ヴォラタス (Volatus)



詳細

データ

種類 メーカー 日本語 日本語訳 定員 動力
ヘリコプター バッキンガム ヴォラタス (英語の「flight」に相当するラテン語) 4人 ガスタービンエンジン
モデル ラジオ 主な選局
エアバス・H160
プラットフォーム 価格
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC限定 $2,295,000

ステータス

解説

2016年6月7日配信の「金と権力と野望」で実装された高級ヘリコプター。
特徴として、後部座席に乗り込めばシャンパンを飲むことができる。連続で何杯も飲み続けるとグラスを使わずラッパ飲みし始める。
高級航空機の例に漏れずパッシブモードは使用不可。ペガサス配送に対応している他、CEOスキル「CEOの乗り物」で即座に召喚できる。

近未来的なデザインが特徴で、機動性はバザードスーパーヴォリトを凌ぎ、最高性能のスイフトと同等クラスである。上昇下降・加減速・旋回も速い。
スイフト同様エアレースでは間違いなく輝ける。最高速度は時速130マイル前後、個人航空機化して格納庫から出発すれば時速160マイルを超える俊足を発揮する。

窓が結構大きいのでNPCの攻撃に対しては心もとない。もっとも、他のプレイヤーからミサイルか炸裂弾で撃たれる方が多いだろうが。

大きな問題点として着陸の難しさが挙げられる。
機体全高が高く横幅が狭いため、荒い着陸では機体が横転しやすい。損傷・爆破のリスクが高く、慌てて降りるとローターに切り刻まれることも。なるべく広く平らな所に落ち着いて着陸しよう。少なくとも斜面に対して垂直に着陸すれば、スーパーヴォリト同様尻もちを付くだけで済む。
また、降着脚(タイヤ)が小さいゆえか他のヘリに比べて着陸時の衝撃吸収能力が低い。そっと接地させないと機体にダメージが入りやすい。同様の理由で着陸時に残った慣性にも優しくなくすぐに機体が傾くので、着陸する前に完全に前後左右の慣性を消し、垂直に着陸させよう。

余談だが、このヘリコプターの色分けはメイン/サブ/パールセントに設定されているようで、メインローター基部・キャビン下方~テイルコーン・テイルローター周辺はパールセントの項目で設定した色(クラシックカラー)になる。
サブカラーは窓ガラス周りのフレームに適用される。メインカラー部とサブカラー部は通常通りパールセントによる混色が可能。
また、これにより内部データ上はパールセントにもマットなどの種類がある事が判明した(例:CEOが呼び出せるヴォラタス)。
ちなみにメインカラーをクラシックにした場合の上記のキャビン下方~テイルローター周辺のカラーは、「メインカラーに合わせて勝手に変更される」ため注意。例えばメインカラーをイエロー系にするとブラック系になる。このため機体全体をクラシックの単色で塗ることは不可能である(フロストホワイトならかなり単色に近い白一色にすることは可能)。

CEOスキルで呼び出した個体は例によってスモークガラス仕様になっているが、高級ヘリゆえかペガサスで呼び出した物もスモークガラス仕様である(このページの画像の機体)。個人航空機版のみ普通のガラスを装備している。

モデルとなったH160はエアバス社が2015年に発表したばかりの新型ヘリで、運行開始は2018年を予定。
最大の特徴は角度の付いたメインブレード「ブルーエッジ」でペイロードの増加と騒音の低減が可能になっている。

入手場所、出現場所

オフライン

  • 出現しない。

オンライン

  • オンラインショップ「エリータス・トラベル」で購入。
  • CEOのスキルを使うことで所有していなくても近くに呼び出せる。因みに呼び出し価格は$10,000。もちろん購入後は無料で呼び出せるようになる。

参考

モデル

エアバスヘリコプターズ H160

最終更新:2024年03月28日 15:42