ボーリングブローク刑務所



サンディ海岸飛行場の南にある刑務所。セノーラ高速道路 からもよく見える。

フォート・ザンクード軍事基地 同様、正面ゲートの先に侵入すると手配度4が付く。
(遮断機と正面ゲートは手前でちゃんと待てば手配されることなく普通に開けてくれる)

また、上空は飛行禁止区域になっており、飛行すると無線で「ここは飛行禁止区域だ」などと警告される。
稀に「撃墜する!」と言われる事もあるが、ミサイルや戦闘機が飛んでくることは無いので安心しよう。


刑務所中央部には、囚人が運動するためと思われる広場があり、それを取り囲むように収容所(入れない)がある。収容所同士は高所の足場で結ばれており、地面に降りずに移動できる。中央の広場には囚人服を着たNPCが多数出現する。
刑務所全体は背の高いフェンスで囲まれており、更に全体をカバーするように監視塔が複数ある。
入り口のゲート近くには広い駐車場がある。

刑務所周辺および敷地内には看守が(警察官と服装が異なり、武装はカービンライフル)、監視塔にはスナイパーライフル を持った看守が監視しており、侵入したプレイヤーに対して容赦のない銃撃を加えてくる(扱いとしてはNOOSE隊員に近く、プレイヤーを逮捕してこない)。

これに加え、制服警官がパトカーで敷地内を巡回している他、ヘリが上空で監視している時もある。また、敷地内でパトカーに乗ったまま停車してる警官はアサルトショットガンで武装している。
更にどういう訳か、パークレンジャーの隊員が巡回していることもある(ちなみに、刑務官とパークレンジャーの隊員は友好関係ではないようで、パークレンジャーの隊員がプレイヤーに発砲などをすると、刑務官がパークレンジャーの隊員を射殺する)。

ディレクターモード(手配無効・立入禁止オフ)で確認すると、囚人たちは中央の広場でくつろいでいたり、トレーニングをするなどして過ごしているが、近づくと蜘蛛の子を散らすように逃げてしまう。

一部喧嘩を吹っ掛けてくる囚人が居るが、看守の近くで囚人に殴られると、看守は何の躊躇もなくカービンで射殺したり素手で殴り殺す。
此方から危害を加えると看守が攻撃してくるが、囚人に殴られた際に殴り返した場合は敵対しない。

余談だが、囚人は頑張れば脱獄させる事が可能。仮に脱獄させてもただの一般市民と同じ扱いになっているため、警察官は全く反応しない。

フランクリンの友人、デマーカス・ブラッドリーのライフインベーダーからここの囚人の日常を垣間見れるが、最早どこからツッコミを入れればいいのかわからない日常を見れる。(ストレッチもそうだが、収監中なのに何故書き込みができるのだろうか…?)

かなり面積が大きく、内部も作りこまれている割にオンオフ共にミッションにはほとんど絡んでこなかった。
しかし、オンラインで強盗ミッションの舞台となり、一気に脚光を浴びる事になった。

施設


正面施設


正面ゲート


囚人受付


収容所(外周部)


収容所(中央部)


中央広場


監視塔



刑務官






囚人





出現車両

Police Cruiser3
Sheriff Cruiser
Police Prison Bus
Park Ranger
Police Maverick


関連ミッション

オフライン


オンライン

  • レース「犯罪記録」で、この刑務所を周回する。
  • 強盗ミッション「脱獄大作戦」の舞台になる。

関連動画




https://m.youtube.com/watch?v=46Vz-_tqskU
最終更新:2024年03月04日 18:00