デラックソ・信号傍受

デラックソ(フリーセッション)

概要

  • 警備員を倒しながら進み、デラックソが保管されているガレージに入れ。
指定地点にあるデラックソを計4台盗みだすミッション。
後に使うのはプレイ人数×1台なのだが、人数問わず必ず4台集めさせられるので、ソロだと4往復しなければならない。
制限時間あり。猶予は長いが、パレト等遠いところに施設を所持している場合は一人だと間に合わない。
なお、 一度に4台全てを調達する必要はなく、回収した台数は保持される 。複数回に分けての調達も可能。この段階では武装が皆無の普通の車なので、荒れたセッションでこのミッションは行わない方がよい

ミッション攻略

1.指定地点に行け
  • リッチマンにあるいずれかの邸宅からランダムで選出される。
2.護衛を始末してカギを回収しろ
3.を回収しろ

4.ガレージに入れ
  • 中にも3人ほどボディーガードがいるので油断せずに。
    • 中で死んだ場合は外にリスポーンする。
5.デラックソを盗め

6.ガレージを出ろ
  • ガレージを出た10秒後にプレイヤーへ通知される。
7.ロスサント・カスタムでデラックソをペイントしろ
  • 行える改造はペイントのみ。塗装費はカラーに関係なく無料。
    • ただし、ペイント時にデラックソが傷ついていると自腹で修理代を取られる。
8.デラックソをペイントしてロスサントス・カスタムを出ろ
  • 出る時のプレイヤーの待ち伏せに注意。
9.デラックソを施設に届けろ
  • 全てのデラックソを施設まで届ければクリア。
    • 帰り道は傷物にしてもいいので素早く向かおう。

信号傍受(ジョブセッション)

概要

  • デラックソで複数のターゲットの乗り物に近づき、ハッキングしてデータパッケージを回収しろ。

詳細

信号傍受
プレイヤー人数 チームのライフ数
2~4人 0~1
手配度発生 制限時間
無し 無し
時刻 時間帯設定 天候設定
固定 不可 不可
報酬
ランク JP RP 報酬額
ノーマル 15 $
ハード $
※ホストは準備ミッションでは報酬を受け取れない。

ミッション攻略

ミッション全般がデラックソに乗っての進行となるので難易度は低め。デラックソは開始時はただの武装車両だが、ミッション中にアップグレードしてホバーモード、飛行モードを解除して行く。
ただしハッキングの際はプロフェッショナルの連中が鬼エイムで銃撃されるため、安全な位置取りは覚えておこう。
1.デラックソに乗れ
  • 配置されているデラックソに全員乗る。
    • 余談だが、車両のカラーは上記調達ミッションで各車両に行ったペイントが反映されている。以降リプレイ時にスキップした場合は最後に塗装したいずれかの色が適用される。ホストが調達ミッション未プレイでスキップした場合はブラックになる。
  • 小ネタとしてウルトラブルー/ホワイト仕様サーファーがデラックソの配置地点斜め向かいの倉庫から出現する。
    • これは、初代BTTF作中で襲撃してくる過激派の乗ったワーゲンバスのオマージュ。
      このサーファーはロックオン可能で、破壊*1すると25RPがもらえる。
      • BTTF作中ではワーゲンバスに乗る過激派がデロリアン(デラックソの元ネタ車)に向かってRPGを撃とうとするシーンがあるのだが、このミッションではその立ち場が逆転していると言える。
1.バンをハッキングしろ
  • ロスサントスの広範囲にA~Dの4台のバンが出現するので近づいてハッキングする。
    • バンの後方にプロフェッショナルが乗車しており、近づくと激しい銃撃を浴びせてくる。デラックソ乗車中は屈むことができないので護衛のドライブバイをモロに受けてしまう。
  • 一度ハッキングを開始すれば携帯を閉じても継続されるので、スナック使用や武器の切り替えができる様に携帯はすぐに閉じておこう。
    • ドライバーは攻撃してこないので、バンの後方にいなければ護衛から攻撃は受けなくて済む。真横か真正面を走行すると良い。
    • またはバンは気付かれていなければ、律儀に信号を守って止まったりするのでそこを狙いサイドウインドウからミニガン等でドライバーを射殺すればその場で止まったままになる。何故か後部の乗員は降りてこないので、比較的安全にハッキングが出来る。
  • ハッキング後はロックオン可能になるのでミサイルで破壊する。砲撃の為に距離を取る際に銃撃で殺されない様に注意しよう。ハッキング中に壊してしまうとミッション失敗となる。
2.ボートをハッキングしろ
  • ホバーモードに変形できるようになる
  • ロスサントスの海上広範囲にA~Dの4台のボートが出現するので近づいてハッキングする。
    • ハッキング中、ボートの乗員がマシンピストルで銃撃してくるが、近づきすぎなければそれほど当たらないので気にすることはない。
      • また、ボートの横から全速力で体当たりして横転させれば運転手・護衛両方を無力化できる。
  • ハッキングが完了したらバン同様破壊する。
    • こちらも、ハッキング前に破壊してはいけない。
      • ボートが自ら砂浜(陸地)へ向かうことがある。こうなると時間経過で破損判定が出てしまいミッション失敗になる。
        特に、目標AとBは海岸が砂浜ばかりのエリアなので警戒すること。
3.ロスサントス空港へ行け
  • 海からなら一見どこからでも行ける様に見えるが、いちいちフェンスに阻まれるので、空港に入るルートは事前に把握しておこう。
4.航空機をハッキングしろ
  • ターゲットは離陸直前の航空機。ここからはホバーモードでの飛行が可能になる
    • ハッキングの手順は同じだが、かかる時間はこれまでより長い。
  • 航空機はかなりスピードが速く、衝突すると簡単に跳ね飛ばされる。接触には注意。
    • 途中からプロフェッショナルのワルキューレがスポーンしドライブバイで襲ってくる。ワルキューレがスポーンしだしたら一人後方に下がり排除役になること。無視してハッキングを続けると危険。
      • なお、ここで死亡した場合、乗っていたデラックソに乗車した状態で復帰させてくれる。
  • ハッキングが完了したらミサイルで撃墜。
    • 例によって先に破壊しないこと。また、あまり先行するとヘリが飛行機を追い越してしまい、ヘリが(撃墜したものをも飛んでいるものも)航空機に強く衝突して失敗になることがある(航空機が爆散するほどのダメージでなくても失敗になることがある)。
  • 航空機の上に着陸(?)しようとすると、飛行モードからホバーモードになってしまうので注意。また、通常モードに切り替えて航空機に着陸(?)しても、すぐに振り落とされてしまうので、やはり近づきすぎず適度な距離を保とう。
    • 実は、この飛行機の表面(エンジンの後ろだけでなく主翼の上なども)には、機体の前方から後ろに向かう風が吹いている。なんと離陸前でも後ろ向きに吹いている。だからどうやっても着陸できないのである。残念。
  • この航空機にはロシアの国旗がついている(垂直尾翼)。
5.デラックソ引渡所に届けろ
  • 駐車場の上が引き渡し地点。そのまま飛行して向かえば早い。
    • あまり高いところから落下すると壊れてしまう。丁寧に着陸しよう。
      • ちなみに、先に到着した場合、一旦降りてからまた乗車することで運転できるようになる(ほかのミッションでは大抵こうやっても動かない。衝突すれば動くようになるものもある)。