スイーパー・ショットガン (Sweeper Shotgun)



解説

2016年10月4日配信の「バイカーアップデート」で追加されたリボルバー式セミオートショットガン。PS4/Xbox One/PC限定。
ソードオフショットガンと同じくらい銃身が切り詰められておりコンパクトな外見。
折り畳み式のストックが装備されているが、残念ながら使用出来ない。

初登場は前作『GTA4:TLaD』で、当時は「アサルトショットガン」の名称で登場。
アサルトライフル並の連射速度とリロード速度を誇るバランス崩壊待った無しの凶悪性能だったが、今作では連射速度が控えめになった。
装弾数は10発。拡張マガジン等は装備できないので増やせない。

この武器の最大の利点は、バイクに乗りながらの射撃が可能という点。
威力はソードオフショットガンやダブルバレルショットガンに劣るが、連射速度はこちらの方が圧倒的に高く、装弾数も多いので多量の弾丸を相手に当てることが出来る。
ドライブバイで近距離の敵に使う武器としての使いやすさは非常に良い。

バイク無しでも近距離における対プレイヤーや対NPC用としても使えるが、ダメージや装弾数や連射速度の点でアサルトショットガンを使った方が効率的。
ソードオフショットガン程では無いが集弾性能も低く、ある程度距離が離れていると弾が広範囲に拡散してしまうので火力が大きく落ちる(集団相手には寧ろ有効的であるが)。
その為、対プレイヤーの戦闘ではソードオフショットガンに近い運用をする必要がある。そもそも徒歩ではアサルトショットガンの下位互換なので基本的にわざわざ使う必要性がない。

モデルはRDI ストライカー12。ゲーム内説明にもあるように暴動鎮圧に使用している国も存在する。
初期型は装填、排莢が非常に面倒という問題があったが、その後改良型が開発されている。
「スイーパー・ショットガン」という名前も、モデルになったストライカー12の別名である「ストリートスイーパー」が由来と思われる。

入手方法

オフライン

  • 入手不可

オンライン

  • アミュネーションで購入。

ゲーム内解説

暴動の鎮静に効果的な武器は、いくつパンツに仕舞えるか?ああ、2つだ。だがこれはそっちじゃないやつだ。
「バイカー」のアイテム。

価格

プラットホーム 名称 販売額 アンロック条件
オンライン専用 オンライン専用
PS4
Xbox One
PC
限定
本体 $13,708 「バイカー」アップデート導入
弾 × 20 $ デフォルトで解除済み
ブラック デフォルトカラー
アーミー $3,750
グリーン $3,937
オレンジ $4,125
LSPD $4,312
ピンク $5,625
ゴールド $7,500
プラチナ $9,375

モデル

RDI ストライカー12