特殊車両ジョブ




概要

アップデート「カーディーラー」で追加。
CEOのPCから選択できるが、他のCEOジョブとは違いミッション扱いとなっている。一方で、セキュリサーブスタッフの時間報酬の対象になっているため、ミッションの中では少し特殊である。
開始すると配下のボディガードが自動で招待されるほか、組織に属していないプレイヤーも通常のミッションと同じように招待することが可能。

初期状態ではミッション全てにロックがかかっており、受注はできない(スタッフとして参加は可能)。
これらのロックは、車両調達を4台こなすごとに一つずつ解除されていく(車両売却は不要)。

注意点

  • ミッション完了ごとに該当特殊車両がセキュリサーブ割引価格で販売されるようになるが、これは ホストであるCEOのみ である点に注意。スタッフとして参加しても割引にはならない。


逃走エスコート(ランプバギー)


セキュリサーブが苦境に立たされたクライアントを脱出させる準備をしている。
改造バギーを駆使して彼らの逃走経路を切り開け。

ランプバギーで強盗団の逃走を援護するミッション。

一人がランポ・カスタムに強盗メンバー3人を載せて逃走し、残りのメンバーがランプバギーで行く手を塞ぐ警察車両を吹き飛ばしながら逃走を援護する形となる。
逃走先はフォート・ザンクード近くの海岸で、8分の制限時間付き。
手配度はトンネルを抜けたあたりですぐに消えるので撒く必要はない。

このジョブの警察はパトカーの追っ手に加え所定の場所で道路封鎖しているが、FIBグレンジャーシェリフSUVポリスマベリックは出てこない。
道路封鎖をしている場所では破壊不可能なコンクリートフェンスも置いてあるが、フェンスには紅白の柄が描かれているので判別は容易。

ランプバギーに乗っているメンバーは行く手を遮るパトカーを吹き飛ばし、ランポの逃走経路を確保していく。
ランプバギーとランポは加速の性能差が大きいのでバギーのドライバーはランポとの距離をきちんと気に掛けて速度を調節すること。


ロードサービス(ウェイストランダー)


セキュリサーブのために、レストアされた改造クラシックカーを輸送トラックごと回収しろ。
積まれているのは極めて希少なハイテク・カーであり、敵の抵抗もかなり激しくなることが予想される。

バゴスが所有しているルイナー2000(の廃車体)をウェイストランダーごと強奪して目的地へ届けるミッション。

まずはサンディ海岸飛行場にあるウェイストランダーを強奪する。
敵の数が多い上各所に分散している。とにかく廻りが敵だらけなので迂闊に突っ込まない事。個人航空機を要請できるので、ハイドラやバザードを召喚すれば簡単。
ちなみに、飛行場中央にあるカーゴボブは普段拝むことの出来ないレアカラーだが、オブジェクト扱いらしく乗車できない。

ウェイストランダーを確保したら目的地であるラゴ・ザンクードのガソリンスタンドへ向かう。その間グレンジャーに乗った追っ手が湧いてくる。
乗り込んだ直後に4台湧いてきて格納庫を囲むように乗り付けてくるので、乗り込まなかった他のメンバーは要注意。
敵車両は無限に湧いてくるため厄介だが、それは道路を走っていればの話。道路外のオフロードを突っ走れば、敵はすぐ近くに湧いてこない。アシスタントの指示に素直に従っておこう。
ただし、幾ら道路外でもある程度は選んで走ろう。ウェイストランダーとは別に積んであるルイナー2000にもライフがあるため、あまり無茶な運転をして転げまわってると積まれたルイナーが壊れてしまう。

また、ウェイストランダーとルイナーは別々の車両に分けられているのか、 ウェイストランダーに乗っていてもルイナーには味方属性がつかず、味方の攻撃のダメージが丸々通ってしまう
飛行場にはバザードがあり、アシスタントからも「ヘリが残っているなら使うといい」と言われるのだが、これで援護するには上述の理由によりオススメできない。
個人車両にオフロード車両があればそれを使うか、ウェイストランダーが駐車してある地点に置いてあるデューンバギーを使い、ドライブバイで敵を追い払ったほうが得策。


