ハボック (Havok)




詳細

データ

種類 メーカー 和名 日本語訳 定員 動力
ヘリコプター ナガサキ ハボック 大混乱 1人 エンジン
モデル ラジオ 主な選局 特殊アクション
Heli-Sport CH-7
プラットフォーム 価格 割引時*1
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC限定 $2,300,900 $1,730,000

解説

2017年8月29日配信の「極秘空輸アップデート」で追加された超小型ヘリコプター。
モデルはHeli-Sport CH-7。

ウルトラライト並に小さく軽量で、航空機の中でもダントツで優れた機動力を持つ。うまく乗りこなせば他のヘリコプターでは入れないような狭い空間にも入っていける。機体の小ささ故にアンダーザブリッジやエアキャプチャーで非常に取り回しがいい。操縦に自信があるならフリーモードイベント用に一台買っておくのもいいだろう。

欠点は細身かつ軽量過ぎる故のピーキーさ。特にハンドリングをチューンするとひっくり返るほど機敏に揺れ動き、悪天候時はまっすぐ飛ぶことも難しい。
着陸用のソリの間隔が非常に狭いのも扱いづらさに拍車をかけており、ちょっとでも雑な着地をすると派手に転倒する。メインローターが地面に引っかかると復帰はほぼ不可能で、大抵そのまま地面を這い回り、他の車やオブジェクトに衝突するか耐久力がなくなり爆散する羽目になる。慌てて飛び降りても暴れ回るローターに切り刻まれるケースがほとんどだろう。
他のヘリのように地面に叩き付ける様な乱暴な着陸するのでは無く、姿勢を整えて丁寧に着陸する様に心掛けること。

素の状態では耐久力が低く、アーマーを強化してやっと並の航空機と同等以上の強度となる。またキャノピーからパイロットが丸見えになっているため、銃撃で簡単に射抜かれてしまう欠点も持つ。
武装は50口径ミニガンを一門搭載できる。バザード攻撃ヘリに搭載されているような豆鉄砲に比べると威力は高いが、前方固定なうえに高すぎる機動力も相まって徒歩の人間に狙って当てるのは非常に困難。
戦闘には全く向いていないので移動用と割り切るべし。一応フレアやチャフも搭載できるため、最低限の自衛はできるだろう。

戦術航空支援の世界では大が小を兼ねる...というのは間違いです。こう考えてみてください。
あなたの合法的なビジネスの取引相手から、
バニングのドラックハウスのシャワールームに呼び出されたとしましょう。
個室のドアを開けたら彼らを、この美しいボディに乗ってホバリングしているあなたが迎えたとしたら?
マシンアップグレードを追加して、交渉を有利に進めましょう。
Elitas Travel サイト内の解説より)

入手場所、出現場所

オフライン

  • 出現しない。

オンライン

  • オンラインショップ「エリータストラベル」で購入。
    • 所持していればアクションメニューのCEOの乗り物から呼び出せる(もちろん無改造の状態なので非武装かつフレア等もない)。カラーリングはお馴染みマットブラック+レッドのセキュリサーブカラー、加えてキャノピーがフルスモークになっている。
    • 極秘空輸ミッションの売却で使用。
    • カヨ・ペリコ強盗の武器妨害ミッションの一部で出現。

参考

モデル

Heli-Sports CH-7

動画

最終更新:2023年08月26日 03:08

*1 空輸貨物ミッションをクリアする事により割引された後の価格