チェルノボグ(Chernobog)



詳細

データ

種類 メーカー 日本語 日本語訳 ドア 乗車定員 駆動
軍事 HVY チェルノボグ スラヴ神話の死神 2ドア 2人 AWS
モデル ラジオ 主な選局 洗車 特殊アクション
BM-30スメーチ あり なし 不可 ミサイル
プラットフォーム カスタム
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC
プラットフォーム 価格 割引時*1
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC $1,500,000 $1,125,000*2

解説

2017年12月12月の『強盗:ドゥームズ・デイ』アップデートで追加された大型の対空ミサイル搭載車。
見た目はどうみても多連装ロケットランチャーだが、あくまで対空用である。
ただし外見上レーダーやセンサーもなく、射撃統制室内もモニターとキーボード、操作用のスティックだけが配置されている。

見た目どおり重量のある大型のトラックで、速力は低くハンドリングも重め。
車体の長さに対しタイヤの位置が内側よりで更に常時4輪操舵になっているので操作性に癖があり、操作の反応が遅く、遅れるように感じる。
大型車の宿命か、フルカスタムを施しても最高速は伸びない。登坂能力は良くなるが車高が低いので引っかかりやすい。
また全輪操舵といえども、高速域では小回りもそこまで効くほどではない。
全輪駆動だがデフロック出来ない為、4輪以上が接地出来ない場所では身動きが取れなくなる。
しかしスピンターンが大きさの割に速く回るので容易に脱出出来る。
乗員はドライバーとガンナーの2名しか乗ることができない。ドライバー席後部にも席はあるがドアはないため飾りである。
ドライバー席へは左からしか乗り込めないが、射撃統制室への乗車は左右どちらからでも可能。
後部にあるミサイルランチャーはドライバーがアウトリガーを出し接地しないとガンナーが射撃することができない仕様だが、走行中でもアウトリガーが起動できるため緊急展開が可能。その際は火花を出しながら急停車する。
アウトリガーを出した状態で降車し砲手側の席に乗れば一人でも撃つことは出来る。
地面の高さが高すぎても低すぎても乗車できなくなるので起伏が激しい場所で降りる場合は運転席と地面の高さに気を配る必要がある。
急斜面でアウトリガーを出すと滑ったり横転することもある。
滅多にあることではないが、地形が悪すぎるとアウトリガーを出すことが出来ない。

肝心のミサイルは照準ボタン長押しでロックオンでき、誘導、または無誘導のミサイルを累計5発ずつ連射ができる。
累計で5発撃つとゲージが満タンになるまでは次の射撃ができないので、どうせ撃つなら1発ずつより一気に5連射したほうが効率が良い。
ただし仰角をそれほど取ることができないため、戦闘機等の直上攻撃にめっぽう弱い。
俯角に至っては全く取れず、近距離の目標にも狙いを付けづらい。
また、車体が大きすぎるために、進行方向には仰角を上げなければ攻撃できない。
見かけによらず戦車の砲塔より速く回るのでトラック等の全高の高い乗り物を吹っ飛ばす事もできる。
PVでは複数の敵機をマルチロックオンしているかのような描写があったが、実装はされていない。
なお、マルチロック機能については後の「ナイトライフ」アップデートで追加されたテラーバイトに実装された。

ミサイルの射程は群を抜いており、かなり遠くにいる航空機を一方的に攻撃することが可能。
(従来の車両のミサイルは300メートル先、ホーミングランチャーは450メートル先の敵をロックオンできるが、こちらのミサイルは1000メートル先の敵をロックオン可能*3。おおよその距離は下記の画像を参照)
南北方向であればアラモ海の対岸にいる相手を狙うこともできるほどの驚くべき射程距離である。
ミサイルはデラックソ以上の誘導性能で、長い射程と相まって、撃てばほぼ確定で当てることが出来る。
ただし、弾速に対して誘導性能が追い付いていないので、回転翼機にはやや当たり辛い

