ヘビーショットガン (Heavy Shotgun)




ステータス

Damage ▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▮▯▯▯
Fire Rate ▮▮▮▮▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯
Accurcy ▮▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯
Range ▮▮▮▮▮▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯▯

解説

マガジン給弾式のセミオート・ショットガン。
他のSGとは使用する弾丸が異なり、散弾ではなくスラッグ弾(大型の単発弾)を使う。
弾丸が異なるものの弾薬数は他のSGと共有である。

アサルト・ショットガンと似たように思えても、性能はなかなか異なる。
SGカテゴリ中*1ではポンプ式ショットガンに次いで射程が長い。
オートエイムが効かない距離になると、他のSGは攻撃判定が消滅してしまうのに対しこちらはきちんと命中する。
また、相手との距離が開いていてもほとんど威力が減衰しないという特徴を持つ(全く無いわけではない)。

さらには1発あたりの威力はアサルト・ショットガンを大きく上回る
威力が減衰していない近距離(投擲武器が届く範囲ぐらい)では実感しづらいが、オートエイムが効くか効かないかの距離ではその威力の差が顕著になる。

ボディアーマーを装備した敵(傭兵・メリーウェザー兵等)の胴体に命中すれば1発で瀕死、さらに2発目で即死させる(当然HSは距離に関係なく1発で即死)。
ただし精度が低いので胴体や頭を狙っても手足に当たってしまい、結果として普通のSGと変わらない威力のような印象を受けてしまう。
ボディアーマーを装備していないチンピラやギャングなどは胴体に当てるだけで即死させる
中距離(オートエイムの範囲外)では威力減衰のためか即死させにくいが、それでも瀕死にはさせるので結果的に一発で倒せる。
その凄まじい威力からか、ヒットさせた敵が後ろに吹き飛ぶこともある。

反面、欠点もある。
こちらのほうが僅かに連射速度が遅く、拡張マガジン装備時でも装弾数は12発と大きく劣っている。
また前述の通り精度が低いため、単発弾なのと相まってきちんと照準を合わせているのに命中箇所がズレることがある(実際のスラッグ弾も、弾丸が巨大なため空気抵抗のせいで命中率が低い)。

以上から、近距離から中距離までをカバーできる高威力のSGであると言える。
しかしながら、「中距離ならこれで胴体を狙うよりSMGやライフルでHSしたほうが早い」というのが実情であるため、ほとんど使用している人がいない。
デスマッチでも相手プレイヤーは被弾してものけぞりや転倒することがないので、胴体を狙っている間にHSされた、ということもザラである。
オンラインにおける対戦プレイでは完全に他の銃に役割を喰われてしまっているので、この銃は対NPC用と割り切ってしまおう。

モデルはAKシリーズをベースにしたオートマチックショットガンであるSaiga-12。
形状がアサルトライフル(AK-47)に似ているのはこの為。

「金と権力と野望」アップデートにてオンラインのみドラムマガジンが追加され、装弾数30発とショットガンの中ではアサルトショットガンに次ぐ装弾数を得た。
こちらのモデルは20連発の専用ドラムマガジンで、30連発のものも存在する。

入手方法

オフライン

  • オリジナル版
    • ラスト・チーム・アライブアップデート導入後、自動的に入手。
  • 強化版

オンライン


ゲーム内解説

英語

The weapon to reach for when you absolutely need to make a horrible mess of the room.
Best used near easy-wipe surfaces only.
Part of the Last Team Standing Update.

日本語

部屋をめちゃくちゃにする必要ができたときに手にしたい武器。
拭き掃除がしやすい場所でのみ使用すること。LTAアップデート収録。

アタッチメント

名称 価格
default clip(デフォルトクリップ) デフォルト
Extended clip(拡張クリップ) $347
Grip(グリップ) $375
Flashlight(フラッシュライト) $562
Scope(スコープ) -
Advanced Scope(アドバンススコープ) -
Suppressor(サプレッサー) $2,247
Black tint(ブラックカラー) デフォルト
Army tint(アーミーカラー) $100
LSPD tint(ロスサントス市警カラー) $600

モデル

Saiga-12

最終更新:2023年04月17日 13:56

*1 主旨が異なるマスケット銃を除く