ナイトシャーク (Nightshark)




詳細

データ

種類 メーカー 和名 日本語訳 ドア 乗車定員 駆動 ギア
オフロード HVY ナイトシャーク ナガハナメジロザメ 4ドア 4人 FAWD*1 6速
モデル ラジオ 主な選局 洗車 特殊アクション
T-98 Kombat
Dartz Kombat
Dartz Black Shark
車体防弾、防爆(標準状態の窓含む)
・武装(固定機銃x2)※標準装備
・窓を防弾化可能
{{(その場合、手持ち武器によるドライブバイ不可)
プラットフォーム カスタム カラー デフォルト
クラクションタイプ
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC限定 メイン/サブ SUVタイプ
プラットフォーム 価格 売却額 保険料
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC限定 $1,245,000 $ $
プラットフォーム ガレージ保管
オンライン専用
自宅物件ガレージ
PS4 / Xbox One / PC限定

ステータス(無改造車)

公称値 実測値
Top Speed(最高速度) - km/h
Acceleration(0-100km/h加速時間)*2
Braking(100-0km/h制動時間)
Weight(重量)

解説

『銃器密輸』アップデートで追加され、2017/08/08に実装された装甲オフロード車。

アップデートのトレーラーでその姿を確認できたり、機動作戦のジョブにてこの車を使用するジョブがあったが、実際に購入できるようになったのはアップデートから1ヵ月以上経ってのこと。

同メーカーのHVYインサージェントと比較すると、ボディサイズがグレンジャー程に収まり、トラクションが劣る代わりに機動性とスピードが高い。
特に加速性能は特筆すべきものがあり、アクセルを踏んでから1秒と経たず最高速度近くまで達するほど。かなりの急加速なので思わぬ事故に注意しよう。

突破能力も高くセダンやSUVクラスなら容易に押し退けていく。
インサージェントのように両側にポールが装備されているものの、意外にも掴まり乗りは出来ない。

本車の特徴として、ブレイザーアクアルイナー2000のように車体前部に埋め込まれた小型マシンガンが挙げられる。
本車のものはドライブバイ武器と切り替えて使用可能。弾数制限は無いが真正面にしか撃てないので対プレイヤー戦にもNPC戦にも不向き。火力も一般車相手にも10秒ほど当て続けてようやく火を吹き始める程度とかなり控えめで、敵車両を始末するのには不十分。
徒歩のNPCを転ばせる程度の扱いだと思おう。

武器の切り替えでフロントバンパーのダクト部に収められているマシンガンが可動するギミックが存在する。一時期不具合か仕様で見られないことがあったが、現在は修正済み。

武装に関しては、後部の牽引フックで対空トレーラーを牽引可能。
機動作戦のジョブでもこちらを使用する機会があり、標準装備のマシンガンよりもよっぽど有効に扱える。ただし乱暴な運転をすればあっさりと牽引が外れたり、乗員が投げ出されるので注意しよう。
ちなみに高さが足りないのかボート運搬車は牽引出来ない。

これだけの武装がありながらロスサントス・カスタムを利用可能な点も長所。
ボディーペイント以外のカスタムはすべて済ませることができ、特殊車両のように修理だけで高額請求されるようなこともない。

サイト説明文では防弾ガラスを装備していると書かれているが、実際は普通の窓ガラスなので注意(検証済み)。
代わりにウィンドウプレート(アーマープレートと同様)を装着でき、窓に装甲板が付いて車内の安全を確保できる。
…と思いきや、何故かサイドガラスおよびリアのドアに装備される装甲板は銃撃を防げないバグがある。
しかも装備するとドライブバイができなくなるうえ、研究を進めることでアンロックされる徹甲弾は貫通する。
オートエイム任せの他プレイヤーや銃口補正を持ったNPCに中身を撃ち抜かれることも珍しくない。

その分耐爆性は優秀。カスタムでアーマーを100%にすることで、無人状態では粘着爆弾やRPGには4発、バザードのミサイルには14発前後耐えられる。乗員がいる場合は耐爆性はこの倍になるため、圧巻のミサイルの直撃26発分もの耐久性を発揮。
ミサイルが飛び交うPK地帯すら容易にくぐり抜けられるだろう。

実装より長らく、本車はレースでは使用出来なかったが、「ロスサントス・ドラッグウォーズ」アップデートより使用可能となった。

モデルとなったDartz Kombat及びT-98 Kombat。またフロントはDartz Black Sharkをモデルにしており、名前もおそらく「Black Shark」を意識して「Nightshark」になった物と思われる。
Dartz Kombatはロシアのラグジュアリーな装甲車で、この手の車にしては設備も比較的豪華な車である。
GTAではそれを反映してか、一人称視点にすると外からの音が少し静かになる。残念ながら元々勇ましいエンジン音はそこまで静かにならないうえ、インサージェントよりも分厚いピラーのおかげで一人称での視界は劣悪。ウィンドウプレートを装備したら一種の縛りプレイとも言えるほど周りが見えない。挙げ句の果てにはドアミラーの類が一切存在しないので、乗員がどのようにして視界を確保しているのかはまったくもって不明である。

