初版と最新版


初版2015/03/12 (木) 18:14:38
最新版2016/06/14 Tue 13:56:32

最初に


ここは あくまでも『ワッコ専用の倉庫』です 。こうなってほしいな、は構いません。ですが必ずそうなるとは限りません。
「あそこに書いてた情報とゲームとじゃまったく違うじゃないか!」などとならないように。 それを踏まえた上で閲覧の程よろしくお願いします。
ちなみにここはワッコがページには入れたくないけど消したくもないページの部分を入れる倉庫です。



ライチュウ

PV名:ピカチュウの進化後の姿(第2の案)
ここはピカチュウの森。たくさんのピカチュウがいる。
そこで1匹のピカチュウがかみなりのいしを見つけ、それを拾う。
そして体が白く光り出し、ライチュウに進化する。
「ライチュウ参戦!!」森を飛び出して行く。ゲーム画面ヘ。
マリオ、リンク、カービィ、ピカチュウを始め様々な作品のファイター達と戦う。
ゲーム画面の途中で突っ込んでくるディディーコングを「あしばらい」で尻尾の先端に当てて転ばせる。
最後に切りふだ「ボルテッカー」を繰り出し、マリオ、ヨッシー、ドンキーコングを攻撃する。
そしてタイトルが出る。タイトルの後にピカチュウと尻尾を接触させ合って電気火花を出す。ここでPV終了。

  • 予想度高すぎない?
    これで許されるならワドルディやギラヒムの★を8つにしても文句言われない気がするんだが -- ネイビーアロー (2014-12-25 17:00:32)

  • そうですよね、国内からの期待の声なんて殆ど聞かないですし、
    ピチューの復活すら厳しいのに・・・ -- ネイビーアロー (2014-12-25 21:40:48)
  • ↑ちゃんと君のおっしゃるとーりにしといたよ!
    ↑↑↑・↑↑・↑ゲッコウガは海外だけじゃなくて国内でも期待の声が聞こえてたの?
    ダックハントは国内での期待の声は聞かないどころか全くなかったっぽい。
    逆に海外では期待の声が多かったけど。
    あ、てことはクルールやリドリーらの期待の声も殆ど聞かないんだな。
    あと、剣(forではカスタム通常必殺ワザで使った)と魔法を使うガノンのも。


    メガシンカしたりして人気高まったりしたら参戦可能性も上がるかも知れない。メガシンカに期待!
    あと1つ、メガピカチュウなんていない!! -- ワッコ (2014-12-25 22:49:10)
  • ライチュウ参戦期待のソース、海外では特に多く、国内でもまずまず多かった。 -- ワッコ (2014-12-25 22:50:23)
  • ↑2
    クルール、リドリー、剣ガノンは国内外問わずよく聞く


    いつからライチュウが彼等と同格になったんだ? -- ネイビーアロー (2014-12-25 23:09:59)
  • ↑「スマブラ ライチュウ」って検索してみたら参戦して欲しいソース多かった(テクスチャハックの動画もあった)。
    英語で「スーパースマッシュブラザーズ ライチュウ」って検索してみたら画像や動画が多かった。
    ピクジブ百科事典でもイラストあった。だから応援してみようよ。
    …確かに「厳しい」と書いてあったのもあったけど。 -- ワッコ (2014-12-26 11:48:13)
  • ↑そうか…ジュカインの参戦だって厳しいもんな。
    でももし参戦したら外国人を中心に喜ぶ人多いと思う? -- ワッコ (2014-12-26 15:57:48)
  • ↑4
    それ、殆どのキャラでも言えることだからなあ -- ネイビーアロー (2014-12-27 22:31:30)
  • ↑そうか…とりあえず、メガシンカ取得に期待しよう!
    でも参戦したら面白くない? -- ワッコ (2014-12-27 23:44:35)
  • ↑なんで望んでもいない人にそれを押しつける?
    ワッコの願望なんて知らないよ。 -- 彗青ペン (2014-12-28 00:14:48)
  • 彗星、このPVならどうだ? やっつけ仕事より少しはマシか? -- ワッコ (2015-01-06 12:09:10)
  • でんこうせっか…。
    ピカチュウと比べて劣るのは移動距離よりも発動の早さか方向の変えやすさ(1度の移動が速い)かそれらの両方で良いかな? -- ワッコ (2015-01-10 23:32:02)
  • ↑ちぇ…そんなとこ見てないけど。 -- ワッコ (2015-01-11 08:31:28)
  • ちょっとは努力を認めてよ…。どこが鷹丸と被ってんの?
    あと、ゴメン。またメンバーにしてよ…。あのイベント戦も君のゆーとーりにしたからさ。 -- ワッコ (2015-01-11 09:22:12)
  • ↑なんだ…でもログインできないぜ? -- ワッコ (2015-01-11 14:38:55)
  • ログインできた。ID間違えてた。
    PVこれはどう? -- ワッコ (2015-01-11 15:18:00)
  • ↑ガク…どこがだめなの? どこがやっつけ仕事なの? -- ワッコ (2015-01-11 19:46:11)
  • これでどうだぁー! -- ワッコ (2015-01-11 19:59:42)
  • ↑最後に切りふだ使うのは当たり前か…。ちょっとは努力を認めてよ! -- ワッコ (2015-01-11 20:50:22)
  • ディディーコングを転ばせてから直ぐ終わるって訳じゃないから。


    大きさはサンドバッグくん並。ピカチュウの2倍くらい。 -- ワッコ (2015-01-11 20:58:28)
  • ↑ち…。


    ピカチュウは「かみなりのいし」で進化するから…。
    ピカチュウのライバルにもしようと思ったけど地味すぎるからやめた。


    確かにピカチュウとライチュウはじごくぐるま(とロケットずつき)、今は覚えられないけど第2世代までは覚えられたね。
    オイラもクリスタルではライチュウに覚えさせている。
    でもボルテッカーも残したい。 -- ワッコ (2015-01-14 07:34:10)
  • これで完成かな。 -- ワッコ (2015-02-11 09:08:27
  • ↑書いた。ただゲッコウガみたいになくても良い気がしてね。
    あと、質問2つ。
    ①これで完成?
    ②チラ裏は何のために作ったの? -- ワッコ (2015-02-11 11:10:02)
  • よーし! この調子で残りのページも完成させるぜー! -- ワッコ (2015-02-13 07:09:26)
  • ↑オイラもう私物化なんかしないよー!
    2人以上のユーザーが考えたワザなどをちゃんと置き合ってる!
    つまり、むしろ分け合ってる!


    なるほど、だからライチュウを始め、ゴウカザルやバンジョー&カズーイなどはどうでも良かったんだ。
    でも…どうしてクラッシュ・バンディクーやレイマンなどは残さなかったの?
    今まで1度でもオイラ以外編集した?
    あとこれらは? キャサリン、クランキーコング(必殺ワザは初代ドンキー風)、ドクターマリオ(モデル替えを卒業させるため)、アドレーヌ(もう参戦なんかどうでもいいけど) -- ワッコ (2015-02-18 16:57:21)


キノピオ

通常必殺ワザ3 爆発胞子 ダメージ 35% ふっとばし力 大
タメずに胞子を広範囲に爆発させる。威力は高いがワザ後のスキが大きい。

上必殺ワザ2 とどまるトランポリンキノコ ダメージ 5% ふっとばし力 ×
トランポリンキノコは空中でも落下せずその場に留まる。
攻撃は胞子でしかできない上に威力が低くふっとばし力もないが、ジャンプの上昇距離はかなり高い。

上必殺ワザ3 ジャンプアタック ダメージ 20% ふっとばし力 中
ジャンプしながら上に向かって体当たりを繰り出す。
トランポリンキノコは落下中の威力が高く直ぐに胞子をばら撒くが、消えやすくジャンプの上昇距離も控えめ。

能力技表


 パワー   ジャンプ力   空中ジャンプ力   歩き   重さ   ダッシュ   空中横移動   落下速度   リーチ   復帰力   つかみ、間合い 
準大

通常必殺ワザ(第2の案) キノコ投げ ダメージ ? ふっとばし力 ?
1度入力すると力をタメ、再入力するとキノコを投げつけて攻撃する。
相手に当たると爆発してピーチの通常必殺ワザとして登場していた頃に使っていたキノコの胞子が飛び散る。
キノコと胞子には様々な色があり、そのキノコと胞子の色によって威力、ふっとばし力、属性、特殊効果が異なる。
タメている程威力、ふっとばし力、特殊効果、胞子の大きさ、投擲スピードが変化する。
キノコと胞子の色 ダメージ ふっとばし力 属性 特殊効果
5%~25% 小~大 無し 無し
7%~27% 小~大 無し
1%×?~4%×? × 多段ヒットする
4%~23% 小~中 電撃 痺れさせてしばらく動けなくする
2%~20% ×(地上)、小~中(空中) 無し 眠らせる(相手の蓄積ダメージが高い程持続時間が増すが、空中の相手には無しになる)
5%~28% 小~大 暗黒 無し
1%~10% 極小~準小 氷結 時々凍らせる(相手の蓄積ダメージが高い程確率、持続時間が増す)
オレンジ 4%~24% ×(地上)、小~中(空中) 無し フラフラ状態にさせる(相手の蓄積ダメージが高い程持続時間が増すが、空中の相手には無しなる)
3%~23% 準小~準大 無し 頭に花を咲かせる
通常必殺ワザ(第3の案) キノコの胞子 ダメージ ? ふっとばし力 ?
ピーチの通常必殺ワザとして登場していた頃に使っていたキノコの胞子で攻撃する。
胞子には様々な色があり、その胞子の色によって威力、ふっとばし力、属性、特殊効果が異なる。
今作ではルカリオのはどうだんの様なモーションで、1度入力するとエネルギーボールの様な胞子の固まりをタメ、再入力すると放出する。
タメている程威力、ふっとばし力、特殊効果、胞子の大きさ、放出スピードが変化する。
なお、胞子は相手誰か1人にでもに当たるとばら撒くが、そのばら撒いた胞子にも攻撃判定がある。
胞子の色 ダメージ ふっとばし力 属性 特殊効果
5%~25% 小~大 無し 無し
7%~27% 小~大 無し
1%×?~4%×? × 多段ヒットする
4%~23% 小~中 電撃 痺れさせてしばらく動けなくする
2%~20% ×(地上)、小~中(空中) 無し 眠らせる(相手の蓄積ダメージが高い程持続時間が増すが、空中の相手には無しになる)
5%~28% 小~大 暗黒 無し
1%~10% 極小~準小 氷結 時々凍らせる(相手の蓄積ダメージが高い程確率、持続時間が増す)
オレンジ 4%~24% ×(地上)、小~中(空中) 無し フラフラ状態にさせる(相手の蓄積ダメージが高い程持続時間が増すが、空中の相手には無しなる)
3%~23% 準小~準大 無し 頭に花を咲かせる

通常必殺ワザ3(第2の案) キノコ爆弾 ダメージ % ふっとばし力 大
当たると胞子が飛び散らず爆発するキノコを投げつける。威力、ふっとばし力が安定しかなり高いが、属性は爆発のみで特殊効果もなく、色も白のみ。

横必殺ワザ(第2の案) ベースボールバット ダメージ 10%~20%(地上)、(5+5=10%)~(10+10=20%)(空中) ふっとばし力 小~大
「スーパーマリオスタジアム(ゲームソフト)シリーズ」で使っていた野球のバットを振って攻撃する。
地上では1回振り、空中では回転しながら2回振り回す。また、空中では落下が遅くなり、横移動もしやすくなる。
相手の飛び道具をリフレクトすることが出来る上、必殺技ボタンを押している間タメが可能でタメている程威力、ふっとばし力(空中では横移動力も含む)が高まる。
ちなみにためている間は移動とジャンプができる。

横必殺ワザ2(第2の案) ボールショット ダメージ % ふっとばし力
目の前にボールが出現し、バットでそれを打ち出す。バットと共に威力は低いが、飛び道具タイプで速く動け、ジャンプもやりやすい。

横必殺ワザ3(第2の案) ヘビーバット ダメージ % ふっとばし力
威力あふれる大きなバットで攻撃する。反射した飛び道具も倍返しにできるが、重いのでスキが大きく、動きづらくジャンプもできない。

上必殺ワザ(第2の案) ジェットパック ダメージ × ふっとばし力 ×
背中に「マリオパーティ6」のミニゲーム「ピッタリげつめんちゃくち」で使っていたジェットパックを背負う。
入力している方向へ自由に移動できる。使用中は空中回避を行えないが空中攻撃なら使える。
使うには飛行用の燃料が必要で、飛行中は減っていく。地上に降りると急速に回復するが、地上に降りた後すぐに再使用すると前回使った分はほとんど回復していないので注意。
ちなみに原作では噴射中は落下速度が遅くなるワザ。
上必殺ワザ(第3の案) ジェットパック ダメージ 1%×? ふっとばし力 ×
背中に「マリオパーティ6」のミニゲーム「ピッタリげつめんちゃくち」で使っていたジェットパックを背負い、上方向への入力で上昇する。
噴射する所に炎の攻撃判定があり、複数ヒットする。使用中は空中回避を行えないが空中攻撃なら使える。
使うには飛行用の燃料が必要で、飛行中は減っていく。地上に降りると急速に回復するが、地上に降りた後すぐに再使用すると前回使った分はほとんど回復していないので注意。
ロボットのロボバーナーの様な感じであるが、回復スピードはこちらの方が速い。
ちなみに原作では噴射中は落下速度が遅くなるワザ。

上必殺ワザ2(第2の案) ヘビージェットパック ダメージ 2%×? ふっとばし力 ×
重くなって移動がやりにくいが、噴射する炎が太く攻撃判定もある。ジェットパックを背負っている間、空中攻撃も攻撃力が強まる。
上必殺ワザ2(第3の案) 高速ジェットパック ダメージ % ふっとばし力 小
ジェットパックで任意の方向へ素早く移動。2回まで方向を決められる。体当たりで攻撃する。
上必殺ワザ2(第4の案) メガファイアジェットパック ダメージ 3%×? ふっとばし力 ×
太い炎を噴射する。上昇はやりにくいが、威力が高く横にも動きやすい。

上必殺ワザ3(第2の案) ライトジェットパック ダメージ × ふっとばし力 ×
ジェットパックが軽く移動しやすい。ただし燃料は控えめで、背負っている間、空中攻撃も攻撃力が弱まる。
上必殺ワザ3(第3の案) 爆噴射ジェットパック ダメージ % ふっとばし力 中
ジェットパックの燃料を一気に使い、強烈な爆噴射を起こして勢いよく一直線に移動する。
上必殺ワザ3(第4の案) ハイジャンプジェットパック ダメージ % ふっとばし力 ×
ジェットパックで真上に高く飛び上がる。体当たりで攻撃するが、威力は低く横にもあまり動けない。


ボスバトル攻略


軽いのでやられやすいが、小柄な体に移動スピードが速いので攻撃を避けやすい。
それながらも技の威力が高いので速攻を決めたい。
攻撃はJNA・J前A・J下B・上B辺りがメイン。
地上のボスキャラなら横S・横BもOK。
下Bでアイテムが出てきたら攻めやすくなるチャンス(特にスマートボムは)。
ボスキャラは当然ながらNBの青以外の特殊効果のある色が出てもその効果は効かないが、タメ可能なので使いこなすと良い。



  • コイツ・・・まだカスタマイズワザの意味を分かってねえな -- 彗青 (2015-01-02 12:55:55)
  • ↑カスタマイズワザ:動きは普通のと一緒。
    互いに考えた技のここに置き合おうぜ? -- ワッコ (2015-01-02 14:20:46)
  • モーション(動き)の異なる必殺ワザは、「(第○の案)」としよう。 -- ワッコ (2015-01-02 15:05:41)
  • ↑2、↑パルテナ様って知ってるか? -- 彗青 (2015-01-02 15:20:16)
  • ↑そのパルテナはカスタム必殺ワザが普通のと違うと言うのかい?
    オイラはハイジャンプジェットパックとかだけは残したい。消さないでくれ。
    あと、通常必殺ワザも。せっかく書いたんだから。
    私物化なんてしていない。ちゃんとお前のワザも残してる。 -- ワッコ (2015-01-02 15:42:17)
  • ↑あ、未プレイだったのか? -- 彗青 (2015-01-02 15:54:50)
  • ↑確かにさっきユーチューブで見てきた。パルテナだけは確かに違う。
    あと1つ、どうして1つのページにお互いの技をそれぞれ置き合おうとしないんだ!
    良いアイディアなのに! -- ワッコ (2015-01-02 16:05:31)
  • ↑どうせワッコのワザが一番上になる。 -- 彗青 (2015-01-02 16:12:16)
  • ↑だって1番そーゆーふーになって欲しいんだもん。 -- ワッコ (2015-01-02 16:33:38)
  • 最初から使える必殺ワザと同モーションのカスタム必殺ワザ優先。 -- ワッコ (2015-01-02 16:39:36)
  • ↑2 自分中心か?
    これ以上するならメンバーから外すというのも手だが? -- 彗青ペン (2015-01-02 16:56:13)
  • ↑だってワザ消したくなぁーい! これが1番良ーい! -- ワッコ (2015-01-02 17:23:37)
  • これでどう? オイラのはもう1番上でなくなった。 -- ワッコ (2015-01-02 17:46:29)
  • ↑×8 いや、プレイ済み。 -- ワッコ (2015-01-02 21:17:22)
  • ↑何故パルテナ様を参考にしなかったんだ・・・
    ワッコはやっつけ仕事しかできないのか? -- ワッコ見てる? (2015-01-03 00:31:57)
  • ↑確かにパルテナだけはカスタム必殺ワザのモーションが最初から使える必殺ワザと一致してない。
    でもこのアイディアだけは残したい。お前そんなにジェットパックとかが嫌いなの? -- ワッコ (2015-01-03 00:55:35)
  • ↑それを2か3にぶちこめばおk。
    言いたいのはそれだけ。 -- 彗青 (2015-01-03 01:01:23)
  • ↑あっそ! -- ワッコ (2015-01-03 09:41:41)
  • 投げが基地外火力。通常ワザにふっとばし力無し。
    何がしたい??? -- 彗青 (2015-01-03 12:18:27)
  • ↑ふっとばし力もなくはないんだけど…ちょっと考えづらかったかな…。 -- ワッコ (2015-01-03 12:38:25)
  • ↑通常ワザのふっとばし力:なくはない。書かないだけ。 -- ワッコ (2015-01-03 12:48:42)
  • ↑2 今すぐトレモでクッパ使ってみろ、その基地外火力に驚くはずだ。
    スマッシュ


    横スマッシュ ポコポコハンマー ダメージ 13%~32%
    「マリオパーティ4」より。原作のミニゲームで使っていたハンマーを思いっ切り振って攻撃する。


    上スマッシュ スマッシュヘッドバッド ダメージ 15%~35%
    強力なヘッドバッドで上を攻撃。


    下スマッシュ ジャイロスピニング ダメージ 14%~33%
    頭で逆立ちし、コマのように高速回転。連続ヒットする。


    ↑メンバーから外すよ? -- 彗青 (2015-01-03 12:51:13)
  • ↑分かった分かった。ふっとばし力だけ書く(どれだけ強いかは書かない)。


    ちょっと待った! ブーストのワザ消した!? -- ワッコ (2015-01-03 12:56:54)
  • ↑ふざけると今すぐ潰すが?


    ワリィワリィ、直しとくぜ。(まねっこ) -- 彗青ペン (2015-01-03 13:42:05)
  • ↑だって考えづらいんだもん…。 -- ワッコ (2015-01-03 16:48:21)
  • ↑↑一応ふっとばし力書いたけど…どう? -- ワッコ (2015-01-03 16:54:21)
  • ×:999%でもふっとばない
    -:301%~999%
    小:201%~300%
    中:101%~200%
    大:51%~100%
    特大:0%~50%


    大が多めな印象。


    さあ、このページを隅々にまで読みかえすんだな


    今日 65
    昨日 103
    総訪問者 3971 -- 彗青 (2015-01-03 17:39:11)
  • ↑ちょっとは直してみたが…? -- ワッコ (2015-01-03 17:57:59)
  • やっぱ、ふっとばしって少し考えづらいな…。彗星、自分はもっと上手くできんの? -- ワッコ (2015-01-03 18:06:30)
  • ↑パワーバランスの攻撃力を設定して、後はスマブラのトレモなり攻略サイト見ればなんとかいけるぞ。 -- 彗青ペン (2015-01-03 20:05:06)
  • ↑Xの攻略サイト(Wiki)なら見てるけど(しかもブックマークしている)、
    ふっとばし力は書かれてないのさ。 -- ワッコ (2015-01-03 20:51:06)
  • 待てよ…コレだァーーー!!
    ジェットパック:任意の方向へ自由に移動できる。使用中、燃料がなくなっていく。 -- ワッコ (2015-01-04 15:52:39)
  • オイラ、キノピオにも他のキャラと同じく必殺ワザを使う時もそのままの姿でいてほしいんだ。 -- ワッコ (2015-01-04 17:19:48)
  • だめだ -- 彗青ペン (2015-01-04 19:35:38)
  • ↑な…ちょっとは努力を認めてくれよォォォォォォォォォォーーー!!!! -- ワッコ (2015-01-04 19:42:43)
  • なぜキノピオだけは必殺ワザを使う時、そのままの姿では駄目なのだァァァァァ!!!!! -- ワッコ (2015-01-05 01:02:42)
  • 彗星、お前の考えた「アイスボール」だってルイージのカスタムワザのコンパチ!
    キノコの胞子なら誰のコンパチでもない!
    あと、キノピオ参戦する なら変身アクションが良いなんて誰も思って無かった。
    プロペラもこのアイテムさえあれば十分!
    キノピオはキノコだから、キノコを使った必殺ワザが多い方が良い!
    野菜引っこ抜きは「Super Smash Bros Crusade」でも使われていた。 -- ワッコ (2015-01-06 10:47:52)
  • ↑3 ならば、人一倍努力をしてみせろ!!ライチュウとクラッシュのPV予想なんてやっつけ仕事ざないか!!


