ドゥームズ・デイ・シナリオ:飛行経路/バラージ

飛行経路(強盗調達ミッション)

概要

  • 武器商人を排除し、ロスサントスに向かっているバラージATVの情報を回収しろ。

攻略

1.目的地へ行け
  • ロスサントス市街地の特定のポイントがランダムで選出される。
2.ターゲットがエリアを離れるまで待て

3.ターゲットの後について静かな場所まで行け

4.ブリーフケースを盗め

5.ブリーフケースを施設に届けろ

バラージ(強盗準備ミッション)

概要

  • 武器商人の護衛を奇襲し、大型輸送ヘリを撃ち落としてから、バラージATVを回収しろ

詳細

バラージ
プレイヤー人数 チームのライフ数
2~4人 0~1
手配度発生 制限時間
時刻 時間帯設定 天候設定
固定 不可 不可
報酬
ランク JP RP 報酬額
ノーマル 15 $
ハード $
※ホストは準備ミッションでは報酬を受け取れない。

攻略

前半はカーチェイス、後半は激戦となる。当然のごとく難易度も高い。メンバー全員にヘビースナイパーMK2と炸裂弾が支給される(既に持ってるプレーヤーはいつも通り自前のを使える)ので上手く活用しよう。

1.襲撃地点に行け
  • メンバー全員がクリア済みならスキップ可能
2.カーゴボブを破壊しろ
  • 襲撃地点に到着して少し経つと、ロスサントス側からバラージを運ぶカーゴボブとワルキューレ4機の編隊がやってくる。
  • カーゴボブを撃墜してバラージを強引に奪うのが目的。
    • 支給されるヘビースナイパーライフルMk2に装着されているさく裂弾を活用しよう。インサージェントトラック・カスタムなどの強力な火器を備えた武装車両を使うのも有効。
    • ワルキューレの射程に入られる前にさく裂弾で撃墜しつつ、カーゴボブを狙う。
    • カーゴボブはおかしな場所で撃墜するとバラージの回収が面倒になったり、最悪乗り込めなくなる事もある、撃墜場所は考えよう。
3.バラージを盗め
  • カーゴボブ撃墜後に追手が大量に押し寄せる為、撃墜してからバラージに乗るまで、あまりモタついてると進行が困難になる。迅速に行動しよう
4.サンディ海岸飛行場に行け
  • 地上からはダブスタ6×6、上空からはワルキューレが次々に湧いてくる。
    • 道路外を走ればダブスタはほぼ無視できるが、バランスを崩して転げまわると高確率で機銃手が死亡する。
  • バラージは走破性は高いがインサージェントの様な突進力は無い。ドライバーは車両を的確に回避する事。機銃手はワルキューレの撃墜を最優先にしよう。
    • バラージ前部の機銃は全方位に攻撃できるが、後部のグレネードランチャーは後方の狭い範囲しか攻撃できない。機銃に優先して乗るように。メンバーが3人以上いる場合は違う乗り物で移動した方が良い。
  • 実は表示されるルートは遠回りかつヘリの沸きや車両封鎖が多い罠ルート。
    • 襲撃地点の集合場所駐車場の奥に見えるゲートから山道を通り、途中から道路を無視して谷を降りて真っ直ぐ飛行場を目指す方が遥かに簡単。
5.サンディ海岸オペレーションを制圧しろ
  • 滑走路に着いたらまず離陸しようとしているボンブーシュカを破壊する。
  • その後は滑走路に居る敵を殲滅するのだが、かなりの数が居る。上空には1機ワルキューレも居るため、開けた滑走路から突っ込んで戦うのはかなり厳しい。
    • 幸いバラージの機銃の射程はかなり長い。ポインターの赤色を頼りにばら撒き、敵の射程外からジリジリ近づいて倒していこう。
      • とりあえず、車両付近には敵がいるので散らばる前にヘビースナイパーMk2のさく裂弾で爆破して倒そう。滑走路の反対端付近からでも狙うことができるが、ハンガー付近には数名残るので覚えておこう。
        見える範囲に敵がいなくなったら、滑走路を挟んで建物とは反対側の小高い丘に登ると良い。

この時、殲滅を終わらせる前に、バラージを受け渡し地点に届けると、道路を封鎖する敵にもあわず、テンポよくミッションを進められる。ヴィジランテを持っている仲間がいる時などには視野に入れてみるのもいいかもしれない。

5.バラージ引渡所に届けろ
  • ここでもダブスタが複数台とワルキューレ一機が追手として湧いてくる。射手はまずワルキューレから撃墜しよう。車両封鎖を越えれば敵の増援沸きは止まる。

動画