億万長者なら誰もが経験すること。
それは世界中の人間が自分を殺して財産を奪いたがっているのだと気付く、 あの忘れがたい瞬間…
そんなときに欲しくなるのは、どんな脅迫的妄想の中にいても安心感を与えてくれる車です。
さあ、ナイトシャークに乗り込みましょう。
居心地のいい車内はスナイパーライフルの銃弾にも耐えれる防弾スモークガラスで守られ、
汚い賊に襲われても走行と2つのマシンガンがあなたを守ります。
激しい戦いは車に任せて、快適なドライブを。頭がおかしいだなんて言わせません。
Warstock Cache & Carry サイト内の解説より)

冷酷な武器密造人を笑顔にしたければ、爽やかな朝に響く一対のマシンガンの銃声に敵うものはありません。 
しかし時には平和と安らぎの中で弾丸の雨を降らせたい衝動に駆られることもあるでしょう。
そこでHVY ナイトシャークの出番です。群衆や弾丸、不況にも耐性があり、
前方には標準装備として前方向マシンガンが搭載されています。これこそが真のビジネスクラスです。
(ロード画面の解説文)

入手場所、出現場所

オフライン

  • 入手不可

オンライン

  • オンラインショップ「ウォーストック」で購入。
  • 強盗:ドゥームズ・デイ第二幕にてボグダンの部下達がインサージェントと共にこの車両を使用している。移動中に追っ手として出現するものはマシンガンを使って攻撃を仕掛けてくるが、射角の関係上あまり脅威では無い。
  • ナイトクラブの物品売却「3ヶ所配達、最終地点でメリーウェザーと戦闘」パターンにて、最終地点の取引相手付近に停車している。おそらく取引相手の所有車両であり、乗車できない。

改造費用

 は地下基地での研究を進め解除することで改造可能となる。

アーマー

アーマー 【6種】 費用
オンライン専用
なし $1,000
アーマー強化20% $7,500
アーマー強化40% $12,000
アーマー強化60% $20,000
アーマー強化80% $35,000
アーマー強化100% $50,000

ブレーキ

ブレーキ 【4種】 費用
オンライン専用
ブレーキ(標準装備) $1,000
ストリート・ブレーキ $20,000
スポーツ・ブレーキ $27,000
レース・ブレーキ $35,000

エンジン

エンジン 【4種】 費用
オンライン専用
EMSアップグレード:レベル1 $9,000
EMSアップグレード:レベル2 $12,500
EMSアップグレード:レベル3 $18,000
EMSアップグレード:レベル4 $33,500

ライト

ライト 【2種】 費用
オンライン専用
ライト(標準装備) $600
HIDライト $7,500

ボディーペイント

ボディーペイント 【21種】 費用
オンライン
なし $11,400
ベーシック迷彩 $18,240
ザンクード迷彩 $19,380
スプレー迷彩 $20,520
3カラーアウトライン $21,660
90sサンドボックス $22,800
モダン5カラー $23,370
不毛の戦域 $23,939
冬季迷彩 $24,510
アーバンウォリアー $25,080
自然保護区 $25,650
海戦戦術 $26,220
アーバンジオメトリック $26,789
コヨーテジオメトリック $27,360
大柄ジオメトリック $27,930
海戦ジオメトリック $28,500
デザートフラクタル $29,070
アーバンフラクタル $29,639
大柄デジタル $30,210
中柄デジタル $30,780
小柄デジタル $31,350
スカル 無料
ナックルダスター 無料
コンベア 無料
星々 無料
ロイヤルスチュワート 無料
ギャラクシー 無料
ツリー迷彩 無料
キャンディケイン 無料
スノーフレーク 無料
ヒイラギかざろう 無料

トランスミッション

トランスミッション 【4種】 費用
オンライン専用
トランスミッション(標準装備) $1,000
ストリート・トランスミッション $29,500
スポーツ・トランスミッション $32,500
レース・トランスミッション $40,000

サスペンション

サスペンション 【5種】 費用
オンライン専用
サスペンション(標準装備) $200
ロウアード・サスペンション $1,000
ストリート・サスペンション $2,000
スポーツ・サスペンション $3,400
コンペ・サスペンション $4,400

ターボ

ターボ 【2種】 費用
オンライン専用
なし $5,000
ターボチューニング $50,000

画像


モデル



参考

動画


最終更新:2024年03月28日 15:43

*1 4:6

*2 0km/hから100km/hに到達するまでの時間。