コカトリスとは

コカトリス(Cockatrice)はMagic:the gathering のフリーオンライン対戦ソフトウェアです。
開発は海外(ドイツ?)にて行われており、無料で利用することが出来ます。

スクリーンショット

同様のソフトウェアはMagic Workstationなど数種類が知られていますが、詳細は類似ソフト紹介を確認してください。

対応OS

  • Windows
  • MAC OSX
  • Linux

類似ソフト紹介

PC上で紙のマジックの再現を目指したゲームとして代表的なソフトです。
  • Magic Online
Wizards of the Coastの公式Magic: The Gathering公式PCソフト。
コカトリスと異なり、できるだけPC側で自動処理させる様に作られています。
カードを揃える為にチケットと呼ばれる有料アイテムが必要になります。
  • Magic Workstation
コカトリスと同じく、フリー(シェアウェア)のPCソフトになります。
利用者がカードの処理を自分で行う部分も同じ。
MACやLinuxには対応していません。
  • Apprentice
以前に開発されて居たPC用ソフト。
一度開発が再開されましたが、現在では更新されていないようです。
  • 9版及び10版体験版
タカラトミーが初心者向けに作成した体験用ゲーム。
10版はAdobe Airのインストールが要求されるが、それなりにゲームの雰囲気が再現されています。
MTG Wiki
添付ファイル