    ↑2 そっちの方が面白いだろ?(まねっこ)


    ↑過去の過ちから何も学ばないのか? -- 彗青ペン (2015-01-06 11:18:14)

  • 上:これが良いアイディアだと思ったんだよ!!
    真ん中:別に。むしろそのままの姿の方がずっと面白いわ。
    下:「NEWマリWii」とかのこと? どーでもいーわ(やったことあるけど)。 -- ワッコ (2015-01-06 11:37:19)
  • そうだ! ジェットパック、これならどうかな?
    上入力で上昇。
    攻撃or必殺ワザを使った時の追加入力
    ①燃料を全部使って相手をふっとばす爆噴射を起こし、一気に高く飛び上がる。燃料が残っているほど威力がアップ。
    ②押している間は太い炎を噴射して攻撃。その間は上昇はできないが横移動がやりやすくなる。燃料も消費する。
    ③押している間は太い炎を噴射して攻撃。その間は上昇はやりにくいが横移動はやりやすくなる。燃料も消費する。 -- ワッコ (2015-01-07 15:49:29)
  • 実は「キノピオ」や「ヨッシー」ってのはただの種族名で、正式な名前は特にないらしい。
    だからそーゆー種族のキャラ達は同じ姿が何体もいるんだ。 -- ワッコ (2015-01-07 17:11:45)
  • う~ん…やっぱりワザのダメージやふっとばし力を調整すんのは難しいぜ! -- ワッコ (2015-01-07 20:32:57)
  • ジェットパック、DHみたいに上昇していくタイプはどうかな?
    (勿論しっかりとした差別化点も追加) -- ワッコ (2015-01-08 12:00:15)
  • スザックー
    君はキノコの胞子、キノコブースト、ジェットパック、野菜引っこ抜きが良いと思う? -- ワッコ (2015-01-08 19:35:47)
  • キノコだけに胞子は本当に使いそう。 -- ワッコ (2015-01-12 15:00:21)
  • ホウシ! ブースト! ジェットパック! あらゆるアクションで勝利をつかめ!!


    女王が巨大な翼を広げたとき、岩石がハンターたちに降り注ぐ!
    ↑これと同じくらいwkwkしない。 -- 彗青 (2015-01-12 17:34:42)
  • forWiiUでパルテナのカスタムワザ全部ゲットしてる。
    確かにカスタムワザどころか全然違うワザになってる!…でもパルテナだけ。
    他のキャラは全員、普通の必殺ワザとモーションが同じ。オイラはパルテナみたいなのよりもそっちの方が好きなだけ。
    誰かと同じようなワザでも、ファルコやトゥーンらみたいなちゃんとした差別化点があれば問題ないはず。 -- ワッコ (2015-01-16 19:24:50)
  • もういいわ
    別の場所作る -- 彗青 (2015-01-16 19:48:03)
  • ↑ゴメンよ。でもお前、悪い方に考えすぎてない? -- ワッコ (2015-01-16 19:56:28)
  • uesennyoupe-zitukurukara. -- 彗青 (2015-01-16 20:32:32)
  • ↑「上専用ページ作るから」? それってチラ裏のこと? -- ワッコ (2015-01-17 09:34:10)
  • 彗星ゴメン。あと、チラ裏作ったからオイラを追い出すつもり? -- ワッコ (2015-01-17 11:04:18)
  • 実はコンパチのような必殺ワザでもファルコらみたいにしっかり差別化していれば、そうでもなくなると思ってさ…。 -- ワッコ (2015-01-17 11:30:08)
  • ↑3~↑2 どうかそこで静かにやってもらいたいのです・・・
    ↑コンパチだらけなのもねぇ( ´・ω・`) -- 彗青ペン (2015-01-17 14:59:53)
  • ↑寂しいようなコト言わないでよ…。オイラだって反省してるんだから…。
    う~ん…言われてみるとねぇ( ´・ω・`)。
    ガブリアス達をバカにしたことも誤ってる。ガブリアス最強クラスですね。
    forのモデル替えキャラ3人、当初はカラチェンの予定だったの知ってる?
    あと、桜井さんは他のキャラの各モーションを流用できるキャラが好きらしい。


    もう私物化はしない。一緒に置こう。 -- ワッコ (2015-01-17 15:19:48)
  • ↑ワッコのページがサイト全体の評価に繋がる。
    誰かが人気キャラのページを開く→立て逃げ→誰か「糞サイト乙」
    共存の為だ。どうか願いを聞いてほしい。 -- 彗青ペン (2015-01-17 23:43:45)
  • ↑分かった。願い聞く。何? -- ワッコ (2015-01-18 08:33:57)
  • ↑↑しばらくチラ裏にいろってこと? 分かった…。
    十分反省してから他の場所にも顔出すよ…。 -- ワッコ (2015-01-18 08:36:07)
  • ↑↑↑誰かってオイラの事? -- ワッコ (2015-01-18 10:50:09)
  • ↑検索エンジンで回覧しに来た訪問者 -- 彗青 (2015-01-18 16:39:26)
  • ↑それはオイラじゃないよ? -- ワッコ (2015-01-18 18:19:31)


ディクシーコング

横必殺ワザ(第2の案) ガムボール・ポップガン ダメージ % ふっとばし力
ガムボールを発射する。当たると相手はネバネバして身動きが取れなくなる。
ボタンを押し続けていればタメ可能で、タメるほど効果の持続時間が長くなる。
ディディーコングのピーナッツ・ポップガンに似ているが、こちらは暴発はせずタマり切っても自動で球を発射する。
その代わり、威力、球の飛距離で劣る。

横必殺ワザ2(第2の案) スライムガムボール ダメージ % ふっとばし力
発射したガムボールはスライムのように動き回り、一番近くの相手に飛びつく。なお、最大2コまで出せる。

横必殺ワザ3(第2の案) 正確打ちガムボール ダメージ % ふっとばし力
連射速度は遅めだが、連射中に上下入力で角度を変えることができる。
横必殺ワザ3(第3の案) バルーンガムボール ダメージ % ふっとばし力
ガムボールを膨らませ、破裂させて強力なインパクトを炸裂させる。発射するとガムボールがふんわりと飛ぶ。
相手の身動きは封じられない。

下必殺ワザ(第2の案) バナナのかわ ダメージ % ふっとばし力
ディディーコングと同じだが、こちらはポイ捨てではなく前に投げつける。

下必殺ワザ2(第2の案) はなさきバナナ ダメージ % ふっとばし力
踏んで尻餅をついたり投げられてぶつけられると頭に花が咲く不思議なバナナの皮を投げつける。

下必殺ワザ3(第2の案) バナナブーメラン ダメージ % ふっとばし力
皮ではなく本物のバナナをブーメランのように投げる。本物なのでキャッチされると食べられてしまう(そのあとは皮になっている)。

勝利ポーズ3[B](第2の案):ガムを大きく膨らませて破裂させ、その反動で少し後ろに下がって尻餅をつく。

  • オイラディクシーについてあんま知らない。 -- ロムスパーク (2013-03-09 19:01:03)
  • ティクシー絶対に参戦してほしい! -- たかし (2013-08-09 14:01:22)
  • ↑いい加減固定しろよ。
    モンブラン。 -- 彗星 (2013-08-09 14:09:50)
  • ↑いい加減「プロ○ラキノコ」を禁止ワードから解除しろよ。
    彗星ペン。 -- ペンギン (2013-08-09 15:06:15)
  • ↑3 も↑1 も、何も理解出来てないな。 -- エレン・ミラ・メイザース (2013-08-09 19:31:42)
  • ぼくの投票したのが参戦するのがうれしい! -- しきかんどの (2013-08-15 08:46:51)

  • ・・・・・・・・
    ファイターページがある=参戦確定ではないのであしからず。 -- エレン(ry (2013-08-15 13:02:46)
  • スマッシュ攻撃はすべてポニーテールを使うのはどうでしょうかね?
    ポニーテールはパワフルと聞きますので、技の出が遅く隙が大きいが高火力のポニーテールスマッシュというのは。 -- ツオーネ (2014-01-08 03:55:57)
  • 私が考えたディクシーの技、アピールです
    CV:笹島かほる
    BGM:ファイアーロープパニック(ドンキーコング3)
    隠しキャラの出現条件:ドンキー&ディディーでシンプルをノーコンティニューでクリア(どちらが1P2Pでも構わない。ディクシー戦はマスターハンドにとどめをさした方が戦う)
    体重:やや軽い ジャンプ2回 特殊技:三角跳び しゃがみ移動 壁張り付き
    ディディーに比べスピードは少し遅いがジャンプ力が高い。 
    ニュートラルポーズ:ドンキーと同じ動き、たまにガムを噛み小さな風船を膨らませる
    アピール1:風船を大きく膨らませて割る。風船の近くにいるキャラを少し吹っ飛ばす。ダメージは0
    アピール2:その場に座り込みドリンクを飲む。体力は回復しない。
    アピール3:宙返りしてポーズをとる。
    勝利ポーズ1:ギターを弾き最後に「キャッハーン!」
    勝利ポーズ2:ポニーテールプロペラで宙を舞い、着地
    勝利ポーズ3:画面左端から鋼鉄タルに乗ってきて画面真ん中あたりで宙返りでタルから降りる。
    敗北:拍手 -- ツオーネ (2014-01-08 10:08:14)
  • Xの初期案だったスパドン2みたくディディーとタッグ制なら賛成。
    だが懐古厨の俺はキングクルール推し -- アップダウナー (2014-01-08 11:45:44)
  • 弱攻撃:ライトビンタ レフトビンタ キック
    ダッシュ攻撃:ポニーテールスピンアタック ダメージ %
    横強攻撃:ミドルパンチ ダメージ %
    上強攻撃:トス ダメージ %
    下強攻撃:ローキック ダメージ %
    横スマッシュ:ポニーテールスイング ダメージ19~27% ポニーテールを前方に強く振る。ふっとばし力は高いがスキが大きくガードされると反撃確定
    上スマッシュ:ポニーテールアッパー ダメージ % 円弧を描くようにポニーテールを振る。火力は高いがスキがやや大きい
    下スマッシュ:ポニーテールターン ダメージ % 地面寄りにポニーテールを1周させる。技の出が早めで威力も高いがスキがややできる
    起きあがり攻撃:リバーススピンキック  ダメージ % 
    崖つかまり攻撃A:ホイールキック
    崖つかまり攻撃B:ドロップキック

    -- 多分名 無し (2014-01-08 12:25:34)
  • つかみ動作:ポニーテールキャッチ
    つかみ攻撃:ポニーテール絞め  ダメージ % 吹っ飛び力
    前投げ:ポニーテールスロウ  ダメージ % 振りかぶって相手を前方へ投げる。 
    後ろ投げ:ポニーテールスープレックス  ダメージ % 相手を後方へ叩きつける 
    上投げ:ポニーテールバックブリッカー  ダメージ % 小さくジャンプした後相手を真上に投げる
    下投げ:ポニーテールボディスラム  ダメージ % 相手を地面に叩き投げる -- ツオーネ (2014-01-08 12:33:17)
  • 通常必殺ワザ:ポニーテールトルネード ダメージ % ポニーテールを一定時間回転させる。B連打でより長く回転する。空中で使うと落下スピードがゆっくりになる。地上空中共に回転中に左右の移動ができる。技後は落下状態になる。
    横必殺ワザ:鋼鉄タル乗り ダメージ 体当たり5%~10% タル投げ18% 鋼鉄タルに乗って突進する。上Aでタルから飛び降りることが可能。突進中に方向を変えることができるが何回か向きを変えると転倒する。転倒後鋼鉄タルはステージ上に残りディクシー以外のキャラもタルを投げることができる。タルがステージ上にある間はタルのりができない。タルの近くで横Bで乗りなおして再び突進する。
    上必殺ワザ:ポニーテールプロペラ ダメージ % ポニーテールトルネードの上昇バージョン。B連打でより長く上昇する。左右の移動が可能だが動きが遅い。技後は落下状態。
    下必殺ワザ:ポニーテールスラップ ダメージ % ポニーテールで右、左の順に地面を叩く。ドンキーのハンドスラップ同様B連打で叩き続けることができる。 -- ツオーネ (2014-01-08 13:32:25)
  • 最後の切り札。2つ考えました。
    エレキショッカー:
    ワイルドムーブアタック:たるジェットを装備し、ワイルドムーブ状態になり高速で移動する。体当たり一撃のダメージ、ふっとばし力が高く、全方向自由に動けるが壁は貫通できない。移動スピードがかなり速いため横スクロールステージなどでの自滅に注意。


    総合:全体的にリーチが短い。ディクシー本人の攻撃は弱いがポニーテールを使った技はふっとばし力が高いがそのかわりスキがやや大きい。復帰力は全キャラ中トップクラスで復帰手段の多さはNO.1。 -- ツオーネ (2014-01-09 08:52:36)
  • 来月あたりで最新ドンキーゴングが発売する頃にディディコングとディクシーペアで
    参戦するかも!?アイスクライマーのように・・・
    (¬〜¬) -- TAKE (2014-01-09 20:27:06)
  • あ、すみません。BGMのファイアーロープパニックはディクシーでシンプルなどをクリアした時にスタッフロールに流れるBGMのことです。ファンファーレはドンキーたちと同じです。(スーパードンキーコング:ボーナス面クリア曲) -- ツオーネ (2014-01-09 20:52:39)
  • 通常空中攻撃:ディクシースピン  ダメージ 8% すばやく回転する。技の出は早い。 
    前空中攻撃:ポニーテールハンマー  ダメージ 18% 吹っ飛び力 前方にポニーテールを振り落とし相手を斜め上に吹っ飛ばす。技の出が遅いがふっとばし力が高くスキもそれほど大きくない。
    後空中攻撃:ロケットキック  ダメージ 9% 後方に両足をだす。技の出は早いが火力はイマイチ
    上空中攻撃:サマーソルトキック  ダメージ 7% 空中サマーソルトキック。技の出は早いが火力は弱い
    下空中攻撃:ポニーテールドリル ダメージ 11% 真下にポニーテールをドリルのように回転させる。メテオ技。技の出が早い。 -- ツオーネ (2014-01-09 22:27:59)
  • ポニーテールで戦いすぎい!ってまあ原作もそんな感じだけどさ -- アップダウナー (2014-01-10 09:11:06)
  • Bでフーセンガムを膨らませて怯ませるとかはどうですか?
    アピールもガムを膨らませて爆発とか -- 名 無しさん (2014-02-04 21:41:32)
  • チェンジキャラ廃止か。我の望んでるディクシー単体参戦しか希望はなくなってきたと言うことか。ファイターが無理だったとしても最低でもアシストでもいいから出してほしい。  -- ツオーネ (2014-04-10 12:32:38)
  • あと2ちゃんねるとかでディディーのみ参戦、チェンジキャラ廃止だからディクシー完全に逝った~って言う奴痛々しいわ。なぜ単体参戦の可能性を考えないの? -- ツオーネ (2014-04-10 12:35:10)
  • 「ドンキーコング トロピカルフリーズ」でプレイヤーキャラになったけど、参戦 しないだろうな…。
    アシストキャラでもいいから出て欲しいな…。
    はぁ…オイラなんてバカな奴なんだ…バカ!バカ!
    オイラはマジで今までのコト心から反省してる、信じてくれ…。グスン…。 -- ワッコ (2014-04-10 18:41:33)
  • ディクシーは参戦する確率十分あると思います!っていうか、絶対参戦してもらいたいし☆ -- アコ (2014-04-24 11:50:19)
  • ディクシーはスマブラには参戦価値あるから絶対に参戦してほしい! -- エクレア (2014-04-30 11:54:21)
  • ドンキーも枠を増やしてほしかったです。
    売り上げは充分なんですけれど残念です。 -- ネイビーアロー (2014-09-16 22:38:41)
  • ↑×1DLCに期待するしかないのかな?
    桜井様がまだ否定するようなコメントを
    言ってない限りはの話だけど。 -- すざくだいすき (2014-09-16 22:44:04)
  • 必殺技に「ガムボール・ポップガン」と「バナナのかわ」入れたいな。 -- ワッコ (2014-12-04 19:11:58)
  • ワッコにはパルテナみたいに全然違う必殺ワザしようという脳が無いのか。
    やっつけ&コンパチ -- 彗青 (2014-12-09 20:50:55)
  • ディディーのコンパチワザをまだ奨励するのかい!
    先に載っていた、ツオーネさんが考えた個性のあるワザを「第二」に押し退けてまでするとは厚かましい・・・ -- ネイビーアロー (2015-01-02 11:25:16)
  • ↑自分が無理矢理でも一番上じゃないと納得しない・・・ワッコってそういう奴なんだろうな。 -- 彗青 (2015-01-02 13:03:43)
  • ↑↑~↑だってそーゆーのが1番良いんだもん。
    ディクシーにガムボール・ポップガン使ってほしいんだもん。
    ファルコだってフォックスとコンパチ必殺ワザ多いのにリストラされていない。
    それに、ディクシーにも飛び道具欲しい! -- ワッコ (2015-01-02 16:57:01)
  • 頼むから消すのだけはやめてくれ! -- ワッコ (2015-01-02 17:27:43)
  • ↑書いてる途中にまた戻しやがった…
    もはやワッコにはこれっぽっちの慈悲もやらん。 -- 彗青ペン (2015-01-02 17:29:08)
  • ↑ほら、前よりは少しだけマシになったろ?
    オイラのが第2の案(1番下)になった。 -- ワッコ (2015-01-02 17:32:59)
  • ↑4
    個性無しの何処がいいんだ!? -- ネイビーアロー (2015-01-02 17:38:20)
  • ↑だってディクシー、ガムボール好きだから。 -- ワッコ (2015-01-02 17:52:25)
  • ↑×「ガムボール」が好き ○「ガム」が好き
    お前スパドン2はおろか、ガムボールが出るトロピカルフリーズもやったことないだろ。 -- 彗青ペン (2015-01-02 17:57:41)
  • ↑どっちもやったことある。しかも持ってる。
    これからは1番上じゃなくても良い。
    でも消すのだけはやめてよね。 -- ワッコ (2015-01-02 18:04:24)
  • ↑3
    いや、別にガムに対して異議があるわけではない、コンパチ重視に異議がある。
    「参戦はコンパチでもいい」と
    「参戦はコンパチがいい」は全く意味が違う。
    キャラ愛の強いファンは大体が前者を望む。
    色変えやコンパチで満足させられる場合もあるが、できるだけコンパチは控えめにした方がファンも喜ぶであろう。


    ・・・と思っているの、私だけですか? -- ネイビーアロー (2015-01-02 19:28:39)

  • キャラ愛の強いファンは大体が「どちらかと言えば」前者を望むということ。「どちらかと言えば」を加え忘れた・・・
    また、キャラの熱狂的なファンになればコンパチを絶対的に受け入れない。


    ファンのキャラ愛を「自分の考えと違うから」という理由で、
    ・「色変えでいい」というような発言
    ・個性を無視して勝手なコンパチ押し付けをする
    どうかと思うよ・・・
    私も改心したんだから頼むよ。 -- ネイビーアロー (2015-01-02 20:42:16)
  • ↑↑ディディーとディクシー、似てるから…。
    それに、通常必殺ワザと上必殺ワザだってコンパチ! -- ワッコ (2015-01-02 20:45:19)

  • 何処がだ! -- ネイビーアロー (2015-01-02 20:51:03)
  • ↑姿。Xでも交代の予定だった。通常と上:モーション。 -- ワッコ (2015-01-02 21:15:42)

  • 姿:それくらい知ってる、むしろチェンジ先がチェンジ元のコンパチって・・・
    技:別キャラが一切絡んでいない


    残念だがコンパチ量産計画は諦めてくれ -- ネイビーアロー (2015-01-02 21:53:28)
  • 今のワッコにぴったりな言葉
    「想像力が足りないよ」「愛をとりもどせ!!」 -- 彗青ペン (2015-01-02 22:24:51)
  • ↑↑い、いや…べつにコンパチ量産計画なんて…ただ…。
    ↑実を言うと、ディディーがピーナッツ・ポップガン使うのに対して、
    ディクシーにはガムボール・ポップガン、
    クランキーにはデンタル・ポップガンを使って欲しいだけなんだ…。 -- ワッコ (2015-01-02 23:08:43)
  • ↑…ただ…。←続きはよ


    だからパルテナ様見習えって言っているんだろ! -- 彗青 (2015-01-03 00:40:11)
  • ↑ただ…そう言うのが好きなだけって言いたかったのかね…。


    確かにパルテナだけはカスタム必殺ワザのモーションが最初から使える必殺ワザと一致してない。


    ↑×4 リュカやウルフがリストラされたのも必殺ワザがコンパチだったから?
    (とは言っても復活可能性はあり、ファルコやガノンは相変わらずそのままで続投しているが) -- ワッコ (2015-01-03 10:07:53)
  • 実を言うと、バナナの皮はXでディディーとチェンジ参戦する予定だったから、その時に使うと思って…。
    ディディーのはポイ捨て、ディクシーのは投げつけ。全然違うだろ? -- ワッコ (2015-01-04 00:35:06)
  • 飛び道具を持たないと接近戦を強いられる。


