Premium Deluxe Motorsport



概要

日本語:プレミアム・デラックス・モータースポーツ
業種:カーディーラー(商売業)
所在地:ダウンタウン

解説

シミオンの経営する自動車販売店。フランクリンもここの裏方として働いていた。
胡散臭い企業名にふさわしく、車の価値が分からない見栄張りの客に高値で安い車を売り、ローンを払えなくなった所で車を差し押さえる詐欺紛いの汚い手口で金を巻き上げている。

ストーリーミッションや期間限定のサブイベントで店内に入る機会があるとはいえ、実際に車両を買うことはできなかったが、2022年8月3日よりオンラインでのみ車両の販売を開始。実に9年近い時を経てようやくショールームとして機能するようになった。
主に南サンアンドレアスオートの車両を中心に取り扱っており、提携も行っているのかショールーム内のデスクトップPCからは直接サイトに飛ぶこともできる。

一度に販売されるラインナップは全5台で、週ごとに入れ替わる。
アップデートでの追加車両が中心だが、これまで正規販売されてこなかった車両や、「サンアンドレアスの傭兵」アップデートでサイトから削除された車両を取り扱う場合もある。

展示されている乗り物は試乗することも可能。
ちなみに人を轢きまくって血まみれだったり弾痕で蜂の巣にされたりボディが戦車に踏み潰されたが如くベコベコの廃車寸前の状態で返却しても修理代は請求されない上、返却した地点で徒歩に切り替わるため乗り捨て片道便として使うこともできる。

また以前のように「プレミアム・デラックス回収稼業」もここからプレイ可能。
マーカーの位置は店内のシミオンの部屋、デスクの前に移動している。

道路に面した入口近くのソファテーブルには無料で補給が可能なスナックとeコーラの自販機が設置されている。

尚これらのアップデートの影響でビジネスバトルの「ブツが積まれた高級車を盗み出す」パターンは別の場所で起きるように調整された。

内部はロードを挟まず物件の中にいる時と似た扱いで、出入り口周辺には見えない壁が設置されており、近づくだけで武器をしまうほか、ラジコンも炎も銃弾も一切通さない。チートでも使わない限りは室内で武器を構えたり中の憎たらしいハゲNPCに危害を加えることは基本的に不可能。
しかし扉が開いている場合、爆風が入口から2m弱程度の範囲まで及ぶ*1ほか、炎上した車を近づける、火炎瓶を投げる、ケルベロスの火炎放射器などの炎上攻撃が窓ガラス越しに貫通*2する。

臨時の避難所としても機能するが、しつこいPKerに非パッシブの状態で待機、放置しているのを悟られるとあの手この手で妨害されかねない。
短時間でも離席する場合は敷居を跨いだくらいで安心せず、出入口からはある程度距離を取ったり、パッシブに切り替えるなど策を講じておこう。


店舗、外見など



平面図

販売許可証
最終更新:2023年06月15日 14:23

*1 撃ち込まれる武器によって範囲は多少変動するが、道路沿いの入口からなら一番近いソファ、カウンターまでは即死圏内。

*2 一度の炎上なら死ぬ程ではないものの、床がほぼ全域燃焼判定のため逃げ場がなく被害を免れることが難しい。ケルベロスの火炎放射器は威力こそ低いものの、浴び続ければ当然危険。