エンデューロ (Enduro)




詳細

データ

種類 メーカー 和名 日本語訳 乗車定員 駆動 ギア
バイク ディンカ エンデューロ (バイク・自転車等の)
長距離レース
2人 WD 4速
モデル ラジオ 主な選局 洗車
HONDA SL350 など 有り Non-Stop-Pop FM 不可
プラットフォーム カスタム カラー デフォルト
ホイールタイプ
オンライン専用
正規購入車
PS3 / Xbox 360 メインのみ バイク
PS4 / Xbox One / PC
プラットフォーム 価格 売却額 保険料
オンライン専用 オンライン オンライン
正規購入車
PS3 / Xbox 360 $48,000 $28,800 $600
PS4 / Xbox One / PC
プラットフォーム ガレージ保管
オンライン専用
自宅物件ガレージ
正規購入車
PS3 / Xbox 360
PS4 / Xbox One / PC

ステータス

Top Speed(最高速度) 182km/h
Acceleration(0-100km/h加速時間)*1
Braking(100-0km/h制動時間)
Traction(駆動力)
Weight(重量) 220kg

解説

2015年3月10日配信の『強盗』アップデートにより実装されたバイク。

サンチェスに次いで二つ目のオフロードバイク。
エンデューロとはオフロードレースの形式のひとつで、目的地まで公道を含めた全長数百キロにも及ぶコースを走り、その順位を競うもの。

最高速が182km/hとサンチェスよりやや遅い。しかし実際には119km/hしか出ない。*2
サンチェスと比べて最低地上高がやや低く、ウィリーで障害物を突破しようとするとエンジンガードが接触してしまうことが多い。
また、ツインショックリアサスペンションのストロークが短いこともあり、サンチェスの様に飛び跳ねることは難しい。
イメージとしては、オフロードバイクというよりは、オフロードも走れるオンロードバイクと言ったところ。
ハンドリングは良好で、オンロードオフロード共に軽快に走ってくれる為、初心者でも扱いやすい。
市街地ならば、なおさら、このバイクのハンドリングの良さを体感できるだろう。

また、銃弾にもバイクとしてはそこそこ耐えるので、なかなかいいバイクと言える。もっとも、バイクなので、体がむき出しなので、銃撃に強くとも、バイクが壊れるより先にドライバーだけくり抜かれることの方が多いのだが。

ライトは地味に割れにくいが、勢いよく衝突すると1回目で割れることがあるので気にする人は注意。
前述の通り、オフロードバイクとしての側面も持ち合わせているので、ラ・メサなどの用水路等の浅瀬の川に侵入してもスピード低下が殆ど見られない。
通常のバイクだと、二輪という特性上か、大幅にスピードが低下するのだが、このバイクの場合は水路の中でウィリーして走行出来てしまうほどの走破性を持つ。
無論、深く侵入すれば水没してしまうのでそこは注意が必要だが。

モデルとなったバイクは所謂「スクランブラー」と呼ばれるジャンルのもの。
オフロードバイクというジャンルが確立する前の時代に、オンロードバイクで不整地を走行するためタイヤ、マフラー、ハンドルなどのカスタムを施したものである。
GTAではこの手のバイクが極端に少ないが、後の『バイカー』アップデートにてエスキーというスクランブラーが追加された。
エンデューロはカスタムの幅がかなり狭いのに加えて、ホイールの交換が不可能だが、エスキーはカスタマイズ性の幅が広いのに加えホイール変更も可能なので、多くの点でこちらよりも優れているが、車両価格の面ではこちらの方がかなりお手頃なので、その点ではこちらに軍配が上がると言える。

余談だが、単気筒にもかかわらず、マフラー2本出しが可能。そのクラシカルなルックスと万能性から、愛好家は多い。

文字通りに国中を横断できるクロスカントリーバイクです。
巨大なガソリンタンク、優れた耐久性、長距離移動に適したサスペンションや血除け。
避けられない社会崩壊に備え、ガレージに置いておきたい1台です。
Southern San Andreas Super Autos サイト内の解説より)

入手場所、出現場所

オフライン

  • 出現しない。

オンライン


改造費用

ホイールはアクセサリーのみ改造可能。
改造テーブルはサンチェスと同様だが、マフラーを改造できる点は強みか。
マフラーは名称だけを見ると別種に見えるが、実際は右だけか左右両方につくかだけの差異。

アーマー

アーマー 【6種】 費用
オンライン専用
なし $200
アーマー強化20% $3,600
アーマー強化40% $6,000
アーマー強化60% $9,600
アーマー強化80% $16,800
アーマー強化100% $24,000

ブレーキ

ブレーキ 【4種】 費用
オンライン専用
ブレーキ(標準装備) $
ストリート・ブレーキ $4,000
スポーツ・ブレーキ $5,400
レース・ブレーキ $7,000

エンジン

エンジン 【4種】 費用
オンライン専用
EMSアップグレード:レベル1 $1,800
EMSアップグレード:レベル2 $2,500
EMSアップグレード:レベル3 $3,600
EMSアップグレード:レベル4 $6,700

マフラー

マフラー 【3種】 費用
オンライン専用
マフラー(標準装備) $260
レーシング・マフラー $750
デュアルチタン・マフラー $1,800

ライト

ライト 【2種】 費用
オンライン専用
ライト(標準装備) $100
HIDライト $2,000

損害/窃盗の阻止

損害/窃盗の阻止 【2種】 費用
オンライン専用
トラッカー $2,000
フル補償プラン $1,000

トランスミッション

トランスミッション 【4種】 費用
オンライン専用
トランスミッション(標準装備) $200
ストリート・トランスミッション $5,900
スポーツ・トランスミッション $6,500
レース・トランスミッション $8,000

ターボ

ターボ 【2種】 費用
オンライン専用
なし $
ターボチューニング $24,000
※爆発物、クラクション、ナンバープレート、ペイント、ホイールの改造費用は全車種共通。
 詳細は乗り物 カスタマイズのページを参照。

画像


参考

動画


最終更新:2023年08月05日 09:56

*1 0km/hから100km/hに到達するまでの時間

*2 英wiki及びhandlingの数値を参照。サンチェスは118km/h