    必殺ワザって、ああ系とかこう系とかな…色々あって。
    例えば上必殺ワザはでんこうせっか系…とかね。
    例えばゲッコウガは操作方法はピカチュウと一緒、だけど違う所がある。
    ファルコもフォックスと必殺ワザしっかり差別化(コンパチとは言えないくらい)されてるのかなぁ?
    (ただし下必殺ワザだけは本当に全然違う)
    同じような必殺ワザでも、ファルコみたく差別化できれば問題ないかと。 -- ワッコ (2015-01-04 10:14:56)
  • ↑ええい、図々しいわァー!
    ダメと言ったら駄目なのだァァァァァ!!!!! -- 彗青ペン (2015-01-04 11:04:28)
  • ↑へ~イ…(残したいけど)。 -- ワッコ (2015-01-04 11:09:03)
  • そうだ! こうすれば良いのかな?
    ディディーのピーナッツ:タメ
    ディクシーのガムボール:連射
    クランキーのデンタル:召喚 -- ワッコ (2015-01-04 11:12:51)
  • 彗星へ
    お前↑↑↑の態度デカイわアアアアアァーーーーーーーーー!!! -- ワッコ (2015-01-04 15:02:32)
  • どうしてもガムボール・ポップガンを再現して欲しいの~。
    最新作「トロピカルフリーズ」でのアクションだし。 -- ワッコ (2015-01-04 15:08:27)
  • ねぇ、ドンキーシリーズキャラのファンファーレ、DXのに戻って欲しいと思わない? -- ワッコ (2015-01-04 15:10:04)
  • (l:─(0.5)─:l) -- 彗青 (2015-01-06 17:50:34)
  • ↑げげっ! ゴメンゴメン! -- ワッコ (2015-01-06 19:31:04)
  • ↑↑彗星、悪かったな、クセでつい…。もう絶対あんたのワザなどに文句言ったりしない。
    あんた以外の人たちのワザなどにも。
    前言は撤回しよう。君のアイディアも結構なかなかだ! -- ワッコ (2015-01-06 19:36:32)
  • ↑↑↑君がガムボール・ポップガンとか好まない理由は、
    ひょっとしたら「悪い方に考えてないか」と思ったんだ。 -- ワッコ (2015-01-06 19:39:00)
  • 頼む! メンバーから外すのだけはやめてくれ! -- ワッコ (2015-01-06 19:42:54)
  • はぁ(ため息)…。 -- ワッコ (2015-01-06 20:01:25)
  • 彗星、あんな態度とったことは悪かった。カウントを(l:─(3)─:l)に戻しといてくれ。 -- ワッコ (2015-01-06 21:58:13)
  • 普通の態度で質問するよ。(通常も含め)必殺ワザや切り札には“タイプ”ってものがあって、
    各必殺ワザの使い方などが同じのキャラもいる。そのワザが似てる対象のキャラは大抵、必殺ワザごとに全部違う。
    例えワザ同じタイプで似ていてもまともな違う点でしっかり差別化されている。
    例えばプリンはBとソニックの横Bは同じく“転がりタイプ”で使い方は同じ。でもしっかりとした違いがある。
    彗星、お前悪く考えすぎじゃない?
    回答は後で受ける。お休み。 -- ワッコ (2015-01-06 23:17:23)
  • ポニーテールスラップもなかなかだ。全然悪くない。
    ポニーテールで、左右に叩くからDKのコンパチとも言い難いな。 -- ワッコ (2015-01-08 12:36:18)
  • スザックー
    君はディクシーの横必殺ワザはガムボール・ポップガンが良いと思う? -- ワッコ (2015-01-08 19:29:32)
  • 「ドンキーコング トロピカルフリーズ」プレイしてみたら、
    ガムボール・ポップガンってどんなんか分かったぁ!
    ピンクのポップガンで様々な色のガムボールを発射する!
    ディクシーのガムボール・ポップガンはためて発射したあと弾んで行くようにするのも悪くない気がする。 -- ワッコ (2015-01-12 17:50:39)
  • 勝利BGM、同じシリーズ(同じシンボルマーク)のキャラは大抵一緒。
    違うキャラはクッパ、ロゼッタ&チコ、メタナイトなどと少ないのだ。 -- ワッコ (2015-01-12 18:24:16)
  • ディディーのピーナッツ・ポップガン(NB)
    ディクシーのガムボール・ポップガン(横B)
    クランキーのデンタル・ポップガン(下B)
    3ポップガン揃えたいわ。写真も取りたい。 -- ワッコ (2015-01-14 20:03:09)
  • ねぇ彗星、マリオとルイージなどの「一見似てるが全然違う」って知ってる? -- ワッコ (2015-01-17 20:35:45)
  • ガムボールの導入の同機が
    「原作再現だから」ではなく「そっくりにしたいから」か、
    はぁ・・・ -- ネイビーアロー (2015-02-05 21:01:59)
  • ↑「原作再現だから」なのは本当なんだ。ただ「イメージに合わせたいから」でもあるんだ。
    ただディディーのピーナッツ・ポップガン、ディクシーのガムボール・ポップガン、クランキーのデンタル・ポップガン、
    スマブラではタイプをそれぞれ別物にしたいだけなんだよ。 -- ワッコ (2015-02-05 22:40:26)


ピチュー

  • こうなったらピチューのページを分け合おう!
    こっちがオイラので普通の方は君らのだ!
    いいか! 絶対封印したりすんなよ! -- ワッコ (2014-12-28 12:30:20)
  • 彗星、今度こそあんなことしないでくれよ! -- ワッコ (2014-12-28 15:24:36)
2013/07/17 (水) 01:38:21

タブンネ

  • 必殺ワザのパクリの判明により削除。 -- 彗青 (2014-11-19 22:37:23)
  • とはいえ字面からロムっぽいので本人がromらない限りは以下保留。
    それに通常ワザとか後ろ空中あたりからコレジャナイ感強かったし。 -- 彗青 (2014-11-20 01:35:40)
  • 必殺技のパクリなんかしてません! -- ワッコ (2014-11-20 16:25:34)
  • ↑吹っ飛び力→ふっとばし力

    いい加減ワザにしろぅて何回言えば気が済むんだ

    ならスマブラX創作*wikiは何よ。 -- 彗青ペン (2014-11-20 17:35:17)
  • ショパン:2013/04/22 (月) 16:53:32 -- 彗青 (2014-11-20 17:51:22)
  • ↑↑あぁ、そこのタブンネも同じくオイラが書いたんだよ。 -- ワッコ (2014-11-20 19:38:37)
  • ↑失礼しました。 -- 彗青ペン (2014-11-20 19:44:29)
  • マジカルフォース?ムーンフォース的な? -- 彗青 (2014-11-20 19:56:00)
  • ↑いいや、そっから名前は取ってないよ。ただそうやって付けただけ。
    ミュウツーのギャラクシーフォースの白光版みたいなもんだよ。
    -- ワッコ (2014-11-20 20:16:46)
  • ↑イメージに合わない感が
    とりあえず以下勝手なイメージ


    手加減はしないが攻撃がコミカル:プリン


    お姉さん、お嬢様系だから多少手加減してくれる:タブンネ、ドレディア


    手加減しないうえに攻撃がマジ:サーナイト -- 彗青 (2014-11-20 21:41:53)
  • ↑2 下スマと勘違いしてた。
    その場合は両手がいいかも。
    なんとなくタブンネは音とか使うイメージがある。
    でもプリンと被るのは確定的に明らか。 -- 彗青 (2014-11-20 23:00:15)
  • ↑なんで以下のワザ消した!


    あしもとビンタ
    うしろげり
    メテオキック
    てびょうしアタック
    マジカルフォース
    たちあがり(左右に回転キック)
    つかみパンチ -- ワッコ (2014-11-21 07:51:20)
  • ↑マジカルフォースはおk。
    それ以外はイメージガー
    とはいえ片足ならメテオキックいけるか? -- 彗青ペン (2014-11-21 17:14:10)
  • ↑そうかい。言っておくがタブンネのメテオキックはメテオ技だけどミュウツーのとは1味違うんだぜ! -- ワッコ (2014-11-21 18:12:45)
  • ↑原作のサブウェポン生かそうず。 -- 彗青 (2014-11-21 21:38:37)
  • ↑そんな事言ってたらプリンだってかえんほうしゃとか使ってるぜ。 -- ワッコ (2014-11-23 11:33:41)
  • ↑コンパチ、イメージに合わない、無個性なファイターでいいのか。
    手拍子アタック?少し考えたたい。 -- 彗青ペン (2014-11-23 19:00:05)
  • 文章が思いつかない -- 彗星ペン (2014-11-26 09:18:08)
  • ↑じゃあ元に戻せば? -- ワッコ (2014-11-26 17:50:55)
  • あしもとビンタ?パッチンビンタ?
    ロースラップとダイナクラップ? -- 彗青 (2014-11-27 14:51:23)
  • ↑違うよ! -- ワッコ (2014-11-28 07:54:20)
  • ↑説明見るとそれに近いけど。 -- 彗青ペン (2014-11-28 13:52:34)
  • ↑絶対あんなトコ見てないぜ! -- ワッコ (2014-11-28 17:23:43)
  • ↑(タブンネのワザの)説明見てるとそれに近いけど。 -- 彗青ペン (2014-11-28 20:37:30)
  • ↑確かにそうかも知れないけど、ホント見てないよ! -- ワッコ (2014-11-28 23:39:13)
  • ↑見てる見てないの話ではない。 -- 彗青 (2014-11-28 23:48:09)
  • ↑そっか。確かに。 -- ワッコ (2014-11-29 00:02:06)
  • メテオキックもDKから取ったっぽい。ように見える。
    とっしんをずつきに変えた方がいいかもしれない。 -- 彗青ペン (2014-11-29 11:01:23)
  • 通常ワザの確かめられる範囲の元ネタ


    弱:該当無し(2回目までピーチ)


    横強:該当無し


    上強:ピーチ


    下強:ピーチ、DK


    ダッシュ:該当無し


    N空中:カービィ?


    前空中:ピーチ?


    後空中:該当無し


    上空中:ピーチ


    下空中:DK、リザードン


    横スマ:ゴリアピ


    上スマ:M2、岩男(?)


    下スマ:パックマン -- 彗青ペン (2014-11-29 11:27:28)
  • つかみ攻撃(つかみパンチ):プリン


    前投げ:はっきり言ってわかんない


    後投げ:同じ


    上投げ:該当無し


    下投げ:ピーチ -- 彗青ペン (2014-11-29 11:38:08)
  • ↑↑・↑どんなトコからも取ってないよ。
    あと、タブンネはずつきを覚えられない。 -- ワッコ (2014-11-29 15:28:27)
  • ↑でもそれに近いんだよね。
    一部ワザ以外はイメージに合ってるからいいけど。 -- 彗青 (2014-11-29 19:36:01)
  • ↑2 俺、ルビサファまで地震覚えられなかったんだぜ… -- フシギバナ (2014-11-29 23:59:10)
  • なげ・・・キッス・・・?


    いやしのはどうがダメあるのはおかしい。


    せめてリズムに乗ってBを押して回復とか。 -- 彗青 (2014-12-01 01:50:11)
  • ↑ピカチュウのでんじは(カスタム通常必殺技)だってスマブラforではダメージは小さいだけである。
    リザードンのブラストバーン(カスタム横必殺技)も普通は飛び道具なのにスマブラforでは突進タイプになってる。
    ルカリオもXまではしんそくに攻撃判定が無かった。 -- ワッコ (2014-12-01 18:25:53)
  • ↑いやしのはどうは別。
    もしいやしのはどうにダメージがあるのはそれは名前詐欺の「いやしいはどう」だから。 -- 彗青 (2014-12-01 21:24:27)
  • ↑大乱闘に向く様に。
    タブンネはずつきは覚えないがしねんのずつきなら覚える。 -- ワッコ (2014-12-13 16:19:33)
  • ↑だから「いやしいはどう」って言ってるんだよ。
    エフェクトの付いたしねんのずつきで。 -- 彗青 (2014-12-13 16:32:50)
  • ↑いやしいはどう…そもそもなんだそりゃ?
    それでもしねんのずつきを入れたら上必殺技とやや被る。
    プリンのねむるだって原作では回復するのにスマブラではせずスキだらけなだけ…。
    ねむる技なのに吹っ飛ばし力が馬鹿高いとかおかしすぎる。
    ころがるは原作では攻撃が当たるたびに威力が増すのにスマブラでは溜め技で何回当たっても威力は変わらない。
    はたく、原作では序盤技なのに何故か必殺技に。 -- ワッコ (2014-12-13 19:23:20)
  • ↑ネタが通じない子嫌い。
    しかもタメもふっとばし力も必殺ワザも表記揺れしまくってるし。 -- 彗青ペン (2014-12-13 20:40:34)
  • 「いやしのはどう」はタブンネの代名詞。使わせない訳には行かないし…。 -- ワッコ (2014-12-15 22:05:06)
  • ↑それを回復に使うんだよ。ダメ無しで。 -- 彗青 (2014-12-15 22:09:17)
  • ↑新アイディア思い付きました(書きました)。 -- ワッコ (2014-12-16 07:46:04)
  • 未だにイッシュ(とホウエン)地方のポケモンがファイターとしての参戦したことはない。
    ゾロアークもモンスターボールだったし時代遅れになっちゃったからな…。 -- ワッコ (2014-12-16 19:01:40)
  • パラオ、君は以下の各技の種類の内でどっちが良いと思う?
    ダッシュ:①とっしん ②しねんのずつき
    横スマ:①パッチンビンタ ②めざめるパワー
    つかみ攻撃:①つかみパンチ ②つかみりんしょうorつかみはたきorつかみビンタ -- ワッコ (2014-12-20 10:15:12)
  • 編集しました。 -- 彗青 (2014-12-21 21:41:56)
  • ↑2 あなたにはわからんでしょうね! -- 彗青 (2014-12-27 01:52:09)
  • 一部のワザダサい -- 彗青ペン (2014-12-29 22:44:16)
  • もういい、こっちにも手があるから。 -- 彗青 (2014-12-31 20:32:22)
  • よし! こうなったら技をそれぞれ分け合おう!
    きみが考えた技は技名の最後に「(第2の案)」とする! -- ワッコ (2014-12-31 21:25:55)
  • 一つしかないものは わけあえない


    わけあえない ものは 奪いあう


    奪いあえば たりなくなる


    争わず 奪いあわずに
    美しく 生きていくには
    命の 数を 減らすしかない


    急にこの台詞を思い出して寒気がして、脳内でフラダリの首が回ったので移動。 -- 彗青 (2015-01-01 15:50:37)
  • ↑そんな理由で移動したの?
    オイラは自分が考えた技をここに残したい。
    だからお互いの考えた技をこのページにそれぞれ置こうって言ってるんじゃないか。 -- ワッコ (2015-01-01 16:49:35)
  • そういやこんなこともあったよな。
    ピチューのページに感電ダメージ克服版を入れたらお前消した! -- ワッコ (2015-01-01 16:55:15)
  • 下強攻撃 あしもとビンタ ダメージ % ふっとばし力
    ロースラップとはモーションが全然違う。
    ドンキーコングは素早く片腕を突き出すが、タブンネは払うように叩く。
    横スマッシュ パッチンビンタ ダメージ % ふっとばし力
    ダイナクラップとはモーションが全然違う。
    それにドンキーコングに比べると出はそんなに遅くない。
    -- ワッコ (2015-01-06 17:46:39)
  • ヒヤリングポケモン、タブンネ参戦ヒヤリングポケモン、タブンネ参戦
    ヒヤリングポケモン、タブンネ参戦ヒヤリングポケモン、タブンネ参戦
    ヒヤリングポケモン、タブンネ参戦ヒヤリングポケモン、タブンネ参戦
    ヒヤリングポケモン、タブンネ参戦ヒヤリングポケモン、タブンネ参戦
    ヒヤリングポケモン、タブンネ参戦ヒヤリングポケモン、タブンネ参戦
    ヒヤリングポケモン、タブンネ参戦ヒヤリングポケモン、タブンネ参戦
    ヒヤリングポケモン、タブンネ参戦ヒヤリングポケモン、タブンネ参戦
    ヒヤリングポケモン、タブンネ参戦ヒヤリングポケモン、タブンネ参戦
    ヒヤリングポケモン、タブンネ参戦ヒヤリングポケモン、タブンネ参戦
    ヒヤリングポケモン、タブンネ参戦ヒヤリングポケモン、タブンネ参戦 -- 彗青 (2015-01-06 17:49:30)
  • ↑なんで同じ言葉何回も使ってんの? まるで荒れてるみたいだぜ? -- ワッコ (2015-01-06 20:04:24)
  • 彗星、せっかくなら君の考えたワザをもうここに書いても良いよ?
    オイラのは「(第2の案)」とするから。 -- ワッコ (2015-01-06 20:06:42)
  • N空中:カービィ? タブンネは横に回る。だから全然違う。 -- ワッコ (2015-01-07 11:13:43)
  • 実を言うと以下のワザは、同じ心優しきキャラであるピーチなどとは少し違うキャラになって欲しいからなんだ。
    タブンネはポケモンだし…。もう1つの理由は以下の通り。
    あしもとビンタ:他にしゃがみながらできるまともな攻撃があまりなかったため。ビンタだからタブンネのイメージにも合っている。
    とっしん:原作で覚えるワザでダッシュ攻撃にふさわしかったため。
    うしろげり:他に後方攻撃ができるまともな攻撃があまりなかったため。
    メテオキック:他に下攻撃ができるまともな攻撃があまりなかったため。ミュウツーだって超能力使いなのに(別物だが)DXでは使ってたし…。
    パッチンビンタ:手拍子攻撃タイプのビンタにしたかった。普通のビンタでは地味すぎる。
    たちあがり(左右に回転キック):ビンタとかではさすがに地味すぎる。
    つかみパンチ:原作でパンチのワザを覚えなくもないため。
    すてみタックル:原作で覚えるワザで他に復帰に使えそうなワザがあまり見当たらなかったため。 -- ワッコ (2015-01-24 15:07:40)
  • ↑お願いだから、チラ裏でやってくれない? -- 彗青ペン (2015-02-17 21:52:27)
  • ↑ゴメンよ、ただ完成させたかっただけなんだ。
    チラ裏は立て逃げ対策なんだろ?(ガブリアスのページより) -- ワッコ (2015-02-17 22:38:49)
  • ↑↑あと、オイラからもお願いするから、死ぬまでチラ裏はやめてくれない? -- ワッコ (2015-02-17 22:40:55)
  • ↑↑↑あと、クラッシュが参戦したらキセキってこと信じてくれない? -- ワッコ (2015-02-17 22:47:33)
  • ↑↑↑↑PVやダメージ、ふっとばし力などはチラ裏でやってた。 -- ワッコ (2015-02-17 22:50:30)
  • 分かった分かった、オイラのはチラ裏だけでやるよ…。
    でもこのページ完成のためにと思ってもやったんだ。 -- ワッコ (2015-02-18 17:58:18)
  • そろそろ頑張るか。 -- 彗青ペン (2015-02-26 18:06:47)
  • ↑なぁ、彗星ペン、聞いてくれる?
    確かにオイラ、あんたにとってコレジャナイ感強かったパッチンビンタとか置いた。
    タブンネはプリン同じく可愛らしいピンクのノーマルポケモン。
    タブンネは(ピンクでもノーマルでもないけど)ドレディアと違ってプリンみたいに原作で覚えるパンチやキックのワザ少なくもなかった。
    しかも教えワザではきあいパンチ、プリンは覚えないけどけたぐりとか覚えるし…。
    だからプリンみたいにパンチタイプやキックタイプ(とパッチンビンタ)などコミカルなワザを入れても問題ないと思ったんだ。
    ていうかなんでオイラのは例え「(第2の案)」や「タブンネ2」とかでもダメなの?
    良いアイディアだと思ったのにぃ!


    あ、お前これらの言葉って知ってるか?
    ①外見だけで判断してはならない。
    ②可愛いからと言って甘く見ていると痛い目に合う。
    ③美しい物には棘がある(例えば基本的にバラとか)。 -- ワッコ (2015-02-26 22:22:24)
  • ↑お前の傲慢さが身を滅ぼしたのだ。
    恥を知れ。恥を。 -- 彗青 (2015-02-26 22:57:02)
  • ↑お前こそオイラにハジかかせてない?
    なぜページを分け合おうとしないのだ!
    それにお前はクラッシュの参戦の念願度なくはない事を知らない。
    お前こそ恥を知りやがれ。


    美しい物には棘がある。
    お前そんな事も知らんのか? -- ワッコ (2015-02-27 16:10:25)
  • ↑頼む、上の文を日本語で書いてくれ。 -- 彗青 (2015-02-27 19:50:57)
  • ↑そこのどこが日本語じゃないんです? -- ワッコ (2015-02-27 20:27:32)
  • ↑なんて書いてある? -- 彗青 (2015-02-27 21:16:13)
  • ↑お前こそオイラにハジかかせてない?
    なぜページを分け合おうとしないのだ!
    それにお前はクラッシュの参戦の念願度なくはない事を知らない。
    お前こそ恥を知りやがれ。


    正確に言えば“ひらがなで書いてくれ”じゃない? -- ワッコ (2015-02-27 21:39:06)

  • 今考えてる


    うーん…新規モーションを考えるって難しいな… -- 彗青ペン (2015-01-01 21:19:31)
  • ↑オイラは今は別に私物化なんてしようと思ってない。
    お互いの考えたワザを1つずつ置き合おうって言ってるんじゃないか。
    これが新しいアイディアだ。 -- ワッコ (2015-01-02 09:23:40)
  • 126.107.135.9
    あれ?2回投稿できる? -- 彗青 (2015-01-12 17:12:10)


アイスクライマー

  • ↑リストラされたのは投げ連も調整もあるぞ。 -- 彗青ペン (2014-11-28 20:46:30)
  • ↑×1、2
    二人とも正解ですね。次復活するときは、
    [ポポ]単体(カラーチェンジで[ナナ]に)
    で参戦して欲しいところです。 -- 朱雀大好き(実習中) (2014-11-28 20:56:35)
  • ↑本当にアイクラ系って以降出なさそう。 -- 彗青ペン (2014-11-28 22:48:10)
  • ↑↑オイラはいつも通りのペアで参戦して欲しいな。
    だってそれこそアイスクライマーの個性だし。
    あぁ、アイスクライマーのゲーム3DSでやりたくなってきた。 -- ワッコ (2014-11-29 10:29:23)
  • 今回のアイクラのリストラ理由を見る限りは、本当は出したかったキャラであるということもあり、是非とも復活してほしい
    次回作の復活予想ならペアで構わないけれど、forのDLC参戦を予想するなら単体登場を覚悟べし


    えっ、桜井氏がDLCはこれ以上出さないって言ったって??大丈夫、手のひら返しはあり得る話 -- ネイビーアロー (2014-12-03 20:43:04)

  • 訂正します
    覚悟べし×
    覚悟すべし○ -- ネイビーアロー (2014-12-03 20:46:05)
  • 攻めてWiiU版限定DLCとかで出てくんねぇかな。 -- ワッコ (2014-12-07 00:53:39)
  • ただワザ書きたいだけだろ -- 彗青ペン (2014-12-07 09:42:15)
  • ↑2
    いやいや、いくら手のひら返しはあり得るとはいえども、キャラが3DSとWiiUで変わるのは・・・ちょっと・・・ -- ネイビーアロー (2014-12-07 10:42:51)
  • ↑確かに。3DSマシンパワーアップするかな? -- ワッコ (2014-12-07 13:39:41)

  • だからこそ単体でのDLCを考えてくれ・・・
    いくら個性とはいえ、その個性のせいで参戦できないというのは本末転倒
    (だからといってコンパチを増やせばいいという訳でも無いが) -- ネイビーアロー (2014-12-07 13:51:14)
  • ↑オイラはあんまり考えたくないな。
    WiiU版限定DLCでだせって思ってる人も多いようだし…。
    どうせ次回作では隠しキャラクターとして復活してるさ。
    マリオカートシリーズのワルイージ(こっちは初期キャラだが)みたいに。 -- ワッコ (2014-12-07 18:36:13)
  • この際ページを一人の時という設定にしよう。 -- 彗青ペン (2014-12-07 20:59:50)

  • DLC予想なら単体ですが、
    更なる次回作での復活を予想するなら、今まで通りの二人組で問題無いと思います。
    一人のみのパターンと二人組でのパターンで別に載せることを提案します。 -- ネイビーアロー (2014-12-08 00:49:50)
  • ↑ポポ(ナナ)とポポ&ナナ(今の)でいいかな? -- 彗青ペン (2014-12-08 00:52:32)