クリーンアップ(ブレイザーアクア)


水陸両用バギーを使って海を越え、山を越え、ロストMCの結晶ビジネスをブレイン郡から一掃しろ。

ブレイザーアクアでロストの取引車両を破壊して回る。

まずはアラモ海の南東にあるガレージからブレイザーアクアを取りに行く。
乗り込んだらアラモ海の対岸にあるロストの拠点に行ってベンソンを破壊する。
ブレイザーアクアの機銃を使うよりも、ブレイザーアクアから降りて手持ちの爆発物で爆破するか、近くに置いてある起爆性のある黄色いドラム缶を銃撃で撃ち抜き吹っ飛ばしたほうがいい。
ベンソンを破壊する度に徒歩とバイクの増援が出てくるので気を付けよう。
目的はベンソンの破壊なので、用件を済ませたらさっさと逃げよう。

次はラゴ・ザンクードへ向かい、移動中のベンソンを破壊していく。反撃してこないので機銃で攻撃しよう。
ただし軍基地付近で湿地に停車するベンソンがおり、湿地にロストの連中が待ち伏せているので注意。
ザンクード川入口に近づくと、陸路はギャングブリートによる道路封鎖とデーモンの追撃、空にはフロガーが待ち伏せている。
陸の相手は問題ないがフロガーだけは処理しておかなければ危険。運転手を撃ち抜くかホミラン等で叩き落とそう。

ベンソンを全て破壊したら、逃走を図るディンギーを破壊する。
後ろに張り付いて機銃で攻撃すればいいが、ベンソンとは異なり反撃してくるので近づきすぎないよう注意。
全て破壊したらブレイザーアクアを目的地のラ・プエルタのマリーナに届けて完了。


資産回収(ファントムウェッジ)


セキュリサーブのクライアントの商品がサツに押収されてしまった。
改造車両で現場に文字通り突入して、商品を回収しろ。

警察に押収されたブツをファントムウェッジで回収して回る。

まずはジャンクヤードにあるファントムヴェッジを回収しに向かい、全員乗り込んだら1箇所目の回収地点に向けて進む。
目的地の途中で警察が道路封鎖をしているが、ファントムウェッジで吹き飛ばして進む。
ちなみに演出設定のためか必ず爆発する乗り物があるが、これによって自滅することはまずない。

目的地に着いたらカートの上に置いてあるブツをパシフィック強盗の現金回収と同じ要領で回収する。
ブツを回収しているメンバーは完全に無防備になる上、警察が次々に沸いてくるので、残りのメンバーは回収中のメンバーをしっかり護衛しよう。
なお、パシフィック強盗と同様ブツを回収したプレイヤーがダメージを受けると回収したブツが減るので注意。
護衛する際はファントムウェッジで走り回るよりも車から降りて迎撃した方がいい。状況判断は適切に。
ブツの前のスピードーや近くに置いてあるベンソンは盾になりそうだが、オブジェクトのため乗車ができず役に立たない。

2箇所目は1番目の回収ポイントと違って遮蔽物があるので少し楽だが、代わりにヘリが出てくる。パトカーを相手にするかヘリを沈めるかの判断を素早く行おう。

最後は少し遠い、グランド・セノーラ砂漠の高速道路の脇で回収。
ガレージに比べて開けている上、ヘリとパトカーのラッシュがとにかく厄介。
1人はファントムでパトカーを吹っ飛ばし、1人はヘリを落とし、1人は銃で徒歩の警察に応戦するなど、役割をハッキリ分担させておくといい。

