Lampadati


概要

日本語:ランパダーティ
モデル:マセラティ ランチア 、デ・トマソ、アルファロメオ

解説

自動車および船舶を製造するイタリアの企業。
フェロンの解説によればレーシングカー専門の企業で、創業は20世紀初頭。エンブレムは孔雀である。
本社はボローニャに置かれている模様。

名前の由来はイタリア語で「サンランプで日焼けした」と言う意味。
見た目だけ日焼けして格好つけていることを揶揄した言葉であり、要するに「見掛け倒し」という意味である。
しかしゲーム内では最高とは言えなくとも、性能が高めだったり、売却価格が高かったり、他にないデザインであったりと、一芸には秀でているといえる。
欧州製の若干マイナーな高級車メーカーといった立ち位置である。

初期のラインナップはマセラティをモデルとした車種が中心だったが、『スタントライダース』で追加されたトロポス・ラリーのモデルがランチア・ストラトスであることを考慮すると、ランチアもモデルに加わっていると思われる。
また『強盗:ドゥームズ・デイ』では米フォードと伊デ・トマソの合作で生まれたスーパーカー、デ・トマソ・パンテーラをモチーフにしたヴィセリスも加わり、後にアルファロメオの車種をモデルとしたミッチェリGTコモダも登場しているため、フェラーリやランボルギーニ、フィアット等を除いたイタリアの自動車メーカー全般をモデルとしている様子。

余談だが、ロゴがNBC(全国放送会社)のロゴ と似ている。

ラインナップ


Felon
種類:クーペ
モデル:マセラティ・クアトロポルテ

Felon GT
種類:クーペ
モデル:マセラティ・グランカブリオ

Pigalle
種類:クラシックスポーツカー
モデル:シトロエン・SM

Casco
種類:クラシックスポーツカー
モデル:マセラティ・3500GT
Furore GT
種類:スポーツカー
モデル:マセラティ・アルフィエーリ
Toro
種類:船舶
モデル:リーヴァ・アクアラマ・ランボルギーニ278
Tropos Rallye
種類:スポーツカー
モデル:ランチア・ストラトス
Viseris
種類:クラシックスポーツカー
モデル:デトマソ・パンテーラ
Michelli GT
種類:クラシックスポーツカー
モデル:アルファロメオ・ジュリア スプリントGTV
Novak
種類:SUV
モデル:マセラティ・レヴァンテ
最終更新:2023年07月13日 07:49