  • はい、私の理想です。 -- ネイビーアロー (2014-12-08 17:33:02)
  • となると上必殺ワザはコンドルだな。 -- 彗青ペン (2014-12-09 13:58:00)

  • アイスクライマーといえばコンドルですからね。

    私も↑7のコメントをした以上は予想に協力します。 -- ネイビーアロー (2014-12-09 22:16:34)
  • BGM版とか…アイクラ(BGM)で作ればいいじゃん。迷走しすぎだよ、ワッコ… -- 彗青ペン (2014-12-30 23:25:31)
  • とりあえず出来るところまで、
    他のワザは従来の物でも問題ないとは思いますがどうしましょうか。 -- ネイビーアロー (2015-03-27 06:05:15)


ウルフ・オドネル

  • ↑スター・ウォーズっていう、日本語に直すと「星戦争」になる3兆円規模の商業作品があってだな… -- 彗青 (2015-01-03 21:40:56)
  • ↑スター・ウォーズっていう、日本語に直すと「星戦争」になる3兆円規模の商業作品があってだな…続きはよ。 -- ワッコ (2015-01-04 10:40:03)
  • ↑それで終わりだぞ。
    というか、スターウォーズ知らんのか? -- 彗青ペン (2015-01-04 10:59:33)
↑なんだい…勘違いしちゃったぜー…。スターウォーズ? 聞いたことあるな。


  • ↑2 ピクシブ、ピクシブ五月蝿いな。どうでもいいでしょ。 -- 彗青ペン (2015-01-05 18:53:55)
  • ↑オイラは気に入ってる(ブックマークしてる)。 -- ワッコ (2015-01-05 20:00:05)
  • あぁ、WiiUのスターフォックス早くやりたいな。 -- ワッコ (2015-01-11 19:02:37)
  • ランドマスター改じゃなくてウルフェンがいいなあ。
    スターシップみたいに数回撃ったあとドラグーンみたいに突撃とか。 -- ゆだつむり (2015-01-16 17:04:47)
  • ↑どうぞどうぞ。
    ワッコのだし。編集おk。 -- 彗青 (2015-01-16 19:21:42)
  • ↑↑でもランドマスター改は残しといてくれよ。残したいから。
    ワザの後に(第2の案)と付けといてくれ。 -- ワッコ (2015-01-16 20:01:15)


リュカ

  • やっぱり上必殺ワザだけじゃなくて、必殺ワザ全部かあと2つか1つ変わった方が良いか? -- ワッコ (2014-12-14 15:27:10)
  • 3には無いけどPKテレポートβというのがあってだな…
    サイコカウンターってのがあるけどなんだろう。 -- 彗青ペン (2014-12-14 22:11:26)
  • カスタム必殺ワザとかも思いついたら書くぜ。あとバグは続投しないからな。
    -- ワッコ (2014-12-15 16:11:44)
  • ↑ページ立てたのなら全部書けよ? -- 彗青ペン (2014-12-15 16:36:16)
  • ちょっと待てよ…考えてみたんだが、リュカの必殺ワザは全部ネスのカスタム必殺ワザとして出ているな。
    だからリュカの最初から使える必殺ワザは全部変更した方が良いかも知れん。 -- ワッコ (2014-12-22 18:51:08)
  • DLCの可能性も残っているのでまだまだ期待が持てるキャラクターですね -- SK (2014-12-22 21:12:56)
  • いや待てよ、ファルコもフォックスとワザ似てるよな?
    特に速射ブラスターはフォックスのブラスターと被るよな?
    やっぱ最初から使える必殺ワザそこまで変更しなくたっていいかな? -- ワッコ (2014-12-22 21:15:19)
  • ↑カスタムがだれかとで使えないのでそこまで変更する必要はないと思いますよ
    今後使えるようになればまた話は別だと思いますが -- SK (2014-12-22 23:49:35)
  • 特設リングでの通り名変えてみた。彗星、これでどう思う? -- ワッコ (2014-12-28 12:43:01)
  • ↑うむ。これでいい。


    ps:まぼろしのぼうって知ってる? -- 彗青 (2014-12-28 12:45:58)
  • ↑確かにそれ攻略ページで見たけど、ネスが「でんせつのバット」持ってるからこっちが良いかと。 -- ワッコ (2014-12-28 13:03:24)
  • ↑効果無しで最強&非売品だから、まぼろしのぼうの方がいいかもし。
    かたにちからバットはデメリットあるし。 -- 彗青 (2014-12-28 14:18:25)
  • ↑「でんせつ」と「めいじん」って相性良くない?


    うーん、思ったんだけど、クラウスをカラーバリエーションで参戦させても良い気がするなぁ…。 -- ワッコ (2015-01-01 20:55:17)
  • 待てよ…「上アピール:スリップして尻餅。」はクラウスには合わない気もするねぇ…。 -- ワッコ (2015-01-01 21:22:52)
  • 「でんせつ」と「まぼろし」だぞ。こっちの方が相性良くない? -- 彗青 (2015-01-01 22:36:56)
  • ↑オイラは「でんせつ」と「めいじん」の方が良いと思うな。
    「まぼろし」って殆ど無いって意味だし。 -- ワッコ (2015-01-01 22:58:59)
  • ↑なにそのこどもリンクでのメタナイトとヘイホー以外仮面付けたキャラは認めない的な道理は。


    ヒント:ポケモン
    -- 彗青 (2015-01-01 23:34:42)
  • ↑まぼろしのポケモン:イベントや配布などによってしか手に入らない。
    もし「まぼろしのぼう」が通常プレイで何本でもゲットしたら、「まぼろし」って言えなくなるだろ? -- ワッコ (2015-01-03 19:07:04)
  • ↑変な理屈
    ネームバリューだよ。 -- 彗青ペン (2015-01-03 19:57:41)
  • 実を言うと、 マザー3の攻略サイト マザー2の攻略サイト で、
    「でんせつのバット」と「めいじんのぼう」の位置が同じだったんだ。
    だから「めいじんのぼう」っを入れたワケ。 -- ワッコ (2015-01-03 21:12:12)
  • 攻略サイトを参考にしてもねぇー( ´・ω・`)
    ポケモンとMOTHERもつながりあるんだぜぇ?
    ポケモン自体、GBでMOTHER作るとかなんやら。 -- 彗青ペン (2015-01-03 21:31:51)
  • ↑↑はっきり言って、同じく下から3番目。 -- ワッコ (2015-01-04 17:31:49)
  • 「まぼろしのぼう」か…。名前の通り強そうだな。よし、入れておいたぜ!
    確かに考えてみたら「でんせつ」と「まぼろし」の方が相性良いな。
    “伝説の人物”ってめったに姿見かけ無いし。
    ポケモンでも分かった、伝説のポケモンと幻のポケモンって確かに似た所多い。
    「かたにちからバット」はデメリットあり。「ガッツのバット」も?
    「ほんもののバット」はぼうって言えないよな…。「まぼろしのぼう」はデメリット無い? -- ワッコ (2015-01-11 12:03:21)


伝説のポケモンたち

第2の案
突如として現れたネス率いる4色タイプのポケモン達!
流石に苦しいものが・・・。とそこに、伝説のポケモン達が手を貸してくれた!
スマブラにおける「伝説のポケモン」を使った時のありがたさと、使われた時の迷惑さとを一挙に体験できる。
登場アイテムはマスターボールのみ! しかし何故かソーナンスも出現する。

第2の案
  • リザードン(2)
  • ゲッコウガ(2)
  • ネス(2)
  • ピカチュウ(2)
  • ジュカイン(2)

第2の案
アイテムはマスターボールのみで、トサキントは絶対に出現しない。代わりにソーナンスが出現することがある。
また、ソーナンスはトサキントよりも出現する確率が若干高い。
リザードン、ゲッコウガ、ライチュウ、ジュカインはアイテムを拾えない。
ネスはプレイヤーから逃げ回り、マスターボールが出現すると積極的に取りにいく。

第2の案
DXにもあったモンスターボールからは伝説や幻のポケモン(そして何故かソーナンス)のみが出現するイベント戦。
本イベント戦はそれのマスターボール版。こちらのストックも敵と同じく2つ。
ちなみにDXの方で言えば、4色のポケモンは大きさや必殺ワザはそのままだが巨大なザコ敵、ネスはプリンの様な形である。
つまり、敵の中でマスターボールを拾うのはネスだけ。
ネスは4色ポケモンとは違って直接近付いて攻撃はして来ず、逃げ回るようにステージをうろうろする。
だがその分、ネスは積極的にマスターボールを取りにいく。
取った際にこちらにボールをぶつけてくることもある。
また、DXのプリンに比べると回避やガード(飛び道具に対しては反射も)まで上手に使いこなすため、
こちらから直接攻撃を当てるのはかなりの困難である。
4色ポケモンはネスとは逆に、積極的にこちらに攻撃してくる。
DXの巨大ザコ敵と違い、必殺ワザまで使うこともあって非常に邪魔である。
とにかくまずはマスターボールを拾うことに専念しよう。
一度でも伝説のポケモンを出せば、かなりの高確率で マスターボールをもう一度ゲットでき、敵を倒しやすくなるはずだ。
また、ネスは伝説のポケモン(例外のソーナンスも含む)の攻撃に対しての回避やガードは基本的に使わない。
ネスが2回やられればマスターボールを取る敵がいなくなる。

  • ピカ厨「おいライチュウ、席譲れ」 -- 彗青ペン (2015-01-04 21:55:47)
  • ↑ライ厨「ピカチュウ、お前は最終進化形じゃないからだめだ」 -- ワッコ (2015-01-05 11:51:17)
  • クラッシュ外してネスの方がいい。
    クラッシュ自体、今までお情けで残してたし。 -- 彗青ペン (2015-01-05 12:59:49)
  • ↑今まで未来に新作が無いってこと? ロックマンだって同じじゃん。
    あと、アクティビジョンはシリーズ復活に向け、再起する道を模索中。
    ネスは空中では速いが地上では遅い(プリンも同感だけど)。
    クラッシュなら地上空中共にとても捕らわれにくいほどキビキビと動ける。
    クラッシュはポケモンと初代の作品の発売年が一致している(1996年)。 -- ワッコ (2015-01-05 13:57:16)
  • ↑ロックマンと比べる対象にもならない。圧倒的に有利。
    ・FCに作品ある ・知名度 ・全世界売上 ・全盛期の強さ(売上)


    ソニックはマリオと共演したから納得いく。蛇はコネ。パックマンは言わなくてもわかるじゃず。
    少なくともスネーク超えだな。 -- 彗青ペン (2015-01-05 14:34:12)
  • ↑クラッシュだって参戦は期待されてるんだぜ?(特に海外では)
    「Super Smash Bros Crusade」にも参戦させられてたし。 -- ワッコ (2015-01-05 17:44:39)
  • ↑そんなフリゲ持ってきてどうした? -- 彗青ペン (2015-01-05 18:50:16)
  • ↑参戦して欲しい証拠さ!(ダックハントも同様であった) -- ワッコ (2015-01-05 20:01:25)
  • ↑理由なってない。
    (1) -- 彗青ペン (2015-01-05 21:14:58)
  • とにかく!プリンの様な形はクラッシュで良いの! ポケモンの初作品と同い年なんだから! -- ワッコ (2015-01-05 22:31:30)
  • プリン様な形? -- 彗青ペン (2015-01-08 16:42:19)
  • ↑DXにもあった同名イベント戦でプレイヤーから逃げてモンスターボールを取りに行くのはプリン。
    このイベント戦でプレイヤーから逃げてマスターボールを取りに行くのはクラッシュで良いってこと。 -- ワッコ (2015-01-09 19:32:45)
  • もういいわ
    (l===:─(0.1)─:===l)
    -- 彗青 (2015-01-11 02:59:54)
  • う…うわ…頼む! それだけはやめてくれ! -- ワッコ (2015-01-11 08:26:11)
  • うわぁー! メンバーから外されたぁー!
    すぐ君のゆーとーりにするから許してくれー! -- ワッコ (2015-01-11 08:29:37)
  • そうか! 敵キャラクター(第2の案)って付ければ良かったんだ…。 -- ワッコ (2015-01-11 08:50:05)
  • 彗星ゴメンゴメンゴメンゴメンゴメンゴメンゴメンゴメンゴメンゴメンゴメン!
    悪気があってやった訳じゃないからメンバーに戻してくれ! -- ワッコ (2015-01-11 09:03:24)
  • 悪気があったんじゃない! 間違いだったんだ! これからは何でも(第2の案)とする! -- ワッコ (2015-01-11 09:17:50)
  • 彗星とケンカしちゃった…。 -- ワッコ (2015-01-11 09:45:40)
  • プリンの様な形はネスでも良い! きみの考え物悪くない! むしろ断然良い! -- ワッコ (2015-01-11 11:12:17)
  • 彗星、やっぱり君の方が上じゃないとオイラをメンバーから外す…? -- ワッコ (2015-01-11 14:55:24)


キノピコ

通常必殺ワザ まとあてアロー ダメージ %~% ふっとばし力
「マリオパーティDS」のミニゲーム「まとあてクッパ」での弓矢を放つ。
必殺技ボタンを押している間ため可能。必ず一直線に飛ぶ。角度を自由に調整することも可能。
ちなみに原作ではプレイヤーキャラではないが、キノピコの的に当てるとポイントが減るミニゲーム。

通常必殺ワザ2 トランペット ダメージ %~% ふっとばし力
トランペットを吹き「マリオパーティDS」のボードマップ「キノピコのおんがくしつ」に登場した音符を飛ばす。
必殺技ボタンを押している間ため可能。ためた量によって威力や発射速度はもちろん、音や飛ばす原作の音符(ド、レ、ミ、ファ、ソ)も変化する。

通常必殺ワザ3 ラッパ ダメージ %~% ふっとばし力


能力技表


 パワー   ジャンプ力   空中ジャンプ力   歩き   重さ   ダッシュ   空中横移動   落下速度   リーチ   復帰力   つかみ、間合い 

最後の切り札 まとあてラッシュ ダメージ 20% 吹っ飛び力 大
上画面外へ素早く飛び上がり、宙に浮く足場に乗って鉄砲を構える。任意の方向へロックオンマークを動かし、攻撃ボタンでそこに玉を打つ。「マリオパーティ6」のとあるミニゲームを再現したもの。但し小さなおもちゃの玉ではさすがに怯ませたり吹っ飛ばしたり出来ないため、今作での玉は強力なエネルギー弾になっている。
最後の切り札 ゴロゴロカミナリ ダメージ % ふっとばし力
雷雲の様な姿をしたマシーンに乗り込む。任意の方向へ自由に移動でき、攻撃ボタンでカミナリを落とす。カミナリは地上に落ちたあと一定時間障害物としてのこる。時間の経過と共に移動スピードが速くなっていき、相手に触れてもダメージを与えられる。「マリオパーティ6」のとあるミニゲームを再現したもの。
横強攻撃 ピコピコハンマー ダメージ % ふっとばし力
上空中攻撃 ハンマー打ち上げ ダメージ % ふっとばし力
下空中攻撃 メテオハンマー ダメージ % ふっとばし力
横スマッシュ ハンマースマッシュ ダメージ % ふっとばし力
上スマッシュ ハンマーなぎはらい ダメージ % ふっとばし力
前投げ ハンマーゴルフスイング ダメージ % ふっとばし力
後ろ投げ バックハンマーゴルフスイング ダメージ % ふっとばし力
弱攻撃 左パンチ→右パンチ→ねこだまし ダメージ % ふっとばし力
横必殺ワザ ハンマーコンボクラッシュ ダメージ % ふっとばし力
ピコピコハンマーを振るモーションが終わった直後にボタンを追加入力することで、最大4発まで連続攻撃をしかけることができる技。なお2発目は方向をニュートラルまたは上に、3、4発目は上、横、下に入力しながらボタンを押すことでハンマーを振る方向が変わり、それぞれ違った特性の攻撃を繰り出すことが可能。滅茶苦茶にボタンを連打しても2発目で終了してしまうので、良く練習してタイミングをつかんだ上で落ち着いて入力すること。マルスのマーベラスコンビネーションのピコピコハンマーバージョンとも言える技。
下必殺ワザ カウンター ダメージ % ふっとばし力
体が一瞬光り、その間に攻撃を受けるとピコピコハンマーでカウンター。飛び道具やボム兵の爆発も対応していて、無傷でやり過ごす事ができる。マルスのカウンターより光っている時間が長い。

横強攻撃 ねこだまし ダメージ % ふっとばし力
上強攻撃 スピンジャンプ ダメージ % ふっとばし力
通常空中攻撃 キノピコスピン ダメージ ×=% ふっとばし力
前空中攻撃 おさげアタック ダメージ %+% ふっとばし力
後空中攻撃 バックスピンキック ダメージ % ふっとばし力
横スマッシュ ピコピコハンマー ダメージ % ふっとばし力
下スマッシュ かいてんおさげアタック ダメージ % ふっとばし力
前投げ ロックスルー ダメージ % ふっとばし力
後ろ投げ バックキック ダメージ % ふっとばし力
通常必殺ワザ キノピコアロー ダメージ %~% ふっとばし力
弓矢を放つ。必殺技ボタンを押している間ため可能。必ず一直線に飛ぶ。
上必殺ワザ おさげプロペラ ダメージ ×=% ふっとばし力
おさげを利用して体をプロペラのように回転させ、大きくジャンプする。なお、使用後はしりもち落下になる。
横必殺ワザ バイオリン ダメージ % ふっとばし力

戦闘!トレーナー(カロス)

  • 後出しジャンケン


    忍ぶもの 2014/04/08


    2014/04/15 (火) 20:10:03 -- 彗青 (2015-03-01 13:57:49)
  • ↑これを作った時にはゲッコウガの参戦を知らなかった。


    彗星ペン
    ①美しい物にはトゲがあると言う事を知らない。
    ②クラッシュ・バンディクーを激しく嫌っており、参戦の念願度がなくはないことを信用しない。 -- ワッコ (2015-03-01 18:00:07)
  • ↑本当か?


    関係ない。いい加減にしないと規制するがよろしいか? -- 彗青 (2015-03-01 18:15:27)
  • ↑本当!本当!本当!


    だって君タブンネがプリンみたいにコミカルワザ使うの嫌うし、
    クラッシュとそのシリーズ全部消すだもん…。
    お願いだからクラッシュが出たらキセキってこと分かってよ…。 -- ワッコ (2015-03-01 20:12:00)
  • あー!あんなことならタブンネのファイターページなんか作るんじゃなかったぜー! -- ワッコ (2015-03-01 20:19:12)
  • ↑ほう


    脱線駿河、これのお陰で続投・復活希望BGMリストができました。 -- 彗青 (2015-03-07 01:30:57)


レイマン

横必殺ワザ レイマンキャッチ ダメージ % ふっとばし力
手を伸ばして相手や物理系飛び道具(ただしエネルギー系飛び道具はキャッチできない)、ザコ敵をキャッチする。
キャッチしている間も移動、1度に1回だけジャンプが可能。
アイテムもキャッチできるが(ただし既にアイテムを持っているとキャッチできない)、その場合は普通に拾った時と同じ様に使える。
ただし、サッカーボールなど手に持てないアイテムは相手などをキャッチした時、リンクの爆弾などアイテムの様に持てる物理系飛び道具は一部を除いたアイテムをキャッチした時と同じ。
つかみ同様、ワイヤー復帰も使える。
横必殺ワザ(第2の案) レイマンスピニング ダメージ % ふっとばし力
手をグーにして左右に広げ、回転しながらパンチを繰り出す。ボタン連打で横移動力がアップ。
地上では崖先で止まり、空中では落下速度が非常に軽やかになる。
原作では走っている時に繰りだすワザ(正式な名前はなかった、横移動力は上げられない)。
横必殺ワザ(第3の案) すっぽん銃 ダメージ % ふっとばし力
「ラビッツ・パーティー」に登場したすっぽん銃を取りだし打つ。

横必殺ワザ2 ノビールキャッチ ダメージ % ふっとばし力
ゆっくりだが手を伸ばす距離が長い。ふっとばし力もバッチリ。

横必殺ワザ3 素早いキャッチ ダメージ % ふっとばし力
素早くてを伸ばしてキャッチ。しかしふっとばし力はピンと来ない。

つかみで手を伸ばし、ワイヤー復帰もできる。
つかみや横必殺ワザ「レイマンキャッチ」で手を伸ばし、ワイヤー復帰もできる。

名前:レイマン
体重:軽量級
登場作品:レイマン レイマン レジェンド
手足は離れているけど立派なヒーロー、レイマン参戦!





レイマンについて


ユービーアイソフトのマスコットキャラクター。

レイマンの性能について



レイマンの特性について



レイマンの出現方法


  • 亜空の使者Mで仲間にする。

能力ワザ表


 パワー   ジャンプ力   空中ジャンプ力   歩き   重さ   ダッシュ   空中横移動   落下速度   リーチ   復帰力   つかみ、間合い 
小、大

長所と短所


●長所
  • 運動神経が良く、すばしっこい。
  • リーチの長い技がある。
  • つかみでワイヤー復帰可能。
  • 復帰力が高い。
●短所
  • 火力不足でフィニッシュに乏しい。
  • 大抵の技はリーチが短め。
  • 軽めで吹っ飛ばされやすい。

特殊ワザ表


 ジャンプ回数   カベジャンプ   カベ張り付き   しゃがみ歩行   滑空   ワイヤー復帰   その他 
2回 × × × つかみ 浮遊(ヘアーコプター)

得意なステージ


説明文

苦手なステージ


説明文

得意な相手


説明文

苦手な相手


説明文

通常ワザ


弱攻撃 ジャブ→ストレート→キック ダメージ % 吹っ飛び力
横強攻撃 強いキック ダメージ % 吹っ飛び力
上強攻撃 アッパーカット ダメージ % 吹っ飛び力
下強攻撃 ローパンチ ダメージ % 吹っ飛び力
ダッシュ攻撃 スピニングパンチ ダメージ % 吹っ飛び力
通常空中攻撃 ハンドスピニングパンチ ダメージ % 吹っ飛び力
前空中攻撃 エアキック ダメージ % 吹っ飛び力
後空中攻撃 バックエアキック ダメージ % 吹っ飛び力
上空中攻撃 ターンキック ダメージ % 吹っ飛び力
下空中攻撃 足回転キック ダメージ % 吹っ飛び力
横スマッシュ ダブルキック ダメージ % 吹っ飛び力
上スマッシュ 逆立ちキック ダメージ % 吹っ飛び力
下スマッシュ サイドキック ダメージ % 吹っ飛び力
起きあがり攻撃 起き上がりサイドキック ダメージ % 吹っ飛び力
つかみ攻撃 つかみパンチ ダメージ % 吹っ飛び力
前投げ 蹴り飛ばし ダメージ % 吹っ飛び力
後ろ投げ ぐるぐる投げ ダメージ % 吹っ飛び力
上投げ ヘアーアタック ダメージ % 吹っ飛び力
下投げ 足踏み攻撃 ダメージ % 吹っ飛び力

必殺ワザ


通常必殺ワザ チャージパンチ ダメージ % 吹っ飛び力
1度の入力で腕を振り回し続け、2度目の入力でタメパンチ。ガードキャンセル等でタメ保存可能。
横必殺ワザ パンチ・パンチ・キック ダメージ % 吹っ飛び力
ボタン連続入力でパンチ→パンチ→キックにの順に繰り出す。動きながら攻撃可能。空中で使うと少し浮くが、高さは段々低まっていく。
上必殺ワザ 上昇ヘアーコプター ダメージ 1ヒット% 吹っ飛び力
ジャンプ後、髪の毛を回転させて上昇。回転している髪には切り裂きの多段ヒット攻撃判定アリ。
下必殺ワザ メテオパンチ ダメージ % 吹っ飛び力
地上で使うと斜め上にジャンプしてから真下に急降下しながらパンチを繰り出す。空中ではジャンプはせずその場で急降下パンチを繰り出す。
最後の切り札 モスキート ダメージ % 吹っ飛び力
モスキートに乗る。方向入力で移動、攻撃ボタンで球発射、必殺ワザボタンで体当たり。

その他


上アピール:

横アピール: 

下アピール: 

画面内登場:ヘアーコプターで飛んでくる。

CV:

応援ボイス:レーイーマン! レーイーマン! レーイーマン!

