レトニュー(Retinue)





種類 メーカー 日本語 日本語訳 ドア 乗車定員 駆動 ギア
クラシックスポーツカー ヴァピッド レトニュー 従者 2ドア 2人 FR 5速
プラットフォーム カスタム 変更可能
カラー
改造費用クラス モデル
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC限定 メイン/サブ フォード・エスコートMk1
LADA 2107(テールランプ)
プラットフォーム 価格 売却額 保険料 保管可能ガレージ
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC限定 $615,000 $ $ 自宅物件

解説

『極秘空輸』にて追加された小型のクラシックスポーツカー。
クラシックカーであるが為なのか、車両価格は大衆車の多いヴァピッドの中ではかなり高額な部類である。

モデルは70年代前半のラリーの雄フォードエスコートMk1。
レトニュー(従者)という名前もエスコート(護衛)に似せたものだと見て間違いないだろう*1*2
また、テールランプはLADA 2107の物に酷似している。

性能はその見た目通り、かなり軽快な乗り口である。
加速最高速ともに値段相応の走りを見せ、グリップ力もそこそこあり滑っても派手にとっ散らかることがない。ただ、カウンターを当てると直ぐに立ち直ってしまうため、ドリフトをするには少々コツが必要。
ダートでもグリップなどがほとんど落ちないため、ダートを走るレースでは他のクラシックスポーツカーに大きな差をつけることができるだろう*3

そしてこの車の特筆すべき点はボディの頑丈さである。
流石はラリーベースというだけあってかデフォルトの状態でもライトや窓が割れにくく、アーマー60%辺りを付けておけばよほどのことがない限り傷だけで済んでしまうという驚異的な頑丈さである*4
ただしエンジンにダメージが入るのは変わらないので、わざとぶつかるような運転は避けた方が良い。

元ネタのエスコートはハコスカにも似ているため*5、アプデ発表当初の公式イラストを見た一部のユーザーの間でウォーレナーの2ドアバージョンが実装されるのではないかと勘違いされていた。
その推測はあながち間違いではなく、ハコスカ仕様のパーツが多数存在しており、カスタム次第で市販車からラリー仕様、ツッパリ夜露死苦ヤンキー仕様まで様々な改造が楽しめる。

実装当初は左右のタイヤの太さが違うという致命的な不具合が存在していたが、現在は修正済み*6

『ダイアモンドカジノ強盗』アップデートにて、後継車の「Retinue Mk II」が実装された。

トリビア

旧作にはGTA London 1969にS-Cart (※英語wikia)という同車をモデルにした車が存在した*7
塗装によりレースカー風にもできたようだ(上記のパトカー仕様ではない通常版の場合)。


ヴァピッド レトニューは、どこにでもいるヒーローでした。
労働者向けに作られた、オーバーステア気味の高燃費カー。
そんな平凡な車が、いつしか歴代最高峰の成功を収めるラリーカーとなったのです。
やがて、その豊かな歴史から、ハクを求める金持ちのヒップスターたちに買い求められるようになりました。
そう、あなたのことです。
Southern San Andreas Super Autos サイト内の解説より)

入手場所、出現場所

オフライン

  • 出現しない。

オンライン

参考

動画


最終更新:2023年06月16日 13:02

*1 開発時の名前は"Cossie(コッシー)"であると推測されている。これはモデル車となっているフォードエスコートMk.1の改造で有名であったコスワースのことを表しているだけでなく、実はGTA1にそういう名前の車があった。因みに、そちらのモデルは、フォードエスコートRSコスワースであり、これはMk.4(4世代目)のエスコートの改造車である(つまりこの車のひ孫と言える)。

*2 どのようにして推測されたのかというと、この車(Retinue)のゲームファイルの一部(ライト用テクスチャ)が「cossie_lights」という名前であることから。

*3 逆に言えば、ユーザー作成レースでホストやホストと同じクルーメンバーがそろってレトニューに乗っていて、レトニュー軍団と大きな差がつけられてしまった場合は、そのアドバンテージを利用している可能性が高いので、勝つつもりなら2戦目以降も参加するかどうかは自分の車と相談してよく考えよう。そもそもホストと仲間内だけでスリップストリームを行っている可能性もあるが…。

*4 内部データ的にはextraパーツなどが破損しないというフラグが付いているらしい

*5 正確には逆で、当時の日本車は欧米の車をベンチマークにしていたため、デザインも似ていたりすることが多い

*6 このゲームでは基本的に同じタイヤを左右で流用していることはトレッドパターン=タイヤの模様で分かるのだが、流用するタイヤを前後で間違えてしまったのだろう

*7 また、同作のCopper(パトカー)は同車のパトカー仕様であった