試験場の機密情報・ハンジャール

試験場の機密情報(フリーセッション)

概要

  • エイボンの従業員の家から、ハンジャールの試験場の位置情報を回収しろ。

ミッション攻略

1.目的地へ行け

2.護衛を始末しろ

3.に入れ

4.ロックボックスを探せ

5.ロックボックスを開けろ

6.を出ろ

7.警察の追跡を振り切れ

8.ノートパソコンを施設に届けろ

ハンジャール(ジョブセッション)

概要

  • グランド・セノーラ砂漠のスクラップヤードにある敵の武器を破壊し、ハンジャール戦車を盗め

詳細

ハンジャール
プレイヤー人数 チームのライフ数
2~4人 0~1
手配度発生 制限時間
時刻 時間帯設定 天候設定
固定 不可 不可
報酬
ランク JP RP 報酬額
ノーマル 15 $
ハード $
※ホストは準備ミッションでは報酬を受け取れない。

ミッション攻略

特に小細工などはなく、ハンジャールを盗むだけなのでやる事こそ単純だが、そこまでが修羅場な上にハンジャールを盗むまではチェックポイントもないので慎重に行動しよう

1.飛行機スクラップヤードに行け
  • メンバー全員がクリア済みならスキップ可能
2.器材を破壊しろ
  • 破壊対象は倉庫内の対空トレーラーやインサージェント。建物内には多数の敵も居るので迂闊に突撃しない事。
    • 防弾車や武装車両で乗り付けて攻撃するのも有効。
  • この時点ではまだハンジャールには乗り込めない ので、先行しても意味はない。気を付けよう。
    • ハンジャールの周りの敵を倒しても 次のステップに移ると復活する ようだ。
3.ハンジャールを盗め
  • ここからは慎重に進もう。このミッションでは大半の敵が定位置から殆ど動かず籠ってる為、レーダーはあまり宛にならない。特にいきなり正面ゲートに突入しようものならほぼアウト。敵が一気に現れ蜂の巣にされる。
  • カバーポジションを確保しつつ、見える範囲の敵を一掃しながら進んで行く。
  • 飛行機の搭乗口の中や木箱の裏などいたる所に隠れてるので良く見よう。サーマルスコープがあると発見しやすいのでヘルメットを装備しておくか、スコープをつけたヘビースナイパーMk2を用意しておくと楽。
  • 敵が減ったように見えても高確率で残ってるので迂闊に動かない事。
  • わざと飛び出して敵の場所を確認するという行動は有効だが、あくまでも慎重に。途中で死んでしまえば器材の破壊からやり直しになる事も忘れずに。
  • また、敵の裏手に回ろうとハンジャールに近づきすぎるとダブスタ6×6の追手が湧くようになってしまう。こうなると進行が困難になるので、どこかに周り込む場合は開始地点から見て左手の壁の外くらいしかない。ある程度敵が片付かない内はくれぐれもハンジャールには近寄らない様に注意しよう。
    • もし出現してしまった場合、武装車両を持ち込んだプレイヤーが対処に当たろう。
  • 防弾車で突撃してしまうのが一番手っ取り早いが、いずれにしてもある程度一掃しない事にはハンジャールに乗り込む間に殺される可能性が高い。
  • ある程度敵が片付いたらハンジャールに乗り込む。ハンジャールには4人乗れるので、参加者は全員搭乗しよう。
    • ハンジャールを回収すると、最初の器材が置いてあった建物内に敵が出現する。入り口付近からロケットランチャーを撃ってくるので素早く逃げるか主砲を撃ち込もう。
4.ハンジャール引渡所に届けろ
  • 無事に回収できれば後は逃げるだけだが、当り前の様に大量の追手が掛かる。そして今回の相手は地上はお馴染みのダブスタ6×6に機銃付きインサージェント、上空からはハンターが弾幕ミサイルの雨を降らせ、更にサンディ海岸飛行場にはライノ戦車まで現れるという本気ぶり(もっとも、ルート通りに進めば飛行場は通らないが)。
    • 今までに無い派手なメンツで追い回されるが、こちらも耐久力補正付きのハンジャールなので殆ど苦にはならない。ただ、幾ら戦車でもハンターのミサイルを浴びすぎたり行く手を塞ぐダブスタや軍事車両が走りまわる異様な状況の中を平然と進む一般車など、なんでも踏み潰して爆破しまくってると、さすがにモタない。
  • 主砲は行く手を塞ぐダブスタやインサージェントを蹴散らし、機銃手は上空のハンターに対処しよう。後部座席の二人もダブスタを狙う。機銃席に人がいる場合、機銃の威力はハンターを相手取るには充分な火力なため、操縦士は、運転に集中するのもあり。
    • ハンターはハンジャールの主砲の直撃に耐えるほどタフだが、2発打ち込めば沈む。機銃ならローターを狙えば勝手に落ちてくれる。
    • とにかく敵の数が多すぎるので全ては処理しきれない。後方から来る追手は無視して進んで行こう。人数が多ければ後部座席にいるプレイヤーのグレネードで処理してもらおう。
  • 目的地に到着すればクリアだが、間違ってもそこに居るエージェントを砲撃で吹き飛ばさない事。ここで失敗するとスクラップヤードからの逃走をやり直すハメになる。

なおこれらのやり方を分かりやすく解説している動画https://youtu.be/RZ9n5a6OBg0