勝利ポーズ

BGM:

勝利ポーズ1[X]:

勝利ポーズ2[Y]:

勝利ポーズ3[B]:

敗北ポーズ:拍手で勝者を整える。

カラー


  • ノーマル

立ち回り



レイマン対策



ボスバトル攻略



資料




プロペラキノコ

  • これで完璧! -- ロムスパーク (2013-04-03 21:13:47)
  • これならキノピオの上BはジェットパックでもOKだな。 -- ロムスパーク (2013-05-11 16:48:48)
  • 消してたのダレ!? -- ロムスパーク (2013-05-11 17:55:34)
  • 消すなって! -- ロムスパーク (2013-05-11 18:37:47)
  • いい加減しろ! -- ロムスパーク (2013-05-11 19:43:55)
  • イジワルヤローの彗星ペンへ
    もうこのページは消すなよ! プロペラはアイテムにすりゃあ問題ねぇんだからな!
    キノピオはどっかの海外ファンが作った「Super Smash Bros Crusade」にも参戦していてプロペラジャンプがヘルメットだけなんだからな!
    とにかく絶対消すんじゃないぜ! -- ロムスパーク (2013-05-13 17:42:16)
  • 海外なんて知ったこっちゃねえ。 -- 彗星ペン (2013-05-13 17:51:02)
  • ↑海外とは他の国のことだ! -- ロムボルト (2013-05-13 18:16:14)
  • 消すんじゃねぇよ! -- ロムボルト (2013-06-05 07:48:24)
  • 消すのはよさんかい! -- ロムボルト (2013-06-05 13:54:52)
  • ノーデリート! -- ロムボルト (2013-06-15 21:30:24)
  • ↑1~4&↑6~11
    五月蝿い黙れ。
    ↑5
    そうそう。まずは日本から。 -- アカチ (2013-06-15 21:37:19)
  • 削除禁止って・・・・・・(笑)。
    削除して下さい言ってるようなもんだぞ。
    止めておけ。そろそろ相手にされなくなるぞ。 -- アカチ (2013-06-15 21:39:46)
  • なんで消すんだよ! -- ロムボルト (2013-06-16 09:03:28)
  • このページを消してる人へ
    いい加減にしろや! 削除禁止だ!
    ルールに嫌がらせ与えるなって書いてあるだろ。
    お前はそのイヤガラセをオイラに与えているのさ。 -- ロムボルト (2013-06-16 15:05:21)
  • 消すな! -- ロムボルト (2013-06-16 15:06:04)

  • 詭弁だな。
    必要性に欠けるから消されるだけだ。 -- アカチ (2013-06-16 15:58:53)
  • ↑10
    そんなことはここに来る奴なら、
    全員知ってるだろうよ。
    海外の意見<<<<<(壁)<<<<<日本の意見<<<<<(壁)<<<<<任天堂等の意見<<<<<(壁)<<<<<サクライさんの意見 -- アカチ (2013-06-16 16:02:30)
  • 削除はお前が決めることじゃねぇ。
    消される理由があるからに決まってんだろ -- チョロQ (2013-06-16 17:33:18)
  • マリオ、ルイージ、キノピオの場合は「New スーパーマリオブラザーズ Wii」のプロペラ姿になり、他のキャラは全員ゴツゴツメットのゴツゴツした部分のない様な姿をしたプロペラ付きヘルメットをかぶる。
    マリオは赤で、ルイージは緑であり、キノピオはカラーに合わせて変わる。
    他のキャラはマリオと同じく赤。
    そうだよコレコレ!
    これがすっげぇアイディアだよ! -- ロムボルト (2013-06-16 19:51:57)
  • つ|=()=|
    -- 彗星ペン (2013-06-16 22:32:36)
  • このページはオキシジェンデストロイヤーで削除されました。 -- 彗星ペン (2013-06-16 22:33:27)
  • ↑オキシジェンデストロイヤー=彗星ペンのイジワル
    なので再び復元しました。


    「削除禁止」って書いてあるだろ! -- ロムボルト (2013-06-17 15:50:27)
  • もう一回芹○博士に頼むか… -- 彗星ペン (2013-06-17 17:28:00)
  • いい加減ルール守れ!


    芹○博士へ
    このページは削除禁止だから消すな! -- ロムボルト (2013-06-17 19:16:19)
  • 彗星ペンいい加減にしろぉ!!! -- ロムボルト (2013-06-17 19:16:52)
  • ↑3
    初代●●ラか。
    いっそ無重力弾を使ってみては?
    ↑4
    アホ、初代●●ラ見ろ。
    もしくは空想科学特本の1か2。
    オキシジェンデストロイヤー=
    初代●●ラを殺した酸素破壊剤。
    ↑2
    俺ルールは卒業しろ。
    お前何歳かは知らんし、聞く気も無いが、
    こういう公共の場で、俺ルール施行するのは
    愚の骨頂だぞ。 -- アカチ (2013-06-17 19:35:12)
  • だって彗星ペンの奴が作るたびに消すんだもん。 -- ロムボルト (2013-06-17 20:20:45)
  • 彗星ペンへ
    もう絶対に、このページを消すな!!!!! -- ロムボルト (2013-06-17 20:23:49)
  • 芹沢博士知らんのか? -- 彗星ペン (2013-06-17 20:39:26)
  • 消すなって何回言わせるんだよーーーー!!!!


    ↑知らねーよ! 誰だそりゃ!?
    とにかくもう消すな! 彗星ペンのデリート野郎! -- ロムボルト (2013-06-17 22:17:52)
  • うさぎずきん
    があるからこれいらなくね? -- ナチュラルボーイ (2013-06-17 22:26:03)
  • ↑完全否定するな! -- ロムボルト (2013-06-18 07:28:18)
  • ↑↑ウサギずきん程ではないって書いてあるだろ。
    それに、落下速度はパラソルよりも遅いのさ!


    なんでこのページを作ったのか教えて欲しい?
    それは、キノピオのプロペラの意見を正当化する為。 -- ロムボルト (2013-06-18 15:47:27)
  • 彗星ペンへ
    お前↑のヤツ聞いてなかったのかよ!
    いい加減にしろ! 消すのはよしてくれ! -- ロムボルト (2013-06-18 18:28:49)
  • イジワル彗星ペンへ
    頼むよ~。頼むから消さないでよ~。ね~ってば~。 -- ロムボルト (2013-06-18 18:43:38)

  • Fate of destoroy.
    (破壊の運命)
    これから逃げきれるとでも? -- Akachi (2013-06-18 19:43:49)
  • ↑7
    芹沢博士=初代●●ラを相討ちで抹殺した科学者。
    空想科学読本曰く、とんでもない怪力。
    ↑6
    同意。同型列のアイテムを増やす意義など無い。
    ↑5
    完全否定しなければならない。
    ↑4
    それパラソルの立場無いうえに、
    結局馬鹿げた復帰力を与える事は変わらない。
    後、これを作ると何故キノピオ
    プロペラを肯定する事になるんだ?
    因果関係的に可笑しいぞ。 -- アカチ (2013-06-18 19:51:59)
  • 禁止ワードとして「プ〇ペラキノコ」追加。
    つ|=(o)=| -- 彗星ペン (2013-06-18 20:09:26)
  • て・> ぷーうんうーん
    イリスさんこっちです。 -- 彗星ペン (2013-06-18 20:11:09)
彗星ペン、消す前にここで話がある。
なぜこのページを消すのかその理由を「編集」から書いて。

アイテム名:プロペラキノコ
登場作品:New スーパーマリオブラザーズ Wii New スーパーマリオブラザーズ U
分類:装備品

効果


マリオ、ルイージ、キノピオの場合は「New スーパーマリオブラザーズ Wii」のプロペラ姿になり、他のキャラは全員ゴツゴツメットのゴツゴツした部分のない様な形をしたプロペラ付きヘルメットをかぶる。
マリオは赤で、ルイージは緑であり、キノピオはカラーに合わせて変わる。
他のキャラはマリオと同じく赤。
ウサギずきん程ではないがジャンプ力が大幅に上がる。
また、上必殺技の上昇距離も上がる(これさえあればプリンのうたうすら上昇する)。

使い方


ジャンプボタンを押すことで高距離のジャンプをする。
空中ではゆっくり下降し、その下降速度はパラソルより遅い。
下方向へ素早く入力することで下降をキャンセルし、通常の落下状態になる。
ただししりもち落下になる技を事前に出している場合はしりもち落下状態(ソニックのスプリングジャンプ等しりもち落下にならない技の場合はその状態)になる。
通常の落下状態のみ、その最中に上方向に素早く入力すれば、再度ゆっくり下降できる。

関連


プロペラボックス

唯一の重要なルール:プロペラボックスのページは決して削除禁止(特に彗星ペン氏は絶対に!)。
  • これならモンクねーだろ! -- ロムボルト (2013-06-19 08:08:21)
  • クソヤロウのアカチへ
    プロペ〇キノコがダメなら、なぜこのプロペラボックスは消されない? -- ろむぼると (2013-06-29 14:27:25)
  • 把握されてないからじゃない? -- チョロQ (2013-06-29 19:32:16)
  • てかなぜ消されない?って消して欲しいの? -- チョロQ (2013-06-29 19:41:49)
  • ↑んなわけねーだろ! -- ろむぼると (2013-06-29 21:29:25)
  • ↑4
    記述されてないがデメリットがあるからだろうな。
    あと、クソヤロウなんて言ってていいのかなあ~?
    誰が作ったか知らんが、
    お前が盾にしていたルールの6番違反だぞー。 -- アカチ (2013-06-30 17:30:19)
  • ↑フワァー・・・。ゴメンよ、アカチ。 -- ペンギンタックル (2013-06-30 19:09:30)
  • ↑いいからデメリットの記述を! -- アカチ (2013-07-01 15:26:14)
  • プロペラなんだから多段ジャンプが一定時間できるようになるでよくね?(すっとぼけ) -- アップダウナー (2013-07-01 17:25:42)
  • ↑×2 分からん。 -- ペンギン (2013-07-03 16:24:57)
  • なんでや!!
    なんで、受けながしを付与したんや!!
    もうチートやチーターやろこんなん!!
    (CV. 関智一) -- アカチ (2013-07-14 00:21:25)
  • プロペラのキノコよりもダメだろ・・・
    若干の無敵とか・・・ -- チョロQ (2013-07-14 16:37:10)

  • 同意。どう考えてもPキノコより悪質。
    この鷄●ラは、そこまでチートしたいのか? -- アカチ (2013-07-14 17:40:20)
  • ↑俺が編集した。 -- 彗星 (2013-07-14 22:21:31)
  • ↑すまん。 -- アカチ (2013-07-14 23:30:41)
  • これならキノピオの上必殺技はジェットパックでOK!
    オイラも大好きだし、海外でも結構人気があるしな!


    ↑お前の方がチーター(動物)だ!
    ↑2 貴様いつまでたっても「プロペラキノ〇」を禁止ワードから外さないし、
    こうなったらこれをプロペラの代わりだな! -- ワッコ (2013-08-11 18:14:42)

  • 元鳥類のお前よりは脳が発達しているがなにか?
    生憎俺はホ●・サピエンス(だっけ?)
    つまりヒトだがな。
    つ ペンドラゴン☆100【天空】 -- エレン・ミラ・メイザース (2013-08-11 18:29:26)
  • キノコの代わりにボックスってのは別に否定はしない、むしろどっちかの方がちょうどよくて良い。
    だが、無効化やめようぜ -- チョロQ (2013-08-12 17:54:22)
  • ↑一応原作再現として… -- 彗星ペン (2013-08-12 21:10:45)
  • そうなんですけど・・・フォックスとかクッパの連続射撃系が涙目です(^^;;
    ひるむのは無効化出来ないというのは? -- チョロQ (2013-08-12 22:04:07)
  • こちらの考えは総合ダメージ10%で外れる。 -- 彗星ペン (2013-08-13 23:41:51)
  • ↑あぁなるほど!その方が良いかも -- チョロQ (2013-08-14 08:35:17)
  • こいつがあればキノピオにプロペラジャンプも必要なし! -- ワッコ (2015-01-06 11:06:12)


バンジョー&カズーイ

通常技


弱攻撃 ツメツメパンチ ダメージ %
横強攻撃 裏拳パンチ ダメージ %
上強攻撃 スクラッチアッパー ダメージ %
下強攻撃 ねこだまし ダメージ %
ダッシュ攻撃 ローリングアタック ダメージ %
通常空中攻撃 バンジョーロール ダメージ %
前空中攻撃 キツツキアタック ダメージ %
後空中攻撃 おケツタマゴ ダメージ ?
上空中攻撃 アップキツツキアタック ダメージ %
下空中攻撃 くちばしメテオ ダメージ %
横スマッシュ ハリセンカズーイ ダメージ %
上スマッシュ ローリングジャンプアタック ダメージ %
下スマッシュ ぐるりんリュック ダメージ %
起きあがり攻撃  ダメージ %
つかみ攻撃 つかみくちばしアタック ダメージ %
前投げ ロックスルー ダメージ %
後ろ投げ バックキツツキアタック ダメージ %
上投げ アップスルー ダメージ %
下投げ 叩き付ける ダメージ %

必殺ワザ


通常必殺ワザ タマゴミサイル ダメージ ? 吹っ飛び力 ?
真正面に勢いよくタマゴを発射する。
横必殺ワザ くちばしアタック ダメージ % 吹っ飛び力
カズーイがくちばしで突っ込む。ボタンを押し続けていないと距離が短いが、押し続けていると距離が長い。
上必殺ワザ 空を飛ぶ ダメージ % 吹っ飛び力
カズーイが羽ばたいて上昇する。ダックハントのダックジャンプの様な感じ。原作と違って赤い羽根を落とさない。
下必殺ワザ くちばしバスター ダメージ % 吹っ飛び力
飛び上がった後、カズーイのくちばしで急降下攻撃をする。空中で使うとその場で急降下攻撃をする。
最後の切り札 タマゴばきゅーん ダメージ ? 吹っ飛び力 ?
足元に赤いジャンプ台が出現し、赤い羽を落としていきながら(意味無し)上画面外へ飛んで行く。その後は宙に浮かぶ足場に乗り、カズーイをボウガンとして構え、任意の方向へロックオンマークを動かし、攻撃か必殺技ボタンでそこにタマゴを発射する。

レックウザ

  • なんだこれ -- 彗青 (2015-02-05 00:13:35)
  • ↑Mにコピーした。オイラももうこのページ要らない。
    君も要らないなら消しても良いよ。 -- ワッコ (2015-02-05 07:28:31)


いわれなきリベンジ/ブッコワシ賛歌

  • (なんでワッコは概略とか消したりして、無理矢理面倒臭いことはやらないんだ…?) -- 彗青 (2015-01-03 21:45:17)
  • ↑作曲者分かんない…自分はちゃんと分かってんの? -- ワッコ (2015-01-03 22:16:34)
  • ↑理由になってない。 -- 彗青ペン (2015-01-03 23:56:44)
  • もういい。メンバー除名のカウント作るから。
    0になったらメンバー解除。現在(l:ーー(2)ーー:l)。 -- 彗青ペン (2015-01-04 00:01:10)
  • ↑分かった分かった! 作曲者調べるから! -- ワッコ (2015-01-04 01:12:11)
  • 概略には作曲者の他には何を書いたら良いんだい? -- ワッコ (2015-01-04 01:16:13)
  • ↑BGMの説明。 -- 彗青ペン (2015-01-04 11:13:57)
  • ↑あぁ! サウンドテストで確か…Yを押すと出てくるアレか! -- ワッコ (2015-01-04 11:24:23)
  • ↑いや、全然違うんだけど…
    名を冠する者たち機の律動を見れば理解できる。 -- 彗青ペン (2015-01-04 13:01:29)
  • ↑ああ、そゆことか。何なのか分かんなかったから飛ばしてたよ。 -- ワッコ (2015-01-04 13:23:35)
  • よーし! これからはBGM概略を必ず書きまぁーす!
    やるぜぇーーー!!! -- ワッコ (2015-01-07 16:48:55)


マイルス“テイルス”パウアー

二本の尻尾の頭脳明晰子ギツネ

テイルスについて


本名はマイルス・パウアー、通称テイルス。
尻尾が2本あることでイジメられていた心優しい子ギツネ。
しかしソニック出会ってからは彼に憧れ、後ろを追うことで勇気と前向きな気持ちを持つようになる。

上強攻撃 テイルシザース ダメージ 7% ふっとばし力 小
尻尾を広げて挟むように閉じる。

上必殺ワザ ヘリテイル ダメージ × ふっとばし力 ×
2本の尻尾を回転させながら上昇する。横へも動きやすい。使用後、疲れて尻餅落下(原作で飛び疲れた時のアレ)。

上必殺ワザ2 ハイヘイテイル ダメージ × ふっとばし力 ×
尻尾を高速で回転させて急上昇。かなり上昇するが横にはあまり動けない。

上必殺ワザ3 巻き上げヘリテイル ダメージ % ふっとばし力
尻尾で相手を巻き上げて攻撃しながら上昇する。すぐに疲れるが横にはかなり動きやすい。

通常ワザ

弱攻撃


弱攻撃 左パンチ→右パンチ→ショートキック ダメージ 2%+2%+3%
連続入力で次々と繋げる。

強攻撃


横強攻撃 テイルアタック ダメージ 8%
尻尾で前を攻撃。

上強攻撃 アッパーキック ダメージ 8%
上に向かって蹴り上げる。

下強攻撃 テイルロー ダメージ 7%
尻尾で足元を攻撃。

ダッシュ攻撃


ダッシュ攻撃 ショートスピンダッシュ ダメージ 2%~9%
短い距離をスピンダッシュで突進。

空中攻撃


通常空中攻撃 エアスピン ダメージ 2%×7
空中でスピン。

前空中攻撃 エアテイルアタック ダメージ 10%
空中で尻尾攻撃。

後空中攻撃 尻尾風車 ダメージ 3%×6
名前の通り、尻尾を風車のように回す。後そばにいる相手は攻撃が当たらなくてもふきとばす(相手の体重が軽い程ふきとばしやすい)。

上空中攻撃 サマーソルトキック ダメージ 11%
宙返りしながら上に向かってキック。

下空中攻撃 メテオテイル ダメージ 10%
尻尾で相手を真下に叩きつける。

スマッシュ


横スマッシュ スマッシュテイル ダメージ 14%~20%
尻尾強く振って前を攻撃。

上スマッシュ プロペラテイルアタック ダメージ {2%~14%}~{6%~20%}
上に向かって尻尾を高速回転させ、相手を巻き上げる。

下スマッシュ トルネードテイル ダメージ {2%~16%}~{7%~23%}
竜巻のように回りながら尻尾で攻撃する。

おきあがり攻撃


起きあがり攻撃 ダメージ 7%
起き上がって前後にキック。

ガケのぼり攻撃


ガケのぼり攻撃 ダメージ 7%
ガケをのぼってから尻尾攻撃。

つかみ攻撃&投げ


つかみ攻撃 つかみパンチ ダメージ 2%
掴んだ相手にパンチ。

前投げ 両手投げ ダメージ 9%
相手を両手で投げつける。

後ろ投げ 後ろ蹴り ダメージ 12%
相手を後ろに蹴り飛ばす。

上投げ 蹴り上げ ダメージ 13%
相手を真上に蹴り上げる。

下投げ 尻尾叩き付け ダメージ 9%
相手を寝かせ、尻尾で叩きつける。

必殺ワザ


通常必殺ワザ エナジーボール ダメージ 7%×? 吹っ飛び力 中
腕にバズーカ型のグローブを装着し、エネルギー弾を放つ。飛び道具では珍しく複数ヒットする技。出隙は遅めであるが、出るまでの間は方向入力で発射する角度を変えられる。

通常必殺ワザ2  ダメージ % ふっとばし力


通常必殺ワザ3  ダメージ % ふっとばし力


横必殺ワザ ダミーリングボム ダメージ 14%(カプセル)、3%(ダミーリング) 吹っ飛び力 中(カプセル)、×(ダミーリング)
ダミーリングの入ったカプセルを投げて攻撃する。カプセルには属性はないが、ダミーリングには電撃の属性がある。出隙は遅めである。

横必殺ワザ2 爆弾 ダメージ % ふっとばし力
普通の爆弾を投げる。

横必殺ワザ3  ダメージ % ふっとばし力


上必殺ワザ フライ ダメージ - 吹っ飛び力 -
2本の尻尾を回転させながら上昇する。横へも動きやすい。使用後、疲れて尻餅落下(原作で飛び疲れた時のアレ)。

上必殺ワザ2 ハイフライ ダメージ % ふっとばし力
尻尾を高速で回転させて急上昇。かなり上昇するが横にはあまり動けない。

上必殺ワザ3 巻き上げフライ ダメージ % ふっとばし力
尻尾で相手を巻き上げて攻撃しながら上昇する。すぐに疲れるが横にはかなり動きやすい。

下必殺ワザ スピンダッシュ ダメージ 7%~10% 吹っ飛び力 小
必殺ワザボタン連打でパワーをため、連打をやめると突進。パワーをためないと攻撃にならない。
ソニックのスピンチャージと違い、崖先(先に足場が無い場所)で止まる。

