モーグル (Mogul)





詳細

データ

種類 メーカー 日本語 日本語訳 定員 動力
飛行機 マンモス モーグル 英語圏の人物名 3人 レシプロ
モデル ラジオ 特殊アクション
ビーチクラフト・モデル18
ノースアメリカン・B-25"ミッチェル"
ロッキード・マーティン・PV-1"ヴェンチュラ"
機首・機体上部マシンガン
プラットフォーム 価格 割引時*1
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC限定 $3,125,500 $2,350,000

解説

極秘空輸アップデートで追加され、2017/10/03に解禁された、レシプロ軽双発輸送機。
輸送機とあって、機体は飛行機の中でも大きくイカツい。

武装は操縦士が使用可能な固定機銃およびガンナー用のターレット銃に航空爆弾。ミサイルは搭載していない。
ソロでは心細いが、2人以上であればターレット銃で応戦可能。

まるで空飛ぶテクニカルのような飛行機。
この銃座は自由に方向を変えられる上ミニガン以上の高いDPSを持つため、他飛行機よりも攻撃性能が強い。
デコイも搭載しているため、武装がミサイル頼りである航空機にめっぽう強い。
ただし上下の射角があまり広くないため、上をとられるとやや厳しい。榴弾持ちのレーザー、ハイドラ、ローグ、サベージはややニガテである。
固定機銃は特性上狙いづらいもののかなり高威力なので、数秒程度で航空機をチリに出来る。
ヘリのテールローターは一瞬で破壊できるため、ベテランパイロットであればそこを狙っておこう。

機体が大きく機動性も他の追加航空機ほど高くないため、ソロで戦うにはやや厳しいといえる。
あくまでフレンド等、協力者がいる状態で使うことをオススメする。

なお、未改造状態でも銃座は搭載しているが、機銃が一丁しかないためDPSも半分しかない。固定機銃も同じである。
真っ先に銃座だけでも改造しておきたい。


B-25のようなデザインだが、機銃の配置は一部簡略化されているので(主に後方に向けたものが付いていない)、
どちらかというと英軍に多い攻撃機(あるいは重戦闘機)のようになっている。(B-25の改良型にも、こういった機銃が一部取り外されたものはある)。
おそらく、史実通りにたくさん機銃を積んでしまうと、ボンブーシュカと被ってしまうというゲーム的な都合からだろう。

ちなみにB-25はM2を搭載しているものもあり、これもMogulの説明文とも合致する(50口径)。
Mogulとは英語圏の人物名で、Mで始まるのでMitchellに似せているのだろう。




想像してください。高度150mで飛行中、真後ろには厄介な敵が迫っています。
ツインプロペラの轟音の中、射撃手はガンを回転させて.50口径弾のラインを敵機の脇腹に刻んでいます。
敵機を落としたら進路を変え、燃え盛る残骸で
「レッドウッド」に火をともせるほど低く飛び、夕日に向かいましょう。
窃盗のあと、警察の追跡を振り切るような地味な仕事も、モーグルさえあれば一層楽しく感じるでしょう。
Warstock Cache & Carry サイト内の解説より)

心を震わせる音がそこにはあります。ツインプロペラが奏でる深みのある低い轟音と、
射撃手が見境なく撃ちまくる.50口径タレットの甲高く小気味の良い音のハーモニーを耳にしたら、
もう後戻りはできません。
モーグルを手にすれば、南サンアンドレアスの空はもうあなたのものです。
(ロード画面の解説文)

入手場所 出現場所

オフライン

  • 出現しない。

オンライン

オンラインショップ「Warstock Cache & Carry」で購入。

参考

公式ポスター


モデル

ビーチクラフト・モデル18


ノースアメリカン・B-25"ミッチェル"


ロッキード・マーティン・PV-1"ヴェンチュラ"



動画

最終更新:2022年07月18日 22:19

*1 空輸貨物ミッションをクリアする事により割引された後の価格