ルクソール デラックス (Luxor Deluxe)




詳細

データ

種類 メーカー 和名 日本語訳 定員 動力
飛行機 バッキンガム ルクソール デラックス 豪華なルクソール 8人 ターボファンエンジン
モデル ラジオ 主な選局 備考
エンブラエル・レガシー600
ボンバルディア・リアジェット45
有り デフォルトでは無選局 L3押し込みで降着装置出し入れ
△長押しで後部座席に座る
カスタム不可

パッシブモード強制解除
プラットフォーム 価格
オフライン オンライン
PS3 / Xbox 360 無料 $10,000,000
PS4 / Xbox One / PC $10,000,000
プラットフォーム 航空機用ガレージ保管
オフライン オンライン
PS3 / Xbox 360 不可
PS4 / Xbox One / PC

解説

「ダーティーマネーアップデートPart1」で追加された、ルクソールの純金仕様*1
定員は8人と、ルクソールより2人少ない。

価格は$1000万と2024年現在も文句なしのゲーム内最高額*2。文字通り桁の違う破格ぶりに実装当時*3多くのプレイヤーが度肝を抜かした。
あらゆる手段でGTAマネーを稼ぎまくった熱心なプレイヤーのための報酬と言えよう。
尤も半年に1回くらいの頻度で半額セールが行われているので、安い時期に買うことも意外と容易である。
だがこれだけの使い道のない機体だからこそ敢えてフルプライスで購入するのも一興。

性能

純金を多用しているため*4か、オリジナルの機体と比べると重量が100kg増加。機動性や加速性が悪化しており、地上での取り回し(ブレーキなど)も利きが劣る模様。
最高速に関しては通常のルクソールと同一のため、後に追加されたニンバスに僅かに劣っている。
一方で機体耐久力は向上しており、ミサイルを1発食らっても短時間であれば飛行可能。2発目でエンジン停止、3発目で炎上し始める。
また、相変わらず接触に対する耐性はない。

その他の機能

PS4/Xbox One/PC版・拡張強化版の機能として、一人称視点の状態で乗客として乗っている場合はシャンパンを飲んだり煙草を吸うことが可能
リッチな気分を味わうにはもってこいで、宙返りしてもシャンパンやグラスがひっくり返るような事は無い。
使えるかは不明だが、パソコンモニターも設置されている。
ただしシャンパンを飲んでいる間は脱出できないので、周囲の状況には常に気を配ること。警戒してどうにかなる世界ではないが。
PS3/Xbox360版には一人称視点が無く、残念ながら客室も黙って搭乗するだけ。

余談

  • スイフト デラックスと同じく、この機体に乗っている間はパッシブモードにすることができない。
    • なお、非武装で速力も低く、ペガサスの乗り物はいくら壊しても保険料は請求されず負け犬にもならないという仕様も手伝うため、呑気に飛んでいたらPKerの格好の標的となる。
    • むしろ開き直ってこの機体を持たざる者ども(持っているかもしれないが)に見せびらかしながら爆散するべきだろう。
  • 高額なことを活かし、フリーモードイベントのクリミナルダメージ発生時に呼び出して破壊すればそれなりの被害額を稼げる。

昨今のプライベートジェット市場は、金と引き換えに
我が子の臓器を移植用に提供する意志があれば、
どんな中流家庭のアメリカ人でも手を出すことができます。
目立ちたいなら新しい方法が必要です。軽量で高い展性を持ち、
燃えにくい標準的な航空機の素材のことなんて忘れてください。
あなたのは純金製です!
今こそあなたが何者かを世界に知らしめる時です。
太陽風が放出されれば、溶けて空から落ちてしまいますが、
声高に自慢できますから、そんなこと気にしないでください。
Elitas Travel サイト内の解説より)

入手場所、出現場所

オフライン

  • 格納庫から選択

オンライン


画像

フロント リア
blankimgプラグインエラー:画像URLまたは画像ファイル名を指定してください。
blankimgプラグインエラー:画像URLまたは画像ファイル名を指定してください。
サイド インテリア
blankimgプラグインエラー:画像URLまたは画像ファイル名を指定してください。
blankimgプラグインエラー:画像URLまたは画像ファイル名を指定してください。

動画

内装紹介など


最終更新:2024年04月15日 20:23

*1 ゲームロード中のフレーバーテキストでは「金色の塗装」とあるが、オンラインショップでは「純金製」とされており設定がブレている。真偽は不明。

*2 仮に課金した場合、ゲーム内外の各種割引キャンペーンを利用しなければ1万円(一番レートの良いメガロドンシャークカード(1000万GTAドル)でようやく購入できる。

*3 当時はバイカーやCEOも無く、強盗が最高効率の稼ぎ手段であった

*4 純金を使っているのは塗料のようである。重量の差や性能を考慮せずとも、かつてロード画面にはメッキであるとの記述があったようだ(※スクリーンショットが見つからなかったので、記述があったことの確認には英wikiを参照しました)