下必殺ワザ2  ダメージ % ふっとばし力


下必殺ワザ3  ダメージ % ふっとばし力


最後の切り札 トルネード ダメージ 2%(マシンガン)、30%(ボム) 吹っ飛び力 ×(マシンガン)、大(ボム)
空高くジャンプした後、トルネードに乗って攻撃する。スライドパッドで敵を狙い、弱攻撃ボタンで威力が低いが連射可能なマシンガンを、必殺ワザボタンで、連射は出来ないが、威力の高いボムを撃つことができる。一回で発撃つ。マシンガンは10発ずつ、ボムは1発ずつリロードする。

ナックルズ・ザ・エキドゥナ

通常必殺ワザ ナックルパンチ ダメージ 7%~30% 吹っ飛び力 小~大
必殺ワザボタンを押すとパワーをため、もう一度押すと前方に強力なパンチを繰り出す。ため中に横方向へ入力するか最大までたまるとためたパワーを保存して中断し、再びボタンを押す事で途中からためなおす(最大までたまっている場合は体が白く点滅しており、その時はためずにそのままパンチする)。

通常ワザ

弱攻撃


弱攻撃 1パンチ→2パンチ ダメージ 5%+6%


強攻撃


横強攻撃 ナックルパンチ ダメージ 13%


上強攻撃 ナックルアッパー ダメージ 14%


下強攻撃 しゃがみナックルパンチ ダメージ 12%


ダッシュ攻撃


ダッシュ攻撃 ショートスピンアタック ダメージ 12%


空中攻撃


通常空中攻撃 エアスピン ダメージ 2×7=14%


前空中攻撃 エアナックルパンチ ダメージ 15%


後空中攻撃 ナックルキック ダメージ 13%


上空中攻撃 エアナックルアッパー ダメージ 16%


下空中攻撃 ナックルメテオ ダメージ 20%


スマッシュ


横スマッシュ ぐるぐるナックルパンチ ダメージ 11%~24%


上スマッシュ スマッシュナックルアッパー ダメージ 13%~26%


下スマッシュ ボルカニックダンク ダメージ 15%~28%


おきあがり攻撃


起きあがり攻撃 ダメージ 10%


つかみ攻撃&投げ


つかみ攻撃 つかみナックルパンチ ダメージ 5%


前投げ ナックルスルー ダメージ 16%


後ろ投げ バックドロップ ダメージ 18%


上投げ アッパースルー ダメージ 20%


下投げ 岩石落とし ダメージ 22%

シャドウ・ザ・ヘッジホッグ

長所と短所


●長所
  • トップクラスのダッシュ力に加え、ワザの多くが移動を助ける物で、地空共に高い運動能力を持つ。
  • 差し込み性能が高い。
  • 追撃性能が高い。
  • 復帰力が高い。
  • ため可能な飛び道具を所持している。
●短所
  • ワザの判定が弱く、リーチも短め。
  • ワザの威力が低く、決め技も当てづらい。
  • 軽めでふっとばされやすい。
  • 慣れない内は黒流星キックで自滅してしまう危険がある。

通常ワザ

弱攻撃&強攻撃


弱攻撃 P→PP→PPK ダメージ 2%+2%+3% ふっとばし力


横強攻撃 馬キック ダメージ 4+7% ふっとばし力


上強攻撃 ダブルエアキック ダメージ {3+4}+7% ふっとばし力


下強攻撃 スピンキック ダメージ 2%+2%+2% ふっとばし力


ダッシュ攻撃&空中攻撃


ダッシュ攻撃 ショートスピンダッシュ ダメージ 4~6% ふっとばし力


通常空中攻撃 カオススパーク ダメージ 11% ふっとばし力


前空中攻撃 シャドウターン ダメージ 10~15%{全ヒット時} ふっとばし力


後空中攻撃 バックスピンキック ダメージ 13% ふっとばし力


上空中攻撃 エアシザース ダメージ 3+6% ふっとばし力


下空中攻撃 黒流星キック ダメージ 7~8% ふっとばし力


スマッシュ&起き上がり攻撃


横スマッシュ カオススマッシュ ダメージ 14%~19% ふっとばし力


上スマッシュ カオスゲイザー ダメージ 14%~19% ふっとばし力


下スマッシュ カオスバースト ダメージ 12%~16% ふっとばし力


起きあがり攻撃  ダメージ % ふっとばし力


つかみ攻撃&投げ


つかみ攻撃 カオスショック ダメージ 3% ふっとばし力


前投げ クローズキック ダメージ 9% ふっとばし力


後ろ投げ スピンスルー ダメージ 8% ふっとばし力


上投げ クローズレンジカオススピアアップ ダメージ 12%+3% ふっとばし力


下投げ クローズレンジカオススピアダウン ダメージ 8% ふっとばし力

クランキーコング

通常必殺ワザ クランキーアロー ダメージ % ふっとばし力
弓で矢を放つ。必殺技ボタン押しっぱなしで溜め可能。リンクなどと違い、紐が切れる事がある。だが相当ためないと切れない上、切れた時も攻撃判定がある。

横必殺ワザ 突進突き刺し ダメージ % ふっとばし力
杖を前に向けて突進する。必殺技ボタン押しっぱなしでため可能。

上必殺ワザ クランキーコプター ダメージ % ふっとばし力
杖をヘリコプターの様に回転させ、上昇。

上必殺ワザ2 杖ジャンプ ダメージ % ふっとばし力
トゲやスノーマッズの敵キャラを踏み台にし、杖でジャンプ。

下必殺ワザ(第2の案) デンタル・ポップガン ダメージ % ふっとばし力
杖から入れ歯発射。入れ歯は自動で近くにいる相手に噛みつく。入れ歯は3つまで出せる。

下必殺ワザ2(第2の案) 3連射デンタル ダメージ % ふっとばし力
入れ歯は小さく相手に噛みついたり壁などに当たると直ぐに消えるが、一度に3回まで連射できる。

下必殺ワザ3(第2の案) 凶暴デンタル ダメージ % ふっとばし力
入れ歯はあまり遠くへは飛ばないが、相手を見つけると猛烈なスピードで襲いかかる。

  • 下以外コンパチだな。弓なんて使ったか?
    必殺ワザは全てアニマルフレンドにしようと思ったんだけど。 -- 彗青ペン (2015-01-03 12:01:28)
  • ↑オリジナル。原作のアクションが少なすぎるため考えづらい。
    アニマルフレンド…微妙だな。 -- ワッコ (2015-01-03 12:40:44)
  • ↑こんなクランキーだれが喜ぶ?
    で、ワザもタメもまた揺れまくってるな。なんか言えば直る! -- 彗青ペン (2015-01-03 13:09:32)
  • もし直らないなら投稿規制をして、専用のチラシの裏作って、そこに書いてもらうから。 -- 彗青ペン (2015-01-03 13:14:05)
  • ↑うーん、どんなんが良いんだろう…。 -- ワッコ (2015-01-03 13:22:00)
  • ↑これでどうだ! -- ワッコ (2015-01-03 13:52:21)
  • 横必殺ワザwww
    ランビに乗って突撃でも十分絵になると思うんだけど。
    もういい、
    必殺ワザは任せろー バリバリ -- 彗青 (2015-01-03 13:54:46)
  • この中の必殺ワザ、どれが誰のコンパチ?
    クランキーアロー
    突進突き刺し
    クランキーコプター


    あと、ファルコ、リュカやウルフのはコンパチって言えない? -- ワッコ (2015-01-03 15:15:31)
  • ↑通常:リンク
    横:Mii剣士
    上:ワド
    これに関しては無個性で、ほんと誰得。


    全員コンパチにすぎん -- 彗青ペン (2015-01-03 15:34:28)
  • 待て!? 待てよ!? 待て待て待て待て待て待て待て!?
    おぉう! やったぁ! これだぁ! すっげぇアイディア思いついたぜ!
    クランキーは初代ドンキーだからそん頃に使ってたワザ使えばEんだ! -- ワッコ (2015-01-07 09:20:22)
  • リザードンの通常Bはクッパのコンパチ。ピットの通常Bもリンクのコンパチ。
    でも他のBは全部全然違う。 -- ワッコ (2015-01-07 09:54:32)
  • 医者の下Bもルイージやマリオ(現在は空下A)のコンパチ。
    同じタイプや動きの必殺ワザでも差別化点によって個性が付くはず。
    キャンベル対策「同じ戦力でも戦法によって、大きな差が付くはずだ」 -- ワッコ (2015-01-07 10:13:11)
  • 彗星、通常Bと横B、これなら凄いと思わないか? -- ワッコ (2015-01-07 12:14:03)
  • ピットの横B、Xじゃあ誰のコンパチでも無かったのに今はキャプテン・ファルコンのコンパチになっている。
    (突進アッパータイプ。同じくガノンもコンパチだが、DXでは上に打ち上げるがX以降は下に叩き落とす)
    ファルコもDXの頃はモデル替えキャラであったため必殺ワザ全部フォックスのコンパチだったが、
    Xからは卒業したため下Bのみ変更され、全く違うタイプのワザになった。 -- ワッコ (2015-01-07 13:52:18)


アナザースマッシュ

もはや予想の域を飛び出して想像となっている気もするが








  • 誰か手伝ってくれぇ -- ヲラクノル (2014-12-13 09:29:04)
  • バトライドウォーでいうクロニクルモードか。
    ロボットに関しては原作の世界と言っても、実際ブロック置くための機械だし(ジャイロは無くても2コンで遊べる)、亜空の使者でいいのだろうか。 -- 彗青ペン (2014-12-13 12:22:57)
  • ロボットはおそらくエインシャント卿としてのストーリーですかね。
    ゲーム&ウォッチのストーリーは昔に遊ばれていたものなので、エンディングはゲーム&ウォッチをプレイし終えてG&Wを置いて
    外に遊びに行く少年…なんてのは期待しすぎてしょうか。 -- ヲラクノル (2014-12-13 12:43:48)
  • クロニクルモード見てきました。まんまじゃんこれ… -- ヲラクノル (2014-12-13 12:45:06)
  • 初版:2014/12/12 (金) 20:48:24


    水平線と大きくなるアスタリスク2つとNG集(必要無いかも)追加。 -- 彗青 (2014-12-13 13:05:25)
  • 今日 106
    昨日 16
    総訪問者 122
    人気あるなー
    このペースを保ちつつ作ります。 -- 彗青 (2014-12-13 16:01:31)
  • ピット・パルテナに関しては1人ずつでいいかも。
    というか1人に1つストーリー位あってもいいじゃないのだろうか。 -- 彗青ペン (2014-12-13 23:04:11)
  • 申し訳ないんだけど、ダークサムスの位置を移動。
    歴戦の勇者は優先で。 -- 彗青ペン (2014-12-13 23:09:53)
  • 了解しました。メニュー入りとな… -- ヲラクノル (2014-12-16 20:27:25)
  • ゼロサムはゼロミッションの第二部確定だと思う。
    メカリドリーどうしようって話なんだけど。 -- 彗青 (2014-12-30 13:46:49)
  • サムスのアザースマッシュに組み込むという手があります。 -- ヲラクノル (2014-12-30 18:49:15)
  • ↑その手があった。 -- 彗青 (2014-12-30 18:59:57)
  • 叩き台として考えてみた。


    マリシリ
    ・ロゼッタ
    天文台から星に関する客と招かれざる客が!?


    ・ワリオ
    金稼ぎ。でも儲けても、両さんみたいに最後はすっからかんに(というかワリオ自体が両さん)。


    ・ドクターマリオ
    物理で患者を治す。


    ゼルシリ
    ・リンク、ゼルダ、ガノン
    時系列的にはガノン>>ゼルダ=リンク辺りか。
    もしWiiU版ゼルダにガノンドロフ出たならそれにシフト。
    つまりは様子見。 -- 彗青ペン (2015-01-05 02:49:00)
  • ↑[書き忘れ]ゼルシリは都合上オリジナルが妥当かと。
    話はゼルダ無双のガノンドロフ~最終章に近い。
    リンクは魔物やらなんやらと戦う。ゼルダは影で暗躍。ガノンドロフは前日談。
    ほらそこ、ゼルダ無双やればいいじゃんなんて言わないの。 -- 彗青ペン (2015-01-05 02:56:07)
  • シリアス系でシリーズ物で作品毎に時代違うゼルダシリーズ、ポケモンシリーズの話考えるくらい難しい希ガス。


    ポケシリ
    ・ピカチュウ
    イーブイが参戦すたならピカチュウバージョンにすればいい。
    1はピカチュウVSイーブイ。2はプリンゲット。3はスマブラ的アレンジでレッドVSグリーン。
    ライバルの手持ちがイーブイ、ルカリオ、ゲッコウガぐらいやらかしてもいいと思うこ。


    ・プリン
    女性キャラボコし。


    ・リザードン
    俺より強い奴に会いに行く。


    ・ルカリオ
    俺より強い奴)ry


    ・ゲッコウガ
    任務でなんか手に入れてこい。
    道中に様々な忍者キャラ(バイオスパークとか)が出てくる。シークも。鷹丸も。


    カーシリ
    ・カービィ
    はるかぜとともに


    ・DDD
    大王の逆襲 DDDポジション


    ・メタ
    メタナイトでGO!DX


    ・ワド
    もしもTDXでカービィの代わりにワドがDDDを助けに行ったら
    こんぐらいやってもいいと思うの。


    ・マホロア
    星のカービィWii マホロアポジション
    -- 彗青ペン (2015-01-05 03:13:45)
  • ・メトシリ
    経験不足の為、思考停止


    ・スターフォックス
    クリスタル以外どうすんのよ
    クリスタルはスマブラ的アレンジのダイナソープラネットにすればいい。


    ・FE~MOTHER
    言う必要なし


    ・F-ZERO
    ちょい真面目だけど少しギャグ的なオリジナルストーリー?キャプテンファルコン伝説にするのは難しい。
    ブラックシャドーはシリアス。


    ・パルテナの鏡
    補足的な話か?


    ・パルテナ
    3年間こんなことしてましたorメデューサにこんなことしました。


    ・ブラピ
    裏では第9章のガーディアンと壮絶な戦いが!?パンドラ戦は確実。無理矢理でもハデス戦にはいってそう。
    -- 彗青ペン (2015-01-05 03:26:55)
  • その他
    ・ダックハント
    俺より強い動物に会いに行く


    ・Wii Fit トレーナー
    俺より強い奴を健康にする


    ・むらびと
    話どうすんだ・・・これ


    ・リトル・マック
    異種格闘技世界チャンピオン!スパイダーマッ(ク)!
    -- 彗青 (2015-01-06 01:04:44)
  • 他社
    ・パックマン
    俺より早食いが強い奴に会いに行く


    ・シモン
    個人的にアルカードをどっかに入れたい


    さて、ここまでリストに乗ってる奴を一通りまとめてみた。
    これに今あるファイターページのキャラを入れるともそごいことになりそうだ。 -- 彗青ペン (2015-01-06 01:19:48)
  • 原作の世界を体験してもらうモードだったけどなぁ…
    まあ、そこに別作品のファイターがいてもいいですよね。 -- ヲラクノル (2015-01-06 10:13:34)
  • ↑ポケモンに関してはどうすればいいのか…非戦闘キャラはああするしかないような。
    ワリオはワリオランドにしてもいいかも。
    ロゼッタもロゼッタが直接!星に赴き、クッパ潰すならなくはないです。
    リトル・マックは原作でもいいかも。ラスボスはDKで。
    パックマンもパックランドなら…? -- 彗青ペン (2015-01-06 10:57:11)
  • なんかよくわからんけどカービィ作った。
    はるかぜっぽいやつで。 -- ゆだつむり (2015-02-01 02:26:35)
  • ↑やはり考えてた事は同じだったか。
    メタどうしよう。 -- 彗青ペン (2015-02-01 13:55:25)
  • 上のコメに書いてるのを参考に、メタナイトでGODXっぽいやつで
    メタナイトのアザースマシュを作った。
    -- ゆだつむり (2015-02-02 19:44:34)
  • ピカチュウのアザースマッシュを作ったけど、
    ポケモンあまり知らん上にストーリーがオリジナルなので
    気に入らないなら削除してね。 -- ゆだつむり (2015-02-03 21:14:56)
  • どんどん充実していく。
    彗青も頑張らなくては。 -- 彗青ペン (2015-02-04 00:08:15)
  • デデデでGOを軽くアレンジした物でデデデ:アザースマッシュ作った。
    皆ー!!どんどんつくっていこー!!
    っていうかカービィ以外あまり知らないから俺にも限界があるんだよなぁ・・・。 -- ゆだつむり (2015-02-04 20:27:56)
  • 近々、私もアザースマッシュ創作に参加します。 -- ネイビーアロー (2015-02-09 00:50:44)
  • 一方その頃、ワッコはキャラを追加しただけだった・・・
    まあいいか。 -- 彗青 (2015-02-10 11:59:39)
  • マリオを作りました 余計なことをしてごめんなさい 後二重丸のつけ方がわからない -- ベイマックス (2015-02-10 17:54:06)
  • ↑句点って知ってるか? -- 彗青 (2015-02-10 18:09:22)
  • ↑知ってますけど? -- ベイマックス (2015-02-10 18:54:15)
  • マリオのアザースマッシュを思い付いていて、あとは載せるだけ!・・・だったはずが・・・
    まあそれはさておき



    ちょっとステージが多いと思います。
    他のアザースマッシュは2、3つなので。 -- ネイビーアロー (2015-02-10 20:05:42)
  • ↑2 知ってるなら文章に句点書きなよ。コメントはいいから。


    ↑つテンプレとこのページの「ゲームの進め方」など -- 彗青ペン (2015-02-10 20:45:30)
  • ↑今度からそうします -- ベイマックス (2015-02-10 21:12:50)
  • むらびとのアザスマを作りました。後◎をつけることができました。 -- ベイマックス (2015-02-11 12:27:43)
  • ・・・しまった、デデデをトリデラにしたから
    ワドをトリデラにしたらダブる!
    どうしよう・・・ -- ゆだつむり (2015-02-11 22:09:21)
  • ↑セクトニアボコる。 -- 彗青 (2015-02-11 22:52:23)
  • 掛け声がどうたらはいらないな。ゼノブレとか困るし。


    とりあえず原作で台詞喋るのはボイス有りで、マリオやゼルダみたいに字幕が出るのは字幕付きでいいんじゃないかな。 -- 彗青ペン (2015-02-17 02:43:00)
  • ↑2 って思ったけど、やっぱり大王の逆襲にして、デデデ軍勝利のIFストーリーにするのもありかも。
    こうしてみるとカービィ系って考えやすいな。原作のストーリーになぞればいいし。サブキャラもIF系にすればいいから。


    (例)
    グーイ:3
    アド:タチカビ
    リボン:64
    シャドー:大迷宮
    ドロッチェ:参ドロ(宝探しの最終過程で★潰す)
    フラッフ:毛糸 -- 彗青ペン (2015-02-17 15:10:04)
  • ワドルディはタチカビスパレイも手ですね。
    ステージ2でカービィを護衛しながら進んでもよし。 -- ネイビーアロー (2015-02-17 23:40:17)
  • ↑エリーヌの存在ですっかり忘れてた。


    脱線するけど、ステージ関係が少し甘いからステージ数の草案。

    ゲームタイトル:7~6
    シリーズ系の主人公(マリオ):6ステージ
    準主人公(ルイージ):5~4
    ヒロイン、ライバル(ピーチ、クッパ):4~3
    サブキャラ(でっていうとか):3
    それ以外(ドクマリとか):2
    他社:5~4 -- 彗青ペン (2015-02-18 02:37:22)
  • ↑[追記]
    その他:3~4
    ゼノブレみたいにストーリーが濃い場合は4。 -- 彗青ペン (2015-02-18 02:45:53)
  • カービィのステージ数ふやした。 -- ゆだつむり (2015-02-22 01:42:01)
  • ↑ミカウ「イエーイッ!」 -- 彗青ペン (2015-02-23 13:24:17)
  • 制限時間ってなんだろう?テンプラに制限時間を追加するか。 -- 彗青ペン (2015-03-14 03:11:57)
  • イマサラすぎるが、アザーよりアナザーの方がいいだろと思ってきた。
    アザーは「他の、別の」、アナザーは「もう一つの」。
    それに言葉自体がカッコいいから、ドルアーガの塔(アナザードルアーガ)やカービィ(アナザーディメンション)とか色んな作品でも使われている。

    ヲラ作だしアザーMから取ったんだろうか。 -- 彗青ペン (2015-03-14 13:56:53)
  • ↑アザムからとりました。アナザーの方が語感がいいのでそうしましょう。 -- ヲラクノル (2015-03-17 11:42:27)
  • ↑というわけで、このページとテンプレと全てのアザースマッシュページをアナザーに変更。 -- 彗青ペン (2015-03-17 15:52:34)
  • 今日 17
    昨日 27
    総訪問者 1132


    変更。 -- 彗青 (2015-03-17 16:02:46)
  • 完了。 -- 彗青 (2015-03-17 17:16:27)
  • ↑お疲れさまでした。 -- ベイマックス (2015-03-17 18:05:35)


メニュー

Sorry,this page is JAPANESE only.

