アサルトライフル Mk2 (Assault Rifle Mk2)

ステータス

ダメージ ▮▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯
発射速度 ▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯
精度 ▮▮▮▮▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯
射程 ▮▮▮▮▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯

解説

「GTAオンライン:銃器密造」で追加されたアサルトライフルのアップグレード版。機動作戦センターなどに設置されている武器ワークショップへアクセスし、アサルトライフルをアップグレードすることで入手できる。

ベースとなったアサルトライフルからダメージが向上しているが、連射速度はそのまま。カービンライフルMk2と比べ、1発ごとの威力で押すタイプである。
カービンライフル Mk2同様に、研究を進めることで多くのアタッチメントが装着できるようになる。

見た目的な特徴は、可変式ストックに換装され、トップレイルが延長されている点。

モデルはリアストックの形状などから、ロシアのAKシリーズの最新型である「AK-12」。

定番アイテムの決定版。面倒な手間はなく、見栄えの良さで圧倒する。
(武器ワークショップ内の解説より)

モデル

+史実
2010年代、西欧諸国やアメリカはもう何十年も前から M4カービン 等を始めとしたレール付きの近代的な小銃の開発を進めていた、対してロシア軍は崩壊前のソビエト連邦軍が遺したAK-74M、AK-100シリーズ等のAK-74系の自動小銃だった、これは第二次世界大戦直後に採用された AK-47 直系の構造で基本設計こそ優れていたが1940年代当時の基本設計は余りにも旧式で陳腐化していた。それは崩壊直前のソ連も薄々察していたようで AEK-971 AN-94 (こちらはソ連崩壊後であるが)を設計、開発していたが、レールを有しない拡張性に劣る構造であったことと、軍内部で多くの信AK派の意見が上がったことからなかなか更新が進まず、ロシア軍に採用されている殆どの小銃が前述した旧式のAK系の小銃であった。
こんな中、ロシア軍内部ではAKに代わる新たな小銃を採用するよりも、既存のAKをレール設置やそれに追従する追加装備の開発等、現代軍隊での運用に耐え得るように 近代改修するべき という意見が多数派を占める様になっていた。
こうして2000年代半ばAK-74M小銃にレール等の新設備を追加した新型小銃のデモンストレーションモデル「AK-200」がプーチン大統領へ提供された。
しかしロシア軍はこのAK-200の採用を一蹴、これには発生したクリミア戦争によって次期小銃選定云々という雰囲気ではなくなったことと、AK-200はAK-74Mの後継として開発されたが、追加されたレールも追加された範囲は広くなく、ハンドガード全体の四面レール等を搭載できるM4系と比べると劣っていた、またいくらレールを搭載したといっても、セレクターの操作性、ライフリング直径等はAK-74系そして最初期モデルのAK-47系とほぼ一緒だったのである。

こうしてクリミア内乱が落ち着いた2011年、セレクター操作性やライフリング直径、レール等を変更した AK-12 AEK-971 の後継、AEK-545との競作で発表された。
2017年8月ロシア軍はAEK-545を 特殊部隊 や精鋭部隊への採用に留め、AK-12をロシア全軍に大規模採用する旨を発表した。
なお、よく知られる「AK-12」はセレクターレバーが従来のAKシリーズに比べかなり小型だが、このモデルは採用されておらず、正式に採用されたのは従来通りの大型セレクターレバーのモデルである。

価格

 は地下基地での研究を進め解除することで改造可能となる。
(英wikiより転載、加筆修正お願いします)
プラットホーム 名称 販売額 備考
PS4
Xbox One
PC
本体 $98,750
弾 × 24 $42
標準マガジン(30) デフォルトパーツ
拡張マガジン(60) $
えい光弾(20) $ 弾道が見やすくなる。
火炎弾(20) $ 被弾した相手を確率で燃やす。
徹甲弾(20) $63,200 防弾ヘルメットを貫通する。防弾アーマーに高いダメージ。
完全被甲弾(20) $73,000 装甲車などの防弾ガラスの貫通する。乗り物に与えるダメージ増加。
アタッチメント
グリップ $
フラッシュライト $10,500
ホロサイト $19,600
小型スコープ $23,730
大型スコープ $
マズルブレーキ
サプレッサー $40,250
平坦マズルブレーキ $29,750 反動抑制、精度向上
戦術マズルブレーキ $31,215 同上
先太マズルブレーキ $ 同上
精密マズルブレーキ $34,140 同上
耐久マズルブレーキ $35,600 同上
傾斜マズルブレーキ $ 同上
分枝マズルブレーキ $ 同上
バレル
ヘビーバレル $ 射程距離向上
元に戻す
元に戻す $ アサルトライフルに戻す