運営のtips

厳密なルールでないけれど、こうするとより楽しくなるとかスムースにいくという運営上の工夫を、このページに記していきます。

「七尾」で予約

お店の予約は、「七尾」という名前で。そうすれば場所告知でtweetするとき、予約した名前として個人名を出さずにすむ。

ハーフの称号お祝い

ハーフ(4回の投票に残留=折り返し)、に至った部員には、それなりの賞賛と羨望がふさわしい。部会でお祝いしてあげよう。

殿堂入りパーティ

殿堂入りがうまれたら、OB会でおめでとうパーティを開こう。もちろん主賓は無料でご招待。

殿堂入り者の引退の通常セッション

7人倶楽部は殿堂入りするのは非常に難しい。本家でも2年続けていて、2人しか出ていない。
殿堂入り者が引退するときには、そのPCに対しても何かしら盛大な引退をセッティングしてあげよう。

ベンチ入りの確保

投票後新人部員の召喚までは、最長で一月しかない。急にあわてて勧誘しなくていいように、普段から「次に席が空いたら参加したい」と希望する予備部員を確保しておくといいかも。とくに、誕生日が近い勧誘責任者には必要な準備。

OB会と現役部会の距離

OBで現役部会と同時間に集まって現役部員を肴に飲むのも楽しいが、同じ店でやるなどの過度な干渉は、現役側の申し出がない限り避けたい。ただ現役部員にお願いして、部会をustしてもらうなどすれば、よりリアルに盛り上がれる。
現役ヲチは、さわらず荒らさずまったりと。

引退者と握手

オフで会って投票する場合、引退する人と全員が握手してから解散すると、なんだか気持ちの整理がつく気がする。

年末年始の特別お休み

部員のスケジュール次第だが、原則二週間に一回となっている部会開催を、年末年始に限ってお休みしたほうがいいかもしれない。もちろんその他の時期にみだりに延期を繰り返すことはダレにつながるので避けるべきだが。