デューン (Dune)



詳細

データ

種類 メーカー 和名 日本語訳 ドア 乗車定員 駆動 ギア
サービス MTL デューン 砂丘 2ドア 2人 4×4(AWD)
モデル ラジオ 主な選局 洗車
MAN TGS 18.480
MAN TGS LXCab
有り 不可
プラットフォーム 価格
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC限定 $1,300,000

解説

「スタントライダーズ」アップデートで追加され、コンテンダーと同じく2016年7月26日に解禁されたレーシングトラック。

ダカールラリーのレーシングトラックそのもので、今回のアップデートのテーマには適した車両だが、分類は何故かサービス

ベースとなったのは言うまでもなくブリッケード。しかしながらあちらが6輪であるのに対し、こちらは4輪となっており、重量も軽くなっている。また、ブリッケードが専用のバックブザーを装備しているのに対し、こちらは普通のトラックと同じ。エンジン音も大型車独特の、トルコンATを再現しようとして失敗*1したようなものではなく、乗用車と同じ、キチンとシフトアップ・ダウンされるものになっている。
性能面では流石レーシングトラック。加速、最高速とも申し分ないものの、重量があるためスポーツカーのようなハンドリングとはいかない。下手にハンドルを切れば横転してしまう。

「デューン」はGTA:SAにも登場した車両で今作と同じくレーシングトラックそのものであった。
そういう意味で今作のデューンは正当進化と言えるだろう。

なお、この車は初めから防弾タイヤになっているほか、前面・側面のガラスともに数発程度の防弾性がある。

勿論、この車も大型、特殊車輌になるためガレージへの保管、カスタマイズ、修理は不可能。使用する際にはペガサスを経由し、損傷してしまえばわざわざ呼びなおす必要があるという残念な仕様。
更に、ブリッケードより小さくなっているにもかかわらず、オフィスから出る際に直接要請することができない。
CEOの乗り物として倉庫でカスタマイズ可能なベース車両のブリッケードと比べると少し冷遇されている感は否めない。

ペイントジョブは2種類存在し、それぞれで価格が異なる。
「グローブ・オイル」が$1,300,000、「フカル」が$1,385,000からとなっている。

ちなみに、CEOの特殊車両ジョブではメリーウェザー所有のものが登場することがある。
プレイヤーが購入可能なものと違い、黒一色となっている。中型の輸送トラックとして運用されているのだろうか。

入手場所、出現場所

オフライン

  • 入手不可

オンライン

参考

最終更新:2023年08月06日 18:10

*1 GTA5の大型車輌はATの再現がテキトーでギアチェンジが適切になされないため、アクセルの開け方次第で超低速~最高速付近までシフトアップが入らず、タコメーターは常時レッドゾーン振り切りっぱなし、ということもある