス経由ではなく個人航空機として所有される。購入には格納庫が必須。

骨組のような無骨なスタイルが特徴的なこのヘリコプターは『VC』にて初登場し、『SA』『VCS』にも登場した。
機体のモチーフに関しては、鉄骨のようなテール部に関しては旧作と変わらずベル・47がモデルだが、コックピット周りは新たにシコルスキー・S-300(旧名シュワイザー 300)を模したデザインに変更されている。

最大の特徴は何と言っても着水機能を持つ点。フロートのお陰で水上に浮くことができる。
ただし機体が軽いのでゆっくり着水しないとすぐにバランスを崩してひっくり返ってしまう。また流れの強い所では簡単に流されてしまうので注意。
そしてもう一つの特徴として耐久性の低さが挙げられる。銃撃はもとより爆発への耐性は一切ないといっても過言でなく、デコイの追加も不可。しかもアイコンが専用の物になるため余計に目立つ。

過去作では自動照準の機銃を装備していたが、今回はデフォルトでは非武装。改造でミニガンもしくはミサイルポッドを搭載できる。いずれも弾数は無限で、ミサイルは連射可能なタイプ。
ミニガンには残念ながら過去作のようなチートじみた照準機能はなく、機首方向に固定されてしまっているため少々扱いづらい。

同じく小型の武装ヘリコプターであるバザード攻撃ヘリと比較すると、最高速度、加速力、武装の性能及び着水可能な点で優れるが、積載人数、費用、地上に着陸する際の安定性で劣る。
また、こちらは個人航空機であるが故の利点と欠点として、機体のカスタマイズ性と利便性の低さを併せ持っている。


現状のジョブでは、シースパローが活躍するような舞台(海上、かつ着水する必要のあるもの)はほとんどない。水上に浮かぶパッケージを拾う程度なら他のヘリでもできるし、潜水が必要なシチュエーションでは大抵近くに岸がある。
また、のちのアップデートで登場したスパローがフロートを無くした代わりに優秀な利便性を得ており、さらに7/26日のアップデートにより本機にはつけられないデコイやフレアを使えるようになり着水能力があるだけの本機は更に影が薄くなってしまった。
アップデートで追加された航空機としていつもの「個性的で使えないわけではないが特に使いどころがない航空機」という立ち位置に落ち着いた。

過去作でパッケージやオイスター集めに活躍した思い出の品と言えよう。

ちなみに、本機の機体重量は3,500kgとスパローより約4.3倍も重い。フロートで2,700kgもあるのだろうか。

近い将来、大量の銃弾をばら撒くことができる小さなヘリコプターで上陸作戦を決行しなくてはいけない時がやってきます。
その時あなたは今のこの瞬間を振り返り、「あの時、正しい決断をして良かった」と胸をなで下ろすでしょう。
Elitas Travel サイト内の解説より)

どんな困難も適切な道具があれば解決できます。
しかし、あらゆる困難を解決できる道具がたった1つだけあります。
それは何か?そう、武装可能な小型のヘリコプターです。
(ロード画面の解説より)

入手場所、出現場所

オフライン

  • 出現しない。

オンライン

  • オンラインショップ「エリータストラベル」で購入。
  • イングリッシュ・デイブの依頼「盗まれたDJのレコードを回収する」パターンにて、侵入するクルーザー付近の海上に駐機されている。レコード回収後に乗って帰ろう。

改造項目

※この航空機をカスタマイズするには、格納庫を購入してオプションのワークショップを設置する必要があります。

アーマー

アーマー 【6種】 費用
オンライン専用
なし $1,000
アーマー強化20% $7,500
アーマー強化40% $12,000
アーマー強化60% $20,000
アーマー強化80% $35,000
アーマー強化100% $50,000

エンジン

エンジン 【4種】 費用
オンライン専用
EMSアップグレード:レベル1 $9,000
EMSアップグレード:レベル2 $12,500
EMSアップグレード:レベル3 $18,000
EMSアップグレード:レベル4 $33,500

ハンドリング

ハンドリング 【4種】 費用
オンライン専用
ハンドリング(標準装備) $1,000
スムーズハンドリング $20,000
スポーツハンドリング $27,000
レースハンドリング $35,000

武器

メインウェポン
メインウェポン 【3種】 費用
オンライン専用
武器なし $700
.50口径ミニガン搭載 $195,000
ホーミングミサイル搭載 $195,000

※ペイントの改造費用は全車種共通。
 詳細は乗り物 カスタマイズのページを参照。

参考

モデル

ベル・47

最終更新:2024年03月08日 14:02