パッシブと幽霊モードを駆使して山岳地帯から狙撃などということも可能だが、砲手席のルーフに付いてる赤い星マークはパッシブで半透明になってても空から容易に視認できてしまうほど目立つので、気になる場合は場所にあったカモフラージュペイントを利用して上手く目立つ部分を隠せる場所を探そう。

単機だとやはり直上からの攻撃に弱いものの、チャフやフレアを持たない相手なら不意をつけば遠距離から5連射したミサイルを回避している間にゲージが溜まるため、ある意味弾幕展開が可能になる。
また、プレイヤー間で協力して複数機のチェルノボグを配置し、お互いの死角をカバーし合えばPK戦闘機を追い払うのも容易になる。

ライノ戦車と同じように車体が重過ぎるため、一般車を巻き込むと爆発させてしまう。
おまけに耐久もそれほど高くないため、2, 3台を巻き込んでしまうだけで自走不能に陥る。アーマー100%を付けてすら4台目で煙を吹く貧弱ぶり。
フロントバンパーの傾斜がタイヤを外すのに絶妙らしくゆっくりと一般車両を乗り上げていくと爆発させることなくタイヤが外れる。しかしタイヤが外れると同時に手配度が付くのでレスター等で警察をやり過ごす必要がある。
乗り上げすぎると爆発するので注意。
装甲クルマやインサージェントさえもチェルノボグの車重に耐えられないらしくタイヤが外れるようだ。
ミッションに持ち込むことが可能で、その際の耐久力は「強盗:ドゥームズ・デイ」のULP護衛と同様に大幅に上昇している。恐らくライノ戦車と同じ仕様と思われるので気の済むまで暴れよう。
車重は個人所有が可能な車両で最大の40,000kg 。規格外の突進力を誇り、FIBグレンジャーはおろか、ポリス・ライオットのラムアタックすら容易く跳ね返すついでに鉄屑へと変えてしまう。
速度の乗った状態なら体当たりでファントムやバス等の超重量級すら爆散させてしまう。前述の通り耐久力は低いのでごく短時間だが、列車以外の遮るものを全て鉄屑に変えてしまう気分爽快なプレイも楽しめるだろう。
非常に分かりにくいが、ギア数は5速。

車両後部にさり気なくある牽引フックは『南サンアンドレアススーパーオート』以降は機能し、対空トレーラーなどを牽引できるようになった。『強盗:ドゥームズ・デイ』アップデートの時点ではボーディと同様に飾りでしかなくトレーラーを牽引できなかった。
意外にも戦車と同じくカーゴボブでの空輸ができる…と思いきや、フックの位置と重心が合っていないため大きく傾き、カーゴボブ本体に接触してしまってバランスを崩しまともに飛べなくなってしまう。
地下基地の材料補充ミッションの戦車を持ち帰るパターン等で登場する、フックが長いタイプのカーゴボブなら問題なく空輸可能。

なお後部のランチャーは斜めに向けた状態ではスロープとしても使うことができるほか、素早く動かせば上に載ったプレイヤーを飛ばすこともできる。
チェルノボグ自体を飛ばしたい場合はまずランチャーを上に傾け、次に何か(車両など)を開いた部分に乗せる。その状態でランチャーを閉じると、挟まった車両との当たり判定の干渉でとても高く飛ばすことができる。
あまりフリーセッションでは見ない車両だが、お持ちの方はフレンドとやってみてはどうだろうか。

現状ではRCV同様、使いどころを見い出しにくい残念な車両となってしまっている。
ただ、複数機なら制空権を手にすることも夢ではない。
ソ連・ロシア兵器を愛しているプレイヤーならば愛を持って乗ってあげよう。

この乗り物はただ一つの目的に特化して設計されています。
目的地に早く辿り着きたい方にはお勧めしません。オフロードを走りたいなら他を探して下さい。
目立たない車をお探しなら、全くの見当違いです。しかし、機動力にこだわらず、
ただ冷戦を再勃発させられる数の熱追尾式ミサイルを発射したいお客様には、まさにうってつけです。
Warstock Cache & Carry サイト内の解説より)

