マドラッゾ・カルテル (Madrazo Cartel)




概要

マーティン・マドラッゾ率いるメキシコ系の麻薬カルテル。総合的な組織力ではトライアドに及ばないものの、他の犯罪組織とは基本的に全て敵対関係にある独立した組織である。
レーザー戦闘機やバザード攻撃ヘリ、対物ライフル等を保有し、他の犯罪組織とは一線を画する。ただ、最近のアップデートの恩恵をあまり受けておらず、オンラインではそれほど脅威には感じないかもしれない。

オフラインではマイケルがマーティンの別宅を破壊した事から関係が始まる。何とか弁償を済ませると、気をよくしたマーティンから暗殺の仕事が届く。ところが機嫌を損ねたトレバーがマーティンに怪我をさせて妻のパトリシアを誘拐してしまう。
ロスサントス全域に監視員を置いており、この時にロスサントスに戻ると彼らに襲われる。船や飛行機など、どんな手段を使ってもロスサントスに入った瞬間発見され、マーティンから電話が掛かってくる。

オンラインではボスのマーティン自ら主人公に様々なミッションを依頼してくる他、敵対モードやスタントレースの招待も送ってくる(そのせいかメールの頻度がかなり多いため、スパムメール扱いされることもしばしば)。報酬の改定が行われる前まではミッションの高額報酬も相まって人気が高かった。
ロスサントス各地のギャングを攻撃するギャングアタックも依頼してくる。この中にはオンラインでは数少ない協力関係にあるファミリーズも含まれている。
プレイヤーが襲撃できる拠点も無く、彼らと敵対する機会は長らく存在せず完全な協力関係と言ってもよかったが、ついに「銃器密造」アップデートの地下基地関連のミッションで敵として登場。
調達ミッションでは下水道や鉱山に拠点を作り銃火器を保管していることが判明しプレイヤーに襲撃されることになる。ビジネスバトルではコルツセンターを襲撃している。美術品目当てだろうか。

余談だが、マーティンの姓の"Madrazo"はメキシコスペイン語のスラングで"殴打"の意味。


モデルは悪名高いメキシコ麻薬カルテルの一派「シナロア・カルテル」。
現存するカルテルの中では未だに最も力を持ち、他組織はおろかメキシコの軍隊とすら渡り合える程の兵力・財力を保持する等共通点も多い。

所有車両

ボーラー

最終更新:2022年05月25日 07:28