タグボート(Tug)



データ

種類 メーカー 和名 名前の由来 定員 動力
ボート バッキンガム タグボート ※解説参照 1人(運転のみ) 大型ディーゼルエンジン
モデル ラジオ 主な選局
デフォルトでは未選曲
プラットフォーム 価格
オンライン専用
PS4 / Xbox One / PC限定 $1,250,000

詳細

「金と権力と野望」アップデートで追加された大型船。
前作『GTAIV』から続投((ミッション中に一度だけ登場する(ただし単に航行しているのみ)が、使用することは一度もない。
また、固定出現が3か所あるという変わった存在でありながら、比較的綺麗な見た目の今作とは違い、船全体が完全に錆びている代物であり、廃船オブジェクトと勘違いされがちだったため、非常に地味な存在であった。
ちなみに動かせるものとは別に、穴の開いたサビサビのこの船が陸地に放置されている完全な廃船オブジェクトも存在した。))*1しており、今作ではオフラインやオンライン初期からオブジェクトとして登場していた。
外見のほとんどは乾ドックに置かれているものと同じであるが、フロント側面の船の名前は削除されている。

「タグボート」とは船舶や水上構造物を押したり引いたりするための船で、日本では引船や押船、曳船と呼ばれるもの。
そのため船の先端はゴム等の柔らかい素材で構成されており、後部には牽引ロープと巻き取り機があるのが特徴。
動力は自身の船体を動かすだけでなく、自身よりはるかに大きく重い他船や構造物をも動かす必要があるため、自身の船体サイズには不相応な強力なエンジンを搭載している*2

ただしエンジンやスクリューは速度よりもトルクを重視した低速型のセッティングになっており、馬力の割に速度は出ない。
そのため加速、最高速とも非常に遅く、後進に至ってはもはや動いているか否かというほどの速度しか出ないレベル。
タグボートとして見れば速い部類だが、他のモーターボートに比べて大きく後れを取るのは言うまでもない。

クラクションの音は、船らしい重低音の独特な汽笛。
1人乗りではあるが甲板上に多数のプレイヤーを乗せることができ、高速ボートと違い振り落とされる心配もない。
速度と相まって遊覧船としての運用は誂え向きだろう。

船体後部のスペースには、バザードや乗用車などの大きくない乗り物なら載せることができるが、波の影響で船体との接触ダメージが蓄積されていくので注意。

以上のことから実用性はほぼ皆無で、遊び要素の強い乗り物と言える。
前作では座礁や転覆でもしない限り、RPGなどで攻撃しても出火したエンジンが水で消火されてなかなか爆発しないというタフさを持っていたが、今作では手榴弾一個でも呆気なく破壊されてしまうので注意。

ちなみに船体上部に掲げられている国際信号旗の意味はIP「潜水夫を早急に送る」という意味。
鈍足極まる本船に対する皮肉だろうか。

解説

頭金さえ払えば、船旅のスリルを味わうまであと一歩です。
順風と船体に溢れんばかりの不法入国者と共に出航しましょう。
数時間経てば、波しぶきと驚くほど遅いトップスピードにより心に平穏が訪れるでしょう。
やがてあなたは港湾当局を通り過ぎ、船員達への「夜のご奉仕」を始めることでしょう。
これが人生です。
DockTease サイト内の解説より)

出現場所

オフライン

  • 出現しない。

オンライン

  • DockTeaseで購入する。ボート系なのでペガサス配送。
  • CEOの貨物売却ミッションで登場する。爆破耐性付き。
    • お察しの通り超がつくほどの鈍足のため売却に時間がかかるが、現在では招待限定セッションで安全に売却が可能な為、どんなに貨物が多かろうと一回配達するだけで済むタグボートは極秘貨物売却における最大級の当りパターンと言える。
    • アップグレードで速度の強化ができるので、気休め程度でも行っておくといい。
  • 極秘空輸調達の一部パターンで撃沈対象として出現。
  • カヨ・ペリコ強盗の「アーマー妨害」で登場。最後のアーマーを出港直前のこの船が積んでいるので貨物ごと撃沈することになる。
    • ロックオンジャマー付きだが耐爆性能は無いので、ヘリやオプレッサーMK2のノーロックミサイルでも沈めるのは容易い。
      付近にシーシャークも置かれているので、それに乗り込みコンパクトグレネードや粘着爆弾を叩き付けたり、いっそ陸からホーミングランチャーで狙撃してもいい。

参考

最終更新:2024年01月03日 20:15

*1 ちなみにIVでは陸地にこの船を近づけると処理が非常に重くなり、プレイに支障が出る不具合が存在した。IVに最適化なされていなかったのだろう。

*2 5000トン級の船であれば通常5000-6000馬力程度のエンジンを搭載するが、タグボートは300-400トン程度でも4000馬力程度のエンジンを積む