入手場所、出現場所

オフライン

  • 出現しない。

オンライン

  • 「強盗:ドゥームズ・デイ」にてメリーウェザーが所有。
  • 施設を所有している状態で、オンラインショップ「Warstock Cache & Carry」から購入可能。

画像

画像はチェルノボグが、目標のルクソールを地上にてロックオンすることのできた距離である。
位置的には滑走路端の道路から、グランド・セノーラ砂漠地下基地の入口の前まで。
この時点でルクソールは確認できるどころか、ミニマップを切り替えても映りきってないことから
射程が非常に長大であることが伺える。

流石に「別の目標を狙っているのでは?」と疑われるのも無理はないが、そんな方は下のgifを見ていただきたい。
射撃して数秒後に、ルクソールのアイコンが消え、ペガサスから破壊通知が届いている。
https://www.fastpic.jp/images.php?file=9792234950.gif

フロント リア
インテリア アウトリガー張出
一人称視点
運転席
一人称視点
砲撃手席

改造費用

アーマー

アーマー 【6種】 費用
オンライン専用
なし $1,000
アーマー強化20% $7,500
アーマー強化40% $12,000
アーマー強化60% $20,000
アーマー強化80% $35,000
アーマー強化100% $50,000

ブレーキ

ブレーキ 【4種】 費用
オンライン専用
ブレーキ(標準装備) $1,000
ストリート・ブレーキ $20,000
スポーツ・ブレーキ $27,000
レース・ブレーキ $35,000

エンジン

エンジン 【4種】 費用
オンライン専用
EMSアップグレード:レベル1 $9,000
EMSアップグレード:レベル2 $12,500
EMSアップグレード:レベル3 $18,000
EMSアップグレード:レベル4 $33,500

ライト

ライト 【2種】 費用
オンライン専用
ライト(標準装備) $600
HIDライト $7,500

ボディーペイント

トランスミッション 【20種】 費用 備考
オンライン
ベーシック迷彩 $18,240
ザンクード迷彩 $19,380
スプレー迷彩 $20,520
3カラーアウトライン $21,660
90sサウンドボックス $22,800
モダン5カラー $23,370
不毛の戦域 $23,939
冬季迷彩 $24,510
アーバンウォリアー $25,080
自然保護区 $25,650
海戦戦術 $26,220 地下基地にて研究が必要。
アーバンジオメトリック $26,789
コヨーテジオメトリック $27,360
大柄ジオメトリック $27,930
海戦ジオメトリック $28,500
デザートフラクタル $29,070
アーバンフラクタル $29,639
大柄デジタル $30,210
中柄デジタル $30,780
小柄デジタル $31,350
スカル 無料
ナックルダスター 無料
コンベア 無料
星々 無料
ロイヤルスチュワート 無料
ギャラクシー 無料
ツリー迷彩 無料
キャンディケイン 無料
スノーフレーク 無料
ヒイラギかざろう 無料

トランスミッション

トランスミッション 【4種】 費用
オンライン専用
トランスミッション(標準装備) $1,000
ストリート・トランスミッション $29,500
スポーツ・トランスミッション $32,500
レース・トランスミッション $40,000

ターボ

ターボ 【2種】 費用
オンライン専用
なし $5,000
ターボチューニング $50,000

※爆発物、クラクション、ナンバープレート、ペイント、ホイール、ウィンドウの改造費用は全車種共通。
 詳細は乗り物 カスタマイズのページを参照。

参考

モデル

BM-30 スメーチ(смерч)



動画

最終更新:2023年04月27日 21:21

*1 特殊車両を使用するミッションをクリアする事により割引された後の価格

*2 実装当初は割引前$3,311,700 割引後$2,490,000だったが2023/4/27のアップデートで値下げされた。

*3 すべて射手の座標からターゲットの車両の座標までの距離