ブツを全て回収したら目的地へ届けて完了。
なお、報酬は回収できたブツの量によって変動し、満タンに近ければかなりの報酬がもらえる。
ただし一度でもリスタートを行えばそれまで回収した分は全て消失するため大幅な報酬減となることは覚悟しておくこと。


ファイアウォール(ロケットヴォルティック)


政府のデータに対して複数地点から大規模なハッキングが行われていることが発覚し、
政府から防諜任務を委託された。
ロケットブースト機能の付いたヴォルティックで敵のエージェントに接近し、
盗まれたデータをハードディスクから全て消去しろ。

ハッキング犯の車に近づき、携帯のアプリを使ってデータ持ち帰りを阻止するのが目的。

まずはリチャーズ・マジェスティックの映画撮影所からロケットヴォルティックを持ち出す。
全員が乗車したら、ターゲットの車アイコンと右下の赤いゲージが出てくるので追跡。プレイヤー数によってターゲット車両の数が変わる。
なお、 最初に全員がロケットヴォルティックに乗り込んでしまえば、後はクリアまでロケットヴォルティックに乗車する必要はない
装甲クルマやヴィジランテに乗り換えてしまっても良い。

ターゲットの車両はクルマ。近くには護衛のボーラーがいる。またクルマの助手席にもマイクロSMGを持ったガンマンがいる。
こちらから攻撃するだけでなく、ハッキングして近づくだけでも敵とみなされ攻撃される。ボーラーはこちらにラムアタックからの射撃を仕掛け、クルマは猛スピードで逃走を図る。
クルマはかなりのスピードで逃げるが、距離を近づけないとハッキングが進まないので、離されそうになったらロケットエンジンで追いつこう。
敵を倒す必要はないが、敵のドライブバイ精度は比較的高いので、心配ならボーラーの運転手とクルマの助手席にいるガンマンを始末しておくのも良い。
またロケットヴォルティックは背面防弾なので、相手の前方を走っていれば全く被弾しない。
なおクルマのドライバーを撃ち殺すと問答無用でミッション終了、失敗扱いになるので注意。

メンバー全員がハッキングを完了すると、今度はセキュリサーブ本部がハッキングのエージェントの襲撃を受けるので本部に向かい迎撃する。敵を殲滅したらミッション完了。
ちなみに本部に向かう時の時間制限はない。メンバー1人が到着した時点で敵は次々と襲ってくるので味方と歩調を合わせて一緒に向かうのが吉。


海上保安業務(テクニカルアクア)


水上移動可能な武装トラックで停泊中のスーパークルーザーに接近し、
セキュリサーブのクライアントの要望通り、密輸品取引をご破算にしろ。

クルーザーに積まれた敵の物資を破壊するのが目的。
同じ水陸両用車両のブレイザーアクアのジョブと違い、今回は海上がメインとなる。
使用車両はテクニカルアクア。パレト・ベイのビーカーズ・ガレージに置いてあるため他よりも遠め。
参加人数によってテクニカルアクアの配置数が変わる。

回収したら取引を行っている敵のスーパークルーザーに出向き襲撃する。
まずは廻りにわんさか居るボート(一人乗りディンギー)やヘリを破壊する。
ディンギーは運転手一人しか乗っていないので、運転手を仕留めれば即座に無力化できる。ボートを撃つより早く済むが当てにくいので、自信がなければ素直にボートを撃って爆破しよう。
テクニカルのドライバーは、荷台の射手が撃ち易い様に適正な位置取りを心がけよう。 ただしクルーザー付近には浅瀬(岩やサンゴが目印)が多いので座礁しないように。
余裕があればドライブバイで援護してもいいが、座礁したら元も子もないので運転に徹するのも手。

ある程度廻りが片付いたら、クルーザーに乗り込んで製品(白粉の山)を全て破壊する。当然乗務員もいるので返り討ちに注意。機銃で倒せる相手は倒しておきたい。
製品を破壊したらボートとヘリの追っ手をあしらいつつ、目的地である北チュマシュのフーキーズ(ロストMCの溜まり場)まで逃走してミッション完了。


