LF-22 スターリング (LF-22 Starling)




詳細

データ

種類 メーカー 和名 日本語訳 定員 動力
飛行機 LF-22 スターリング ムクドリ 1人 ロケットエンジン
モデル ラジオ 主な選局 特殊アクション 格納庫でのサイズ
メッサーシュミット Me163(全体)
ベル X-1(尾翼)
ロケットブースト
プラットフォーム 価格 割引時*1
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC限定 $3,657,000 $2,750,000

解説

『極秘空輸』アップデートで追加された航空機。
モデルは第二次世界大戦中にドイツが開発した世界初のロケット戦闘機「メッサーシュミット Me163 コメート」。尾翼形状に関してはモデルが無尾翼機(水平尾翼を持たない機体)なのに対して、こちらは垂直尾翼の中ほどに水平尾翼が付いた「十字尾翼」となっていることから、同じくロケット機であり史上初めて水平飛行で音速を突破した有人実験機「ベル X-1」がモデルであると思われる。

モデルと同じくジェットエンジンではなくロケットエンジンによって飛行する機体である。
ジェットエンジンは石油由来の燃料*2を圧縮した空気と共に燃焼させることで生じる燃焼ガスを利用するのに対して、ロケットエンジンは異なる物質*3を混ぜ合わせ生じる化学反応を推力に利用する。同じように見えて実はまったく異なる存在なのだ。
ロケットエンジンは推力に優れる一方、燃費が極端に悪いため、飛行機には全く向いていなかった*4。LF-22に燃料ゲージがあるのも、これの再現だと思われる。
ちなみに先端のプロペラは速風を受けて回転することで計器に使用する電気を発電するという役割を持ったものであり、このプロペラで推進しているわけではない。

機体性能

上記にある通り、ロケットで加速して滑空するという他の航空機とは異なる独特の操作が必要となる。イメージとしてはオプレッサーの航空機版といったところだろうか。
ブースト使用可能時間は陸上車両のものに比べればかなり長いが、戦闘機に求められる行動範囲からすればかなり短い。燃料ゲージは空中であろうとロケットを使用していない時間に回復し、着地した状態ではより早くゲージが回復する。ちゃんと運用するのであればデフォルト容量では少々不安なため、カスタムで追加燃料タンクを増設しよう。

ロケットブーストがもたらす加速は全航空機中最速で、起動すれば1秒未満で最高速に達する。地上で静止した状態からでもすぐさま飛び上がれるため、ミサイルが自身に向けて発射されてから始動しても回避が間に合うという驚異的な瞬発力を誇る。
反面最高速は戦闘機の中ではレーザーに次いで7番目、それも時間制限付きとさほど速くないので、スピードについては過信しすぎないように。
なお地上での移動速度はプレイヤーのダッシュと同程度で、移動キー長押しによる前進のみではいつまで経っても離陸できない。ロケットを使用しての短距離離陸を前提としているので、慌てずブーストを使って飛び立とう。

耐久性は他の個人航空機と大差なく、アーマー強化100%を施せばミサイルを2発程度、炸裂弾を2,3発耐える事ができる。
他の飛行機同様尾翼は脆く、ミサイルを避け損ねて損傷すると制御不能になり高速でグルグル飛び回る無様な姿を晒すことになる。尾翼に被弾した場合は即座に離脱することを推奨する。

小型機故にロールこそ素早いが、単純な旋回性能はそこまで優れているわけではない。が、こまめにロケットをon/offする都合上速度が遅くなりやすく、結果的に相手の後ろを取れることも多い。
本機の特徴はやはりロケットを活かした超加速によるトリッキーな動きのため、制御できる範囲でハンドリング性能を上げておきたい。
滑空状態ではデコイなしで高機動ミサイルを回避することは困難なので、緊急用に燃料ゲージは常にある程度余裕を持たせておいた方が良い。

見た目通りタイヤが前後2輪しかない為、着陸は航空機の中でも最難関クラス。
速度を落とし過ぎると失速してしまうし、速すぎるとバウンドして再浮上してしまう。
エアブレーキを全開にして止めようにも逆噴射が出来ないため制動力が低く、ホイールブレーキも車輪が接地していなければ全く効果がない。そうこうしている内にビルや壁に突っ込んで一緒に鉄屑になること請け合いである。個人航空機のため破壊してしまうと保険料を取られるのも難点。

