施設・乗り物等

セーブルーム(Communications Station)

マップ上で[S]と表示される部屋。ドアの前に立ってAボタンor↑キーで入室できる。
セーブルーム内ではタッチパネルによって操作する海兵隊員の変更、右側のガンラックでメインウェポンの変更、左側の端末でセーブが行える。また、入るだけで体力や弾薬が回復する。

エレベーター

マップを上下につなぐエレベーター。上昇下降、行きたいほうに十字キーを押せば起動する。
[L~]と表示されている場合使用するためにはそれにあったレベルのカードキーが必要になる。

APC(Armored Personnel Carrier)装甲兵員輸送車)

海兵隊員達を現場に運ぶ輸送車両。十字キーで車両の前後移動、タッチパネルで車体後部の砲塔を操作する。

パワーローダー(POWER LORDER)

二本のバイス型マニピュレーターを備えた人型作業機械。キーを入手後、パワーローダーの付近でAボタンを押せば搭乗できる。Yボタンで突き、Xボタンで降りおろし攻撃ができる。Rボタンで早足、Lボタンでアームの角度を変更できる。

船外活動服(Zero-G Power Suit)

宇宙船の外に出るための服。酸素ボンベが必要。宇宙での活動になるためジャンプ力が上昇したりダッシュ、前転ができなくなったりする。武器が専用の銃のみになる。この専用銃は連射は効かないが弾数無限でリロードも必要ない。