エンド・オブ・トランスミッション(ボックスヴィル(装甲))


メリーウェザーに守られた機器を、セキュリサーブのとあるクライアントが求めている。
装甲が施されたRV車でパーマー・テイラー発電所に向かい、回収しろ。
敵はこちらの動きを既に察知している。

ボックスヴィル(装甲)に乗って発電所に行きメリーウェザーと交戦、信号を頼りに発信機を捜索・確保、持ち帰るのが目的。

発電所に入ると、メリーウェザーの傭兵部隊に加えメサ3ブリッケードインサージェント・トラックがふんだんに配備されているのでボックスヴィルの銃座とドライブバイ射撃で応戦していく。
起爆するタンク、ドラム缶が配置されているので有効活用しよう。
下手に単独行動で突っ込もうなどと考えない事。ボックスヴィルにはメンバー全員が搭乗できるのでなるべくまとまって動いたほうがいい。

発信源を突き止めるとアイコンが表示されるので、車から降りて発信機を回収しに行く。その間も敵が次々に沸いてくるので、誰かがボックスヴィルの銃座に残って迎撃しよう。

発信機を回収したら発電所から脱出、ルートに従い高速道路から隠れ家に向かう。
回収後は新たに出現する敵の中にはロケットランチャーを使用する敵がいるので要注意。
逃走中もメサ3とブリッケード、空からはバザードの追っ手が来るので蹴散らしながら逃走。
メサ3とブリッケードは大した相手ではないが、バザードのミサイルは当たり所が悪いと銃座のプレイヤーが直撃を受けて死ぬので最優先で沈める。
都市に入るとメリーウェザーは撤退していく。あとは高速道路の下の隠れ家に車両を届けてミッション完了。
なお、線路上を走ればバザードの相手をするだけで済むのでかなり楽になる。


武器禁輸措置(ルイナー2000)


フォート・ザンクードにある武器を破壊して、武器市場に需要を生み出せ。
最先端車両に改造されたクラシックカーを使って騒いで、舞って、派手に暴れろ。

ザンクード基地を襲撃して武器の需要を生み出すのが目的。

空港の滑走路にあるルイナー2000へ向かう。
この時カーゴボブを攻撃するとパイロットが死亡してミッション失敗となるので操作ミスに注意。
乗り込んだらカーゴボブで基地上空に運ばれるので、パラシュート降下でフォート・ザンクードに侵入する。

無事に侵入したら各地にあるバラックスを破壊していく。
基地内にはライノ戦車がいるが、ルイナーは戦車の砲撃にも耐えられるので、恐れずミサイルを連射して沈めよう。戦車はミサイル二発で沈む。
一通り破壊すると追加のバラックスが湧いてくるので破壊して回る。
バラックスを全滅させるとカーゴボブが2機出てくるので撃墜に向かう。バニーポップで車体を上に向けるとロックオンし易い。撃墜には2発必要(当たり所が悪いと3発必要)なのでこれも連射で沈める。
最後にタイタンが滑走路に出現するので、離陸される前に撃墜。タイタンも2発必要。このタイタンは最初から滑走路上に配置されているので、最初のバラックス破壊時にまとめて破壊してしまうのもアリ。

要件が済んだら基地から脱出。ジャンプで柵を飛び越えても、普通に西側のゲートから逃げてもいい。
基地から逃げたらハイウェイを北へ走って回収地点まで逃走。途中軍による道路封鎖があるので、ジャンプで超えるかミサイルで吹き飛ばして進む。後半の道路封鎖にはライノ戦車が混じっているのでミサイル連射で手早く沈める。
ラトンキャニオンの橋に着いたらジャンプで砂浜へ飛びパラシュート展開、浜辺の回収地点へと飛ぶ。
全員到着したらミッション完了。