ロロロ&ラララ

  • 2013/04/18 (木) 22:06:14 
    元立て逃げ 


    ありがとう、ゆだつむりさん・・・ -- ワッコ見てるか? (2014-12-30 17:29:48)
  • ↑うん、ゆだつむりあんがと。 -- ワッコ (2014-12-30 17:36:54)


ナゴ&チュチュ&ピッチ

  • なんか箱だけあったから作ってみた。
    よかったのかな? -- ゆだつむり (2014-12-29 22:00:52)
  • ↑ブラボー、ブラボー。
    立て逃げ臭かったらどんどん編集しちゃってください。 -- 彗青ペン (2014-12-29 22:32:50)
  • ↑↑サンキュー、ゆだつむり。 -- ワッコ (2015-02-01 11:28:49)


キングクルール

最後の切り札 大玉落とし ダメージ % ふっとばし力
クルールが上画面外へ飛び上がり、大玉をたくさん落とす。
最後の切り札(第2の案) ブラストマティック ダメージ % ふっとばし力

ドクターマリオ

  • 飛び道具・反射ワザを始めとする豊富なタイプの技を備え、差し込みから待ちまでさまざまな場面や戦法に対応しやすい。
  • マリオと比べ攻撃力が高く、ベクトルも鋭いものが多いため相手を撃墜しやすい。
  • 横Bが復帰ワザとして機能し、三角飛びも使えるため復帰距離が頼りになる。
  • NBと横Bにより、待ち戦法をこなしやすい。
  • 各種スマッシュが非常に使いやすい。
  • 投げ連が強力。

  • ふっとばしベクトルが追撃を狙いにくいワザが多く、コンボがやや難しい。
  • 復帰阻止に弱く、低%からでも撃墜される恐れが大きい。
  • ワザのリーチが短め。

勝利ポーズ1[X]:回転ジャンプから「Here we go!」と言いながらポーズを決める。

勝利ポーズ2[Y]:カプセルを2回ばら撒いた後、両手をはたき、両手にカプセルを乗せてポーズ。

勝利ポーズ3[B]:聴診器を構える。

  • レッド:ナースカラー
  • ブルー:医者カラー
  • グリーン:外科医カラー
  • ブラック:無免許医師(公式通称)
  • イエロー
  • パープル
  • ピンク:ナースピーチ

  • ちょっと待った。
    マリオと医者の差別化されていた点を医者ができるようになってしまったらマリオが医者の完全下位互換キャラになってしまうのだが・・・・ -- ナチュラルボーイ (2013-06-01 12:57:16)
  • ↑こういう仕様なら医者必要なし。
    マジで違う点を誰か作るべき。
    ちなみに俺はDX無いから編集出来ない。 -- 彗星ペン (2013-06-01 13:45:06)
  • DX持ってるけど、
    それでどうこうできる範囲なのだろうか・・・・・・?
    リストラ軍団での格を
    ヤンリン&ピチュー&医者マリオ<<<(壁)<<<ロイ&M2
    と感じるのだが。 -- アカチ (2013-06-03 21:18:33)

  • ロイも大して変わらない。


    その他<<<(壁)<<<M2 -- ナチュラルボーイ (2013-06-03 21:55:20)

  • ドクター<<(壁)<<子リンク<<ピチュー<<(壁)<<ロイ<<(壁)<<ミュウツー


    格はこんな感じですかね? -- ひゃっほー (2013-06-03 22:04:43)
  • 結局、ドクターは重視されない最下位か。
    やはりミュウツーが有望か。
    -- アカチ (2013-06-03 22:08:22)
  • リストラに当時は何で!?と思ったものの、時間がたって納得と妥協と諦めができた。でもミュウツーは今でも納得できん!(リストラ説の一つにプリン参戦強要によるキックがある程)
    とはいえドクマリはゲームとしてはパズルとして別ゲーだからね。むむむ
    これロムボルトがつくったの?とりあえずコンパチ改悪乙。 -- アップダウナー (2013-06-03 22:18:48)
  • ↑ロムボルトだな。 -- 彗星 (2013-06-04 00:17:19)
  • 俺も納得できる。
    ミュウツー消えたのは、
    伝説(=最強クラス)があっさり負けるのが
    おかしかったかららしいが。
    ま、あれだけ活躍したんだし、栗鼠虎組最大の希望だな。
    に対して、こいつ需要あるのか? -- アカチ (2013-06-04 21:11:58)
  • そろそろドラクエのモンスターだせよ。あと、もっとキャラ増やせよ。せめて50種類はだせ。 -- HIKAKINNスマブラ参戦!! (2014-09-06 12:22:45)
  • 結局復活したなコイツ -- 125.0.186.111 (2014-09-16 22:56:08)
  • 次回からはファルコみたいにモデル替えキャラを卒業して欲しい。 -- ワッコ (2014-12-19 17:42:57)
  • ↑リストラ、脱リストラファイターで同じ台詞言ってるんじゃねえぞ1111


    初版:2013/02/07 (木) 23:01:02 -- 彗青 (2014-12-19 19:23:23)
  • forでモデル替え復活した理由分かった。必殺ワザのカスタマイズできるから。 -- ワッコ (2014-12-31 22:51:50)
  • 今回の医者、新たに壁ジャンプを得た。
    しかし、やはり鈍重と言わざるを得ない。 -- ワッコ (2015-01-03 18:13:17)
  • 最近だれもこのページに見向きもしてないな…。
    ファルコみたくモデル替えを卒業できるよう、編集しようかな…。 -- ワッコ (2015-02-23 22:44:33)
  • 既存のワザでも説明文くらいは書いた方がいい。 -- 彗青ペン (2015-02-25 18:50:09)
  • 絶とか・・・またオボカタかよ、自重しろ!
    もう投稿規制するから[1] -- 彗青ペン (2015-02-27 16:58:16)
  • ↑ゴメンゴメン、そう怒んなよ。今すぐ消す。 -- ワッコ (2015-02-27 21:43:22)
  • ちょい編集。
    forでもっと差別化してほしかったなぁ・・・。 -- ゆだつむり (2015-03-07 09:45:18)
  • ↑ありがとう。
    そうだよな…。医者としてのイメージに合わせて欲しいよね…。
    ロゼッタ&チコは宇宙人。だから必殺ワザがギャラクシー風。
    そうみたいにキノピオはキノコだから必殺ワザは胞子やキノコが良いよね。 -- ワッコ (2015-03-07 12:14:19)
  • 転載するな、あるいは改変するなと書いてあるのも読めないのか?
    無断転載されてるにも関わらず、全文転載して、文章の手抜きとか・・・もういいわ。
    メンバー外すから。 -- 彗青ペン (2015-03-07 13:12:51)
  • ↑転載した物って長所と短所、ダメージ、カラーなどのこと?
    ゴメン。でも変わって欲しくない所は何て書けば? -- ワッコ (2015-03-07 13:53:49)
  • ↑↑文章って“ドクターマリオについて”に書くもののことかね? -- ワッコ (2015-03-07 14:12:18)
  • ↑2 大人しく消さば良かったに。あーあ


    ↑そこら辺は引用元が転載禁止と書いてなければ、引用したと「サイト名」を書けばいい。 -- 彗青ペン (2015-03-07 14:47:20)
  • ↑分かった、転載したもの今すぐ消すよ…。


    今見た所、確かにあのサイトは転載禁止だったな。他のサイト探そう。
    「サイト名」から引用したって資料に書こうかな…。一部も付けてね。 -- ワッコ (2015-03-07 15:22:45)

名前:ドクターマリオ
体重:中量級
登場作品:ドクターマリオシリーズ
コスプレのマリオ? ドクターマリオが再びスマブラに参戦! 復活を果たす。





大乱闘スマッシュブラザーズDXからの大きな変更点


DXではマリオより運動性能がただよって、壁ジャンプや空中で横必殺技を使って浮き上がることができなかったが、
今作では運動性能が高まって、マリオ同様にそれらができるようになった。

ドクターマリオについて



ドクターマリオの特性について


マリオのように壁ジャンプができるようになった。

隠しキャラの出現方法



能力ワザ表


 パワー   ジャンプ力   歩き   重さ   ダッシュ   リーチ   復帰力   つかみ、間合い 
準小

長所と短所


●長所
  • 飛び道具・反射ワザを始めとする豊富なタイプの技を備え、差し込みから待ちまでさまざまな場面や戦法に対応しやすい。
  • マリオと比べ攻撃力が高く、ベクトルも鋭いものが多いため相手を撃墜しやすい。
  • 横Bが復帰ワザとして機能し、三角飛びも使えるため復帰距離が頼りになる。
  • NBと横Bにより、待ち戦法をこなしやすい。
  • 各種スマッシュが非常に使いやすい。
  • 投げ連が強力。
  • 絶の性能が優秀。
●短所
  • ふっとばしベクトルが追撃を狙いにくいワザが多く、コンボがやや難しい。
  • 復帰阻止に弱く、低%からでも撃墜される恐れが大きい。
  • ワザのリーチが短め。

特殊能力


 ジャンプ回数   壁ジャンプ   壁はりつき   しゃがみ歩行   滑空   ワイヤー復帰   その他 
2回 × × × × なし

得意なステージ


説明文

苦手なステージ


説明文

得意な相手


説明文

苦手な相手


説明文

通常ワザ

弱攻撃


弱攻撃 左パンチ→右パンチ→けりあげ ダメージ 4%+3%+6%

強攻撃


横強攻撃 ミドルキック ダメージ 8%

上強攻撃 アッパーカット ダメージ 8~10%

下強攻撃 スピニングローキック ダメージ 9%

ダッシュ攻撃


ダッシュ攻撃 スライディング ダメージ 8~9%

空中攻撃


通常空中攻撃 ドクターキック ダメージ 10%~14%

前空中攻撃 ドクターグーパンチ ダメージ 16%~17%

後空中攻撃 ドロップキック ダメージ 7%~8%

上空中攻撃 エアスラッシュ ダメージ エアスラッシュ%

下空中攻撃 ドクタートルネード ダメージ 2~13%

スマッシュ


横スマッシュ 心臓マッサージ ダメージ 18%~27%

上スマッシュ スマッシュヘッドバット ダメージ 13%~21%

下スマッシュ ダブルキック ダメージ 18%~24%

つかみ攻撃&投げ


つかみ攻撃 つかみヘッドバット ダメージ %

前投げ ヒコーキ投げ ダメージ 9%

後ろ投げ ジャイアントスイング ダメージ 12%

上投げ スルーアップ ダメージ 8%

下投げ スルーダウン ダメージ 6%

必殺ワザ


通常必殺ワザ カプセル ダメージ 8% ふっとばし力 小

通常必殺ワザ2  ダメージ % ふっとばし力

通常必殺ワザ3  ダメージ % ふっとばし力

横必殺ワザ スーパーシーツ ダメージ 12% ふっとばし力 ×

横必殺ワザ2  ダメージ % ふっとばし力

横必殺ワザ3  ダメージ % ふっとばし力
マリオのスーパーマントのように空中で使うと1度だけ少し浮くようになったので(もちろん2回目以降は逆に横移動力を狭めるので注意)、復帰技としても機能するようになった。

上必殺ワザ スーパージャンプパンチ ダメージ 2~13% ふっとばし力 中

上必殺ワザ2  ダメージ % ふっとばし力

上必殺ワザ3  ダメージ % ふっとばし力

下必殺ワザ 注射器 ダメージ  ふっとばし力
必殺ワザボタンを押すとパワーをため、再度押すと注射器を発射する。

下必殺ワザ2  ダメージ % ふっとばし力

下必殺ワザ3  ダメージ % ふっとばし力

最後の切りふだ ウィルスバスター ダメージ ~45% ふっとばし力 ×
動きはマリオのマリオファイナルに似ていて、上半分が白くて下半分が黒いカプセルを開け、巨大なウィルス撃退薬を出し、相手を画面外へ押し出す。マリオのマリオファイナルと同じで相手を吹っ飛ばすことは不可能だが、ダメージぐらいはこちらの方がマシだろう。

その他


上アピール:片足で地面をギュッギュッと踏みしめる。

横アピール:DXのアピールと同じ。

下アピール:肩を叩く。

画面内登場:積み上がっているカプセルから現れる。

CV:チャールズ・マーティネー

応援ボイス:医ー者! 医ー者! 医ー者!

勝利ポーズ


BGM:「スーパーマリオブラザーズ」ゴール時の曲

勝利ポーズ1[X]:回転ジャンプから「Here we go!」と言いながらポーズを決める。

勝利ポーズ2[Y]:カプセルを2回ばら撒いた後、両手をはたき、両手にカプセルを乗せてポーズ。

勝利ポーズ3[B]:聴診器を構える。

敗北ポーズ:勝者を拍手で讃える。

カラー


  • ノーマル
  • レッド:ナースカラー
  • ブルー:医者カラー
  • グリーン:外科医カラー
  • ブラック:無免許医師(公式通称)
  • イエロー
  • パープル
  • ピンク:ナースピーチ

立ち回り



対策



ボスバトル攻略




資料




アドレーヌ

通常ワザ

弱攻撃


弱攻撃 筆振り ダメージ %


強攻撃


横強攻撃 筆強振り ダメージ %


上強攻撃 筆上強振り ダメージ %


下強攻撃 筆ブーメラン ダメージ %


ダッシュ攻撃


ダッシュ攻撃 筆突っ込み ダメージ %


空中攻撃


通常空中攻撃 竜巻スピン ダメージ %


前空中攻撃 筆はたき ダメージ %


後空中攻撃 筆ふりはらい ダメージ %


上空中攻撃 筆スクリュー ダメージ %


下空中攻撃 筆メテオ ダメージ %


スマッシュ


横スマッシュ 筆バット ダメージ %


上スマッシュ ブラッシング ダメージ %


下スマッシュ ペイントボム ダメージ %


おきあがり攻撃


おきあがり攻撃 立ち上がり筆攻撃 ダメージ %


ガケのぼり攻撃


ガケのぼり攻撃  ダメージ % ふっとばし力


つかみ攻撃&投げ


つかみ攻撃 つかみ筆攻撃 ダメージ %


前投げ 筆エルボー ダメージ %


後ろ投げ バック筆エルボー ダメージ %


上投げ ブラッシングスルー ダメージ %


下投げ 筆叩き付け ダメージ %



横必殺ワザ ぽかぽかダッシュ ダメージ % 吹っ飛び力
筆と腕を振り回しながらダッシュで突進していく。前方向で加速、後方向で方向転換、攻撃・ジャンプボタンなどでジャンプし、中断できる。

  • 外部から持って来るの無しで。 -- 彗星 (2013-01-14 01:23:22)
  • マジレスするとアシストでもギミックでも最悪フィギュアでも出てくれたらうれしい。サクライにとって64はイナイモノなのだろうか
    ファイターのイメージは確かにないが -- アップダウナー (2013-05-16 13:14:32)
  • このページは、オイラの! -- ロムボルト (2013-06-01 11:53:04)
  • アドレーヌ参戦してほしいな! -- あけみ (2013-06-20 18:32:21)
  • アドレーヌはアシストかな -- 火星 (2013-09-10 18:01:20)
  • アドちゃん参戦してほしいな;アドいいね―;;アドちゃんが参戦するのは今でしょ -- F22ラプター&F35ライトニング (2013-10-14 21:24:16)
  • 参戦してほしい アドレーヌ ベース トゥーリンク 声ゼルダ?
    ワドルディ ベース カービィ
    ギャラティックナイト ベース メタナイト
    解雇してほしい
    マリオ ルイージ プリン ソニック -- 106.158.160.56 (2013-11-16 19:14:52)
  • http://www.nicovideo.jp/watch/sm24234289
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm25641459


    星のアドレーヌという二次創作漫画のアフレコ動画(本家はsm7330403)。
    アドレーヌ、酸素好きは見るべき。 -- 彗青 (2015-03-15 02:32:36)
  • アドの特徴を生かしてないので通常ワザ全削除。


    今後、ワッコ制のページは全部完全フリーになる予定。 -- 彗青ペン (2015-03-17 00:33:33)
  • 攻撃はカービィの敵キャラを利用する。よし、これで書くか。 -- 彗青ペン (2015-03-20 00:49:05)


ワドルディ

前空中のパラソル大車輪に頼るのが一番。

名前:ワドルディ
体重:軽量級
登場作品:星のカービィ 星のカービィ 20周年スペシャルコレクション
星のカービィでおなじみのただ歩くだけのザコキャラ。
そんなワドルディがついにファイターとして参戦!




ワドルディについて


星のカービィシリーズの最初に登場した雑魚キャラクター。
体型はカービィと同じで、かなり丸い。
体色は、顔の部分が肌色、それ以外が赤(色違いも存在する)で足が黄色(肌色や茶色、オレンジの場合も)というのが基本。
「全身タイツ」といわれる事もあるが、真相は不明。
一部の漫画では、その外見や色からか「猿」と呼ばれていることもあった。
敵キャラクターの中で最弱を誇り、人畜無害で、基本的に歩いているだけである。
稀にジャンプしたり、ダッシュで追いかけてくる事もある。
ただ、武器の扱いには長けており、パラソルや、トロッコなどを使っている者も多い。
「星のカービィ3」では、ヌラフというイノシシの上に乗っていたこともあり、リボンのようなものを付けている者も確認できることから男性と女性がいると推測できる。
「星のカービィ スーパーデラックス」でヘルパーとなった者は、パラソルを武器に非常に高い攻撃力を発揮する。
また、同ゲームのモード「格闘王への道」で何故かボスキャラクターに混ざり、単体で登場し(後述)、「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」の追加ステージでは、長槍を掲げてカービィに襲い掛かる。
カービィ系のゲームやアニメに総出演しているばかりか、「DX」と「X」にも登場している。
「DX」では「フィギュア名鑑(任天堂のキャラクター図鑑)」のみの登場だが、「X」ではその他にデデデ大王の登場の際にデデデを担ぐ役、デデデの横必殺ワザである「ワドルディ投げ」と最後の切りふだ「ワドルディ軍団」、同ゲーム内のアドベンチャーパート「亜空の使者」ではルイージを怯えさせたり(当の彼らはただ歩いているだけ)、デデデ大王がワリオからフィギュア化したキャラクターを強奪する際に大挙してワリオを取り囲んで足止めを食らわせるなど出番が多かった。

ワドルディの特性について


空中にいる時、ジャンプボタンを押し続けるとアイテムのパラソルを取り出し、それをを開いてゆっくり下降する。

隠しキャラの出現方法


  • 最初から使える。

能力技表


 パワー   ジャンプ力   空中ジャンプ力   歩き   重さ   ダッシュ   空中横移動   落下速度   リーチ   復帰力   つかみ、間合い 
準大 準大

長所と短所


●長所
  • ジャンプ力が割と高め。
  • ダッシュが速く、動かしやすい。
  • 復帰力が高い。
  • ため可能な突進系の技を所持している。
  • ヤリを使うため、殆どの攻撃はリーチが長い。
  • 体が小さく、しゃがむと姿勢が非常に低くなる。
  • パラソルを出せる。
●短所
  • つかみの範囲が狭い。
  • 飛び道具を持たないため、接近戦を強いられる。
  • 技の威力、吹っ飛ばし力が低い。
  • 体重が軽く、かなり吹っ飛ばされやすい。
  • 空中横移動が遅く、空中戦に乏しい。

特殊技表


 ジャンプ回数   壁ジャンプ   壁はりつき   しゃがみ歩行   滑空   ワイヤー復帰   その他 
2回 × × × × × パラソル

通常技


弱攻撃 突き→連続突き ダメージ %
連打攻撃 連打突き ダメージ %
横強攻撃 ヤリ振り ダメージ %
上強攻撃 上突き ダメージ %
下強攻撃 ローキック ダメージ %
ダッシュ攻撃 ダッシュスライス ダメージ %
通常空中攻撃 ワドスピン ダメージ %
前空中攻撃  ダメージ % 吹っ飛び力
後空中攻撃  ダメージ % 吹っ飛び力
上空中攻撃  ダメージ % 吹っ飛び力
下空中攻撃  ダメージ % 吹っ飛び力
横スマッシュ  ダメージ % 吹っ飛び力
上スマッシュ  ダメージ % 吹っ飛び力
下スマッシュ  ダメージ % 吹っ飛び力
起きあがり攻撃  ダメージ % 吹っ飛び力
つかみ攻撃 つかみヤリ ダメージ % 吹っ飛び力
前投げ  ダメージ % 吹っ飛び力
後ろ投げ  ダメージ % 吹っ飛び力
上投げ  ダメージ % 吹っ飛び力
下投げ  ダメージ % 吹っ飛び力

必殺ワザ


通常必殺ワザ 急所突き ダメージ  吹っ飛び力

横必殺ワザ ワドスピアスロー ダメージ  吹っ飛び力

上必殺ワザ ワドコプター ダメージ  吹っ飛び力

下必殺ワザ 月おとし ダメージ  吹っ飛び力

最後の切り札 ミラクルビーム ダメージ  吹っ飛び力


その他


上アピール:

横アピール:

下アピール:

画面内登場:パラソルを開いてゆっくり降りてくる。

   声優:SE

応援ボイス:ワードルディ! ワードルディ! ワードルディ!

勝利ポーズ

BGM:星のカービィシリーズのステージクリア時の音楽。

勝利ポーズ1[X]:

勝利ポーズ2[Y]:

勝利ポーズ3[B]:

敗北ポーズ:拍手。

カラー

「星のカービィ64」のミニゲームでのカラー

  • ノーマル(赤チーム)
  • ピンク
  • グリーン(緑チーム)
  • ブルー(青チーム)

立ち回り



ワドルディ対策



ボスバトル攻略



資料




キングテレサ

悪空の使者2での登場


ルイージマンションで登場

  • キングテレサをプレイヤーキャラクターにして欲しいです。
    Bテレサの呪い
    横Bシャドーボール
    上Bシャドーダイブ
    下B影うち
    最後の切り札
    テレサ大集合 -- ルノーマ (2013-03-08 18:56:08)

  • その技構成だとキングテレサという名のポケモンじゃないかww -- ナチュラルボーイ (2013-03-09 05:17:24)
  • ↑それなら六文字で埋まんねw
    キンテレか、KTと略しゃなくてはならないw -- 彗星ペン (2013-03-25 16:22:37)
  • う~ん、なんかオイラも考えてみたら、多くの人はファイターとして望んでるような気がするなぁ・・・・・。 -- ロムスパーク (2013-04-16 20:03:38)
  • ファイターとして出ることはありえなそうなのでファイター版のページは片づけました。 -- ワッコ (2014-04-11 07:40:01)


サファリゾーン(ルビー・サファイア)

  • よっしゃ、アザースマッシュでこれ使おう。
    地味ながらいい雰囲気の曲。 -- ゆだつむり (2015-02-03 20:37:57)
  • ↑オイラがページ立てたこの曲が気に入った? 嬉しいなぁ。
    オイラには地味と言うまでもないほどいい雰囲気の曲なんだ。
    特にタイコの音がね。ΩRαSの方も同感だぜ! -- ワッコ (2015-02-03 20:55:01)


オクトパス

悪空の使者2での登場


ステージ「ビーチ」の宝のある浜辺の海の底に住む。
そこへ宝を取りに来たクラッシュを不審人物とみなして捕獲するが、ジェットによって阻止され、沈められる。
そうされても激怒して再び水中から出てき、戦闘になる。

キング・コウル

悪空の使者2での登場


シュッポーのボイラー室で登場。
シュッポーを動かしたくてボイラー室に入ってきたチョコボキノピオと戦う。
ちなみに亜空軍とは一切関係ない。

クラッシュ・バンディクー

  • 彗星、どうだ? PV少しはマシになったか!? -- ワッコ (2015-01-06 11:52:20)
彗星、どうだ? PV少しはマシになったか!?


