ヘビーリボルバー Mk2 (Heavy Revolver Mk II)




ステータス

Damage ▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯
Fire Rate ▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯
Accurcy ▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯
Range ▮▮▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯

解説

ドゥームズ・デイアップデートで追加されたヘビーリボルバーの強化版。
シリンダーが角ばったものに変更され、バレルも重量感のある太さになった。

各種特殊弾のほか、各種アタッチメントが追加されているが、最大の特徴はダブルアクションへの変更だろう。
ヘビーリボルバーにあった発砲後のハンマー操作による硬直時間が無くなったことで、実用性が大幅に向上。
これにより、近距離における戦闘であれば必殺級のメインウェポンとして十分に活躍できるようになった。
威力も上昇しており、ポリス・マベリックなどのテールローターを1発で破壊できるほど。
ただし射撃直後の反動は元と同じく大きいため、連射速度は遅い。リボルバーに拘る場合はダブルアクションリボルバーの使用も検討しよう。
リボルバーの特性上、サプレッサーを付けることは出来ない。

一発の威力が大きい関係で、特殊弾薬との相性が非常に良いのも大きな特徴だろう。
火炎弾を装着すればヘビースナイパーMk2と同じく敵を1撃で燃やすことができる。
プレイスタイル次第ではクルマ(装甲)等の投擲物が使えない乗り物でNPCを発火させられる武器として重宝する…かもしれない。

完全被甲弾を装着すれば、アーマー未強化の車両ならボンネットにでも撃ち込めば4発程度でエンジン発火に持っていき、バザードやマベリックヘリ程度ならボディに4~5発叩き込めば花火と化す。
アーマー100%の装甲クルマでも防弾ガラスを撃ち抜き、当たり所によってはボディでも9発で破壊可能と、車内からドライブバイ可能な対ビークル装備としてはかなりのものとなる。
完全被甲弾装備時の単発威力はなんと200。これは炸裂弾装備のヘビースナイパーMk2(230)に次ぐ高さである。

ホローポイント弾を装着すれば、アーマー未着用であればライフが最大のプレイヤーやミッションなどの強化NPCですら''一撃必殺''が可能。
…だったのだが、アップデートにより本銃のホローポイント弾の威力が大幅に減少。プレイヤーを一撃で葬る事はできなくなってしまった。

過去には完全被甲弾だけ所持弾数が最大46発と少なかった時期もあったが、現在では火炎弾と同じ弾数(240発)になっている。
ちなみにスコープを装着すると素のロック可能距離より有効射程がずっと伸びるため、腕に自信がなかったり、特殊弾を無駄にしたくない諸兄には装着をお薦めする。

本銃の作動方式であるダブルアクション式を再現するためか、コントローラの発射トリガー(R2/RT)をゆっくり引くと連動して弾倉と撃鉄が動き、引き切ると撃発するギミックがある。一度お試しあれ。
1人称、3人称モード共に鑑賞できるが、より銃に近い1人称で鑑賞することをお勧めする。
余談ではあるが、同じ作動方式のダブルアクションリボルバーでも同じギミックがある。


ゲーム内解説

持ち上げることさえできれば、その威力は貨物列車をぶつけるのと同等です。

価格

(英wikiより転載、加筆修正お願いします)
プラットホーム 名称 販売額 備考
PS4
Xbox One
PC
本体 $99,000
通常弾 × 24 $28
標準マガジン(6) デフォルトパーツ
えい光弾(6) $31,460
弾薬:$21(6発あたり)
弾道が見やすくなる。
最大弾薬所持数360発
火炎弾(6) $38,225
弾薬:$42(6発あたり)
被弾した相手を確実に燃やす。
最大弾薬所持数240発
ホローポイント弾(6) $43,615
弾薬:$56(6発あたり)
ボディアーマー未装着相手へのダメージ増加。プレイヤーは体力MAXでも即死する。
最大弾薬所持数240発
完全被甲弾(6) $57,200
弾薬:$98(6発あたり)
装甲クルマなどの防弾ガラスを貫通する。
最大弾薬所持数240発
スコープ
ホロサイト $16,250
小型スコープ $25,450
アタッチメント
フラッシュライト $7,500
マズルブレーキ
コンペンセイター $21,250 精度向上?
Revert元に戻す
元に戻す 無料
最終更新:2023年09月12日 20:08