それを避けるためには広い所に着陸することは勿論、とにかく低速・低高度で着地し、ダメージ覚悟で前面タイヤを地面に押し付けながら全力ブレーキで止まるのを祈るしかない。
やむを得ず狭いところへ着陸する際は、極限まで減速した状態で高度を下げ、失速寸前で上を向き後部→タイヤという順に接地すれば(多少のダメージは入るものの)ある程度安定して着陸できる。
接地してからの減速にはヨー操作も有効。ブレーキと併用して機首を左右に揺らし、運動エネルギーを発散させることで制動距離を短くできる。

武装

固定武装として、通常の機銃が両翼の付け根に一門ずつ標準装備されている。
他の航空機と同程度の発射レートと威力で余り頼りにならないため、ワークショップで両翼下部に連射可能なホーミングミサイル、そして余裕があるなら何故か搭載できる航空爆弾を追加すればさらに戦略の幅が広がるだろう。
低速での良好な運動性とコンパクトな機体、ブーストによる迅速な加速が合わさり空爆の適性はかなり高い。

小ネタ

  • この機体はロケットブーストにより機体の耐久値に関係なく常に最高速度で飛行できるため、他の機体でありがちなエンジンダメージにより速度が低下したためにミサイル等を回避しきれなかった、というような事態が起きにくい特徴がある。
    とはいえしっかりダメージは蓄積されているため、被弾した後も飛行を続けるといずれブーストが使用不可になる。被弾したら早めに帰還しよう。
  • ブーストは滑空している時でも回復するが、失速状態*5ではより早く回復する。うまく使えば空中に居ながら短時間でブーストをリチャージすることも可能。
  • 格納庫に入る際はしっかり着陸する必要はなく、格納庫手前で車輪が地面に着いたタイミングで格納庫に入るボタンを連打すればスピードを落とす事なく帰還することができる。
  • モデル機体のコメート(komet)とは彗星の意。Warstock Cache & Carryの解説でも流れ星を思わせる描写がなされている。
    本機の名称が"star"lingなのも、少しは意識されているのだろうか?
  • 本機は航空爆弾を搭載できるが、モデル機体は専ら迎撃戦闘機として開発・運用されており、爆弾倉はおろか懸架装置すら存在しない。
    サイズ的にどう見ても50発も搭載できるスペースは無いように見受けられるが、なぜRockStarはこのような仕様にしたのであろうか?
    謎は深まるばかりである。

滑走路の上でゆっくりと加速し飛行隊性を整えて、この騒ぎは一体何なのかと思いを巡らせた次の瞬間、
高度60mでロケットのように燃える軌道を描きながら更に急上昇!
小さな点になって成層圏を目指しましょう。なぜそんなことを?どうやって地上に戻る?
そのスピードで弾薬や爆弾を使ったらどうなる?そんなことこっちが教えてほしいものです。
Warstock Cache & Carry サイト内の解説より)

モデル

メッサーシュミットMe163コメート

改造費用

アーマー 【6種】 費用
オンライン
なし $
アーマー強化20% $7500
アーマー強化40% $12000
アーマー強化60% $20000
アーマー強化80% $35000
アーマー強化100% $50000

デコイ 費用
オンライン
なし $
フレア $110000

爆弾 費用
オンライン
なし $
爆弾 $75000
火炎爆弾 $85000
ガス爆弾 $95000
クラスター爆弾 $120000

ハンドリング 費用
オンライン
なし $1000
スムーズハンドリング $20000
スポーツハンドリング $27000
レースハンドリング $35000

ボディーペイント 費用
オンライン
なし $
$

ペイント 費用
オンライン
なし $
$

武器 費用
オンライン
なし(機銃のみ) $700
ホーミングミサイル $195000

売却 価格
オンライン
$170万~

推力 費用
オンライン
なし $
ロケットブースト・アップグレード $200,000
  • 燃料の搭載容積が増え、より長時間のロケット推進が可能になる。

入手場所、出現場所

オフライン

  • 出現しない。

オンライン

参考


動画

最終更新:2023年10月29日 21:39

*1 空輸貨物ミッションをクリアする事により割引された後の価格

*2 多くの場合灯油とほぼ同じものを用いる

*3 me163では過酸化水素水とヒドラジン・メチルアルコール混合物

*4 モデル機体の出力最大での航続時間は燃料満タンでも10分に満たなかった

*5 警告音と共にミニマップ下部に「失速!対気速度が低下」と表示される状態

*6 以前はこれが購入条件であった