  • ↑何も変わってない。


    覚 悟 し ろ  -- 彗青ペン (2015-01-11 20:16:07)
  • ↑分かった。もうちょっと見直してみる。 -- ワッコ (2015-01-11 20:21:15)
  • このPVならどう?


    クラッシュだって参戦の期待度無くは無いはず(なくはないです)。 -- ワッコ (2015-01-11 20:51:25)
  • ↑第2案消そう -- 彗青 (2015-01-12 01:35:26)
  • ↑消しました(残したかったけど)。 -- ワッコ (2015-01-12 08:07:59)
  • クラッシュは★★もない。☆(妄想)か、★(滅茶苦茶難しい) -- 彗青ペン (2015-01-13 21:42:46)
  • ↑連下もない(問題外)んだな…。 -- ワッコ (2015-01-14 07:00:51)
  • ちょっと、クラッシュのページ勝手に消してたのダレ?
    IPは「非ログインユーザー」だったからまず彗星では無い。 -- ワッコ (2015-01-17 22:52:01)
  • チラ裏 -- 彗青 (2015-01-17 23:18:15)
  • ↑チラ裏に閉じ込めるのだけはやめてくれよ…。 -- ワッコ (2015-01-17 23:29:00)



名前:クラッシュ
体重:軽量級
登場作品:クラッシュ・バンディクー クラッシュ・バンディクー4(任天堂ハード初登場作品) クラッシュ・バンディクーフェスティバル
あのクラッシュ・バンディクーがゲスト参戦!
久々のアクションで攻めて攻めて攻めまくれ!


特権・コンセプト


原作ではとても体が弱いため、敵キャラなどに触れただけでアウト。
スマブラでも攻撃力が低く軽めでふっとばされやすいキャラとなっている。
しかしながら、ソニック程では無いもののキャプテン・ファルコンを上回る程のダッシュスピード、
高いジャンプ力、速い空中横移動を併せ持ち、例え地上だろうが空中だろうがどこでもキビキビ動きまくれる脅威の機動力。
ソニックと良く似た能力を持つ運動能力抜群のファイター。地上スピードは劣るがジャンプ力と空中横移動で勝る。
また、ワザもソニックと似たものが多い。

PV妄想


PV名:タスマニアの人気者
マリオと他社キャラ達がバトルしてる時、崖の上に謎の丸い物体が現れ、何者かが出てくる。
乱闘中の所に、リンゴバズーカでリンゴを発射する。
ソニックがマリオに突っ込んいく途中、飛んできたリンゴに気づいて素早く避ける。
崖から飛び降り、背景にあった木箱を見つけるとスピンアタックで壊す。
その後クラッシュダンスを踊り、振り向いた所で「クラッシュ・バンディクー参戦!!」
クラッシュ万事休すのBGMが流れ、ゲーム画面ヘ。
「ジャンプだそ~れスピ~ンアタ~ック」などが出るとそれらに合わせた動きをする。
「It´s just for your birthdoy sing q song」が出始めると、
「クラ~ッシュ・バンディ~ク~」の所まで切りふだ「クラッシュパーティー」を繰り出す。
「クラッシュ・バンディク~バンディク~万事休す!」の所でタイトルが出る。
そしてピカチュウが近づいてくる。頭上に1996と表示される。ここでPV終了。

クラッシュについて


クラッシュ・バンディクーシリーズの主人公でバンディクーの男の子。12月6日生まれ。年齢は不明だが、10代であるというのは確か。
作中では「やった~い」や「いっくぞ~」など以外は意味不明な掛け声を発することが多く、会話が可能なレベルの言語を話すことはないが、「1」の説明書では彼自身の言葉でアクションの解説がなされており、その際の一人称は「オイラ」で、口癖は「なのだ」や「だぞ」。
開発者によると名前の由来は、木箱をたくさん壊すことから名付けたとされる。間抜けで憎めないヤツ。タスマニア出身。好物はリンゴ。夢は「宇宙一のモテモテ君」で、かわいい女には目がない。
元々は暴れ者の普通のバンディクーで、コルテックスは彼を洗脳動物のリーダーにする予定だったが、動物を洗脳する機械の異常によって逆に正義に目覚めて以来、何度もコルテックスの悪事を阻止している。
脳味噌筋肉質でお馬鹿な性格(とは言っても、「5」のエビルツインズ戦ではメカバンディクーを操縦していた)。そのため「1」「2」の間に恋人のタウナに振られてしまった。
「1」は「スピンアタック」と「ジャンプ」の2つのワザしか持っていなかったが、タウナに振られたため、妹のココの「モテモテトレーニング」で特訓した結果、「2」では「スライディング」「ボディープレス」「ハイジャンプ」「ハイハイ」の新しい技を手に入れている。
運動神経は良いが泳げない(カナヅチではなく、息継ぎが上手でないため)ため、地上ステージで水に落ちるとミスになるが、スキューバダイビングなら可能。
(Wikipediaから)

クラッシュの性能


ソニックと良く似ており、決定力が低く軽めでふっとばされやすい。
ワザのリーチも短めで、つかみの範囲も狭い。
もちろん移動スピードは速く、復帰力もばっちり。
ソニックに比べると歩行速度や走行速度は劣るものの、
ジャンプ力や空中ジャンプ力、空中横移動はソニックを上回っている。

クラッシュの特性


しゃがみ歩きが出来るが、原作通りのハイハイである為かスピードが非常に遅い。
スマブラオリジナルだが、運動神経が良い為か壁ジャンプも可能。

出現方法


  • フィギュアラッシュで1500個以上ののブロックを破壊する。

乱入ステージ



パワーバランス基準


 攻撃の威力   攻撃の早さ   攻撃のリーチ   攻撃のスキ   つかみ、間合い   歩く速さ   走る速さ   地上ジャンプ力   総合的な空中ジャンプ力   空中横移動の早さ   落下速度の速さ   ふっとびにくさ   復帰力   特殊能力の数   飛び道具の総合的な性能 
2 5 2 1 1 4 5 5 5 5 3 2 5 2 1

長所と短所


●長所
  • 移動スピードと空中横移動が速く、機動力に優れる。
  • ジャンプ力が高い。
  • 復帰ワザを2つ持っており、復帰力が非常に高い。
  • 便利な飛び道具と多くの反射ワザを持ち、遠距離戦に強い。
  • 身軽なので壁ジャンプができる。
  • しゃがむと姿勢が非常に低くなり、しゃがみ歩きも可能。
●短所
  • 体重が軽く、ふっとばされやすい。
  • ワザの威力、ふっとばし力が低く、リーチも短め。
  • しゃがみ歩きの移動速度が遅い。
  • 慣れないうちはボディープレスやスーパーボディープレスと言った急降下するワザで自滅してしまうことがある。

特殊能力


 ジャンプ回数   壁ジャンプ   壁はりつき   しゃがみ移動   各種アイテム2段振り   ワイヤー復帰   その他 
2回 × × × なし

通常ワザ

弱攻撃


弱攻撃 パンチ→ダブルパンチ→キック ダメージ 3%+3%+4% ふっとばし力 -
連続入力で左パンチ→右パンチ→右キックへと繋げる。それぞれソニックのP・PP・PPKと似ている。

強攻撃


横強攻撃 スピンキック ダメージ8% ふっとばし力 小
前方に回し蹴りを繰り出す。

上強攻撃 サマーソルトキック ダメージ 9% ふっとばし力 小
宙返りしながら上に向かってキックを放つ。

下強攻撃 スピンローキック ダメージ 7% ふっとばし力 -
回転しながらのローキック。ソニックのレッグヒッターと似ている。

ダッシュ攻撃


ダッシュ攻撃 スライディング ダメージ 11% ふっとばし力 小
原作のスライディングで滑りながら蹴りつける。

空中攻撃


通常空中攻撃 エアスピンアタック ダメージ 10% ふっとばし力 小
空中でスピンアタックを繰り出す。横必殺ワザのスピンアタックと似ている。飛び道具を反射可能。

前空中攻撃 トリプルキック ダメージ 4%+4%+5% ふっとばし力 中
前方に向かって3連続で回し蹴りを放つ。

後空中攻撃 バックスピンキック ダメージ 8% ふっとばし力 大
後方に向かって回し蹴り。ソニックに似ている。

上空中攻撃 エアサマーソルトキック ダメージ 7% ふっとばし力 小
空中で宙返りしながら上に向かってキックを放つ。名前の通り上強攻撃のサマーソルトキックの空中バージョン。

下空中攻撃 ボディープレス ダメージ 15% ふっとばし力 大
原作のボディープレスで急降下。その間も少しずつ横に移動できる。
下必殺ワザのスーパーボディープレスと似ているが、名前の通りこちらの方が威力が低く、回転もしない。

スマッシュ


横スマッシュ ぐるぐるパンチ ダメージ 12%~23% ふっとばし力 大
腕をぐるぐる振り回し、パンチを繰り出す。ソニックと似ている。

上スマッシュ ショートジャンプスピンアタック ダメージ (2%~14%)~(3%~25%) ふっとばし力 中
小さくジャンプしながらのスピンアタック。複数ヒットする。飛び道具を反射可能。

下スマッシュ グラウンドキック ダメージ 11%~18% ふっとばし力 中
前後にキックを放つ。ソニックのスプリットキックに似ている。

起き上がり攻撃


起き上がり攻撃 あおむけ起き上がり攻撃 ダメージ 8% ふっとばし力 小

起き上がり攻撃 うつぶせ起き上がり攻撃 ダメージ 8% ふっとばし力 小

ガケのぼり攻撃


ガケのぼり攻撃 ガケのぼり攻撃 ダメージ 8% ふっとばし力 ×

つかみ攻撃&投げ


つかみ攻撃 つかみニーバット ダメージ 2% ふっとばし力 ×
掴んだ相手にヒザ蹴りを繰り出す。ソニックに似ている。

前投げ コンボ投げ ダメージ 6% ふっとばし力 中
相手を前上に投げ飛ばす。「クラッシュ5」でコルテックスとのタッグプレイでコルテックスをジャンプから投げたワザ。

後ろ投げ コンボスピンアタック ダメージ 5% ふっとばし力 中
スピンアタックの様に回って後方に向かって相手を投げ飛ばす。
「クラッシュ5」でコルテックスとのタッグプレイでコルテックスをスピンアタック中に(原作では前方に)投げたワザ。
飛び道具を反射可能。

上投げ 打ち上げキック ダメージ 8% ふっとばし力 中
キックで相手を真上に打ち上げる。

下投げ ショートボディープレス ダメージ 10% ふっとばし力 大
相手をあおむけに倒し、小さくジャンプしながらボディープレスで攻撃。

必殺ワザ


通常必殺ワザ スピンアタック ダメージ 15% ふっとばし力 小
高速回転で攻撃。飛び道具も反射できる。ボタンを連打し続けていると竜巻スピンアタックになり、空中では回転中、落下速度が非常に遅くなるので横方向への復帰にも役立つ。地上では崖で止まる。なお、しばらく使い続けた後は少し硬直が出てしばらくの間使えなくなる。

通常必殺ワザ2 プロペラスピンアタック ダメージ 1~11% ふっとばし力 小
小さく上昇しながらスピンアタック。上下左右を巻き込み複数ヒットさせる。竜巻スピンアタックはボタン連打でどんどん上昇していく。上昇できるため地上でも崖で止まらない。

通常必殺ワザ3 ひたすらスピンアタック ダメージ 9% ふっとばし力 小
連続でひたすらスピンアタックを繰り返す。長く続けられるが、竜巻スピンアタックにはならない。使い続けた後の硬直も大きめ。なお、空中では1度だけ少し浮く。プロペラスピンアタック同様、地上でも崖で止まらない。

横必殺ワザ リンゴバズーカ ダメージ 4% ふっとばし力 小
入力すると必殺ワザボタンを押している間構え、攻撃ボタンを押すとリンゴを発射。攻撃ボタンを使う珍しい必殺技。構えの間、角度を変えられる。連射スピードはファルコの地上でのブラスターより少し速いくらい。なお、空中では構えている間、落下速度が軽やかになる。

横必殺ワザ2 ジャンボリンゴ ダメージ 10% ふっとばし力 大
特大サイズのリンゴを発射する。発射、連射スピードは遅いがダメージは大きくふっとばし力も高い。

横必殺ワザ3 リンゴマシンガン ダメージ 1% ふっとばし力 ×
発射するリンゴが小さく、ダメージが非常に小さいが発射スピードが速く、フォックスのブラスター並みに速く連射できる。ただし相手はのけぞらない。そのためふっとぶ事もない。

上必殺ワザ ↑ばこジャンプ ダメージ 3%(↑ばこ)、15%(↑ブロック) ふっとばし力 小(↑ばこ)、大(↑ブロック)
クラッシュの足の下に↑ばこ(まれに↑ブロック)が出現。地上で使うと置かれ、空中で使うと落とす。一定時間(↑ばこは破壊も可能)で消える。使用後もしりもち落下にはならず、空中攻撃と空中回避なら使用可能。ソニックのスプリングジャンプと良く似ている。

上必殺ワザ2 ダブル↑ばこジャンプ ダメージ 1%(↑ばこ)、12%(↑ブロック) ふっとばし力 小(↑ばこ)、大(↑ブロック)
↑ばこ(または↑ブロック)を2個出せる他、2回ジャンプできる。低威力で↑ブロックもなかなか出ない。ソニックのダブルスプリングと若干似ている。

上必殺ワザ3 ↑ばこジャンプアタック ダメージ 10%(本体)、4%(↑ばこ)、18%(↑ブロック) ふっとばし力 中(本体)、小(↑ばこ)、大(↑ブロック)
↑ばこ(または↑ブロック)でジャンプしながら上に向かって体当たりを繰り出す。威力が高く↑ブロックも出やすいがジャンプの高さはイマイチ。ソニックのスプリングヘッドアタックと若干似ている。

下必殺ワザ スーパーボディープレス ダメージ 20% ふっとばし力 大
地上で使うと斜め上にジャンプしてから、空中で使うとその場ですぐに回転しながら急降下する。

下必殺ワザ2 パワフルボディープレス ダメージ 30% ふっとばし力 大
高速で急降下しながら力いっぱいスーパーボディープレスで攻撃する。かなりの高威力だが急降下するのに時間がかかり、着地後のスキも大きい。

下必殺ワザ3 スターボディープレス ダメージ 10%(本体)、23%(星) ふっとばし力 中
着地後に前後に星が出現する。スーパーボディープレスの威力は低く急降下速度もイマイチだが、星の威力はそこそこ高く急降下の発生も早い。着地後も直ぐに立ち上がる。

最後の切りふだ クラッシュパーティー ダメージ 5%~20%*n ふっとばし力 小~大*n
ラジカセを取り出し、スイッチを入れ、踊り出す。画面下に線、リング、ひつよう:数字、のこり:数字が表示される。線にそって流れてくる記号をリングに合わせて記号の示すボタンを押すと周りに大きな攻撃をくり出す(リングにぴったり合っていれば「パーフェクト!」と表示される)。ミスをしなければ、攻撃範囲はどんどん大きくなる(何度もミスをしないでいると広いステージすら占領するほど大きくなる)。ボタンによって攻撃の属性が違う。

ボタンによって異なる攻撃の属性
A:炎
B:水
Y:電撃
X:氷結
L:爆発
R:暗黒
のこりの数字はミスしても減るが、ひつようの数字は記号をリングに合わせて記号の示すボタンを押すと減る。のこりの数字が0になったら終了し、相手全員に大ダメージを与え、ふっとばす。なお、終了によって異なる。

終了によって異なるダメージとふっとばし力
終了 ダメージ ふっとばし力
ひつようの数字が余る 30%
ひつようの数字が0になる 50%
ノーミス 70%
全部パーフェクト! 100% 特大

得意なステージ


説明文

苦手なステージ


説明文

得意な相手


説明文

苦手な相手


説明文

その他


上アピール:エッヘンポーズ(カーニバルより)で「ホホホホホホホォウ」
上アピール(第2の案):エッヘンポーズで「タッタ~ン」(カーニバルより)

横アピール:鼻を伸ばして手を離し、ビヨヨン(がっちゃんこワールドより)。

下アピール:手をグッドにして「ハハァー!」
下アピール(第2の案):手をグッドにして「イェーイ!」

画面内登場:ワープルームから出てくる(クラッシュ3より)。

CV:ジェス・ハーネル:現在の声優。日本未発売や開発中止の2作品でも演じていた。
CV(第2の案):山口勝平:最初にクラッシュの声を演じた人で、クラッシュの声優の中では最も声を演じた作品が多い。

応援ボイス:クラッシュ!(拍手) クラッシュ!(拍手) クラッシュ!(拍手)
応援ボイス(第2の案):クラッシュ君! クラッシュ君! クラッシュ君!
応援ボイス(第3の案):クラーッシュ! クラーッシュ! クラーッシュ!

ワープスター、ドラグーンに乗ったポーズ: 原作の「クラッシュ2」でサーフボードに乗っている時のポーズ

勝利ポーズ



勝利ポーズ1[X]:クラッシュダンスを踊る。

勝利ポーズ2[Y]:前転してグッドポーズ(CBレーシング/CB爆走!ニトロカートより)。

勝利ポーズ3[B]:スピンアタックしながらやってき、やめてからジャンプしたあとポーズを取り「フォハァー!」
勝利ポーズ3[B](第2の案):「フォハァー!」と言い、ジャンプしながら喜ぶ(カーニバルより)。
勝利ポーズ3[B](第3の案):「キーメキメェーイ!」と言い、ジャンプしながら喜ぶ(カーニバルより)。

敗北ポーズ:拍手で勝者を整える。

カラー

レッドは体色が大きく変化し、それ以外も微妙に変化しながら(ただしグリーンだけは全く変わらない)ジーンズやシューズの色が変化する。

  • ノーマル
  • レッド:エビルクラッシュ
  • ブルー:青いシューズ
  • イエロー:黄色いジーンズとシューズ
  • ブラック:黒いジーンズとシューズ
  • グリーン:ニセクラッシュ
  • パープル:紫色のジーンズとシューズ
  • ホワイト:白いジーンズとシューズ

カービィがコピーした姿


クラッシュの耳と髪の毛が生えている。眉毛も付いている。

特設リングでの通り名


リンゴ大好きバンディクー
タスマニアの人気者(第2の案)
タスマニアンバンディクー(第3の案)

装備アイテム


  • 攻撃「いつものリンゴ」「大きなリンゴ」「特大リンゴ」
  • 攻撃(第2の案)「パワー手袋」「ハイパワー手袋」「マキシマム手袋」

  • 防御「アクアク」「アクアク2枚」「アクアク3枚」
  • 防御(第2の案)「いつものジーンズ」「おしゃれなジーンズ」「高級なジーンズ」

  • 速さ「いつものシューズ」「軽量シューズ」「超軽量シューズ」

立ち回り


ワザはソニックとよく似たものが多い。
スキの少ないワザが多く、あっても小さいのでつかれにくい。
ワザの威力、ふっとばし力は低いので、まずはガンガンダメージを与えるべし。
ふっとばされやすいが、復帰ワザが2種類あるので、復帰力が高い。
ソニックに比べて飛び道具もある。連射が利く上、角度を変えられるなど意外に優秀。
ボディープレスやスーパーボディープレスは決め手にこそなるが自滅しやすいので注意しよう。

クラッシュ対策


軽量級でK.Oしやすいが移動速度と空中横移動共に速く、捕えにくい。
ワザの発生も速く、攻撃を喰らいやすい。特にオンラインでの対戦だと、ラグの影響で相手のワザに上手く反応できないことも多い。
ちょっとした隙から攻撃を差し込まれまくり、思わぬ苦戦を強いられてしまうということがある。
インファイトが得意なだけでなく飛び道具も持つ上、反射ワザも多彩なので遠距離から攻めようとすると返り討ちにもされやすい。
しかし、クラッシュのワザは総じてリーチが短く攻撃判定が弱いため、判定の強い技やリーチのある技を置いておくと効果的。
火力もかなり低い部類に入るので、粘り強い戦闘を心掛ければ必ず反撃のチャンスは巡ってくる。

フィギュア解説

ノーマル


クラッシュ
「クラッシュ・バンディクー」シリーズの主役、「宇宙一のモテモテヒーロー」を目指すバンディクー。
運動神経は抜群。スキューバ道具が無いと泳げない。
(カナヅチではないが、息継ぎが下手であるため)
「スマブラ」でも運動性能は最適で、スピード、ジャンプ力、空中横移動を併せ持ったファイター。
「スピンアタック」は連打でしばらく回転し続けていると、空中ではゆっくり下降する通常必殺ワザ。
とても体が弱いため、攻撃力が非常に低い点と、軽量で吹っ飛びやすい点に注意しよう。
代表作
クラッシュ・バンディクー 1996/12
DS クラッシュ・バンディクー フェスティバル 2006/07

EX


クラッシュ(EX)
横必殺ワザの「リンゴバズーカ」は、普通とは使うボタンが少し変わった必殺ワザ。
必殺ワザボタンを押しながら攻撃ボタンでリンゴを発射する。上下に角度を変えることも可能。
上必殺ワザの「↑ばこジャンプ」は足元に↑ばこを出現させ、ジャンプする復帰ワザ。
攻撃を受けると壊れてしまうが、低威力だが空中で使うと落として攻撃ができる。
たまに↑ブロックが出現する。こちらは空中で使うと高威力な上、絶対に壊れない。
2つ共にライバルも使用可能。
代表作
クラッシュ・バンディクー 1996/12
DS クラッシュ・バンディクー フェスティバル 2006/07

最後の切りふだ


クラッシュパーティー
GBA版の「爆走!ニトロカート」でコマンドを入力すると遊べるミニゲーム。
「スマブラ」でもどこからともなくラジカセを取り出し、ダンスを踊る切りふだとして登場。
画面下に線、リング、ひつよう:数字、のこり:数字が表示される。
原作との違いは、線が1つしかない、リングを上下に動かせない、使用ボタンがABXYLR、
線にそって流れてくる記号をリングに合わせて記号の示すボタンを押せば周りに攻撃範囲が出現すること。
最初は狭いが、失敗せずに成功し続ければどんどん広くなる。
リングにぴったり合っていればもちろん、パーフェクト!
攻撃の属性は炎、電撃、氷結など多くあり、ボタンによって属性が異なる。
曲も3種類存在し、曲によって記号の流れてくるタイミングが違う。
曲が終わるとフィニッシュが決まる。上手かったほど決まりやすくなる。

ダークライ

悪空の使者2での登場


ステージ「」の封印所に保管されている「封印玉」に封印されている。
過去、クレセリアが封印したという歴史がある。

+ タグ編集
  • タグ:
  • ワッコ専用の倉庫

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年06月14日 13:56