ワルキューレ(Valkyrie)




詳細

データ

種類 メーカー 和名 日本語訳 定員 動力
ヘリコプター バッキンガム ワルキューレ ※本文参照 4人 ガスタービンエンジン
モデル ラジオ 主な選局 特殊アクション
UH-1Y "ヴェノム"
Ka-60 "カサートカ"
プラットフォーム 価格
オンライン専用
PS3 / Xbox 360 $2,850,000
PS4 / Xbox One / PC

解説

2015年3月10日配信の「強盗アップデート」により実装された武装型ヘリコプター。モデルはUH-1Yが基本だが、テールローター周辺はKa-60に酷似している。機体下部の大口径機関砲は、UH-1Yの前期モデルUH-1Cに機首にグレネードランチャーが装備されている辺りから取ったのだろう。
名称はフランシス・フォード・コッポラ監督の映画『地獄の黙示録』(1979年)において、モデルであるUH-1が「ワルキューレの騎行」のBGMと共にベトコン共を攻撃する、という有名なシーンから取られていると思われる。
本来の綴りからすると英語読みである「ヴァルキリー」になる所をあえて「ワルキューレ」としているのもこのためなのだろう。
この「ガンシップといえばワルキューレの騎行」というイメージの結びつきはなかなかにメジャーなものらしく、他の映画やゲーム等でもパロディは多く存在する。

機首にはノーズアートと言われる絵が描かれており、呼び出す度に何種類かに変化する。

見た目はドアガン付き兵員輸送ヘリなのだが、パイロットとガンナーの計4名しか乗れず実質攻撃ヘリである。
最高速度はサベージバザードスーパーヴォリトよりも速いが、機体が重いせいかフルスロットルで前進するとだんだん高度が落ちてくる。

上記のサベージ、バザードなどの武装ヘリと異なり、メインパイロットは機体の操縦のみを担当する。武装の操作は各座席のガンナーがマニュアル操作で行うため、搭乗人数が多ければ多いほど火力が上がる。フレンドを集めて上空からの猛攻を食らわせてやろう。
なお、三箇所の武器は射角が大きく制限されており、「3人で集中攻撃できるヘリ」ではなく「同時に三箇所を攻撃できるヘリ」という認識が正しい。
火力の反面装甲はあまり厚いとは言えず、撃たれ続けるとすぐに白煙を吹き始める。当然爆発系の武器を食らうと一撃で大破してしまう。
強盗ミッションでこのヘリを盗み出す時にもエージェント14が『この鳥には爪はあるが羽根は少ない。敵に近付かれるな』と教えてくれる通り、メインパイロットの操縦技能が肝心な乗り物。

その強盗ミッション「ヒューメイン研究所襲撃」にて本機を奪取、運用することになる。
この強盗で使用するワルキューレは補正が掛かっており、ミサイルを2~3発喰らっても何とか持ちこたえる。

「富と権力と犯罪アップデート」により大口径機関砲が搭載されていない「ワルキューレMOD.0」が追加された。オンラインの一部のジョブとクリエイターで使用可能。
日本語訳では非武装ワルキューレという名称になっているが、左右のミニガンはそのままという名前詐欺である。

武装

副操縦席に大口径機関砲1門、後席にミニガンを2基装備している。逆にミサイルは搭載していない。
さらにどの武装にもロックオン機能がない。完全なフリーエイム限定のため、本機の戦闘能力はガンナーの技量に大きく依存することになる。
また、構造的にローターより上の目標は攻撃できないため、メインパイロットは常に目標の上空に位置取りすることを意識しよう。

  • 大口径機関砲
副操縦士が担当する榴弾砲。ガンカメラを利用して照準をとる。射角は前方から機体の真下まで*1
操縦席から水平以上の高度の目標には射角が取れず、射程距離も短く、発射レートも1秒に4発程度とサベージの機銃に大きく劣る。
こちらの武装を活かすにはパイロットとの連携が鍵となる。
なお、ミッションで共闘タイプのNPCが搭乗した場合は機関砲の射角制限が無視されるため、機体上方を除き全方位かつ正確な射撃を見せてくれる。

真下へ射撃した場合弾の描画がずれるバグがある。

わかりにくいが上へ伸びている弾も機首の機関砲の弾である(ミニガンではない)。カメラ位置が若干ずれているようだ。

  • ミニガン
後席の左右に備え付けられたガトリング砲。通常弾だが携行式ミニガンよりも威力があり、上記の大口径機関砲よりも連射性能・射程距離に優れる。
発射する時にバレルを高速回転させる必要があるため、発射キーの入力から発砲までに短いタイムラグが発生する。その点は照準ボタンを押しっぱなしでバレル回転を継続することで補える。
また若干ではあるが座席より上空の敵を攻撃できる。

ちなみにメインパイロットが不在でも乗車ボタンを長押しすれば乗ることができ、固定砲台としても使用可能。また、どちらか片方が空席の場合は十字キー右で左右の座席を入れ替わることができる。

かつて機体左側のミニガンが回転しないバグが発生していた。時期は不明だが現在は修正されている。


入手場所、出現場所

オフライン

  • 出現しない(バグか仕様かは不明)

オンライン

  • オンラインショップ「Warstock Cache & Carry」で購入。強盗ミッションを進める必要がある。
  • セキュリサーブ・極秘貨物調達ミッションにおいて敵NPCとしても登場。
    物資投下地点に近付くと一定確率でワルキューレを撃墜し、搭乗員に強奪された貨物を奪取する任務に変わる。ヘリや戦闘機で近付いてもNPCの凄まじく精密な機銃掃射が待ち受けているので、一定の損害が出ることを覚悟しよう。
  • 機動作戦:業務上対立で5機が出現。開始すぐに2機が飛行しており、一段階目の機動作戦センター破壊時に2機、更に最後の破壊対象に向かう道すがらに1機、破壊対象の護衛に1機出撃する。
    NPC補正による理不尽な命中率を発揮し、地上に居るプレイヤーを榴弾機関砲の雨によって無慈悲にハメ殺ししてくるため、このヘリコプターの近くでは決して地上に降りてはならない。
    • 同機動作戦のハーフトラックの脅威でも3機ほどが飛来してくる。こちらも的確に当ててくる為、ハーフトラックの耐久がみるみる減らされる。銃座のガンナーはバザードや車両を無視してでも最優先で撃墜するべし。
  • カヨ・ペリコ強盗でも調達ミッション(アナイアレイター)で追手として出現するが、こちらは機関砲は撃ってこない。また、フィナーレでもメインターゲット回収後に本機が飛び立ちプレイヤーを捜索する。発見されるとルビオ自ら(たとえあり得ない射角であろうと)正確にミニガンを命中させてくる。

画像

過去作


名称は違うが、GTA:VCSに「アルマジロ」という、モデルがおなじUH-1のヘリが存在した。

モデル

  • UH-1Y "ヴェノム"

  • Ka-60 "カサートカ" (Касатка)


参考

動画


最終更新:2023年01月07日 18:38

*1 ある"テクニック"を使えば射角外にも撃てるが…実用的ではない上に他の